ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

未分類
キンモクセイのいい香りが漂ってきました~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:9/30 , 閲覧 130

ぷ~んと香るいい匂い。どこ行ってもどこからかに植えてあるようでいい香りがします。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3592598939734427587"]

日本みつばちが訪れているのは観察できませんが、あと1週間もすると秋の主要蜜花粉源であるゴールデンロッドが咲き始めます。

ゴールデンロッド=せいたかあわだちそう です(^^)

+2

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:9/30
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15772562784712017223"]

ハッチ@宮崎さん。こちらもキンモクセイが沢山咲いていますね。良い香りですよね(^-^) こちらはもうせいたかあわだちそうが咲き始めました(。>д<)   みつばちには良い蜜源ですが、早く採蜜しないと、余り宜しく無いですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/30

オッサンハッチーさん、

セイタカアワダチソウもう黄色く咲いてるんですね!  早いですね。こちらはまだ開いていません。

花そのものの匂いは悪くないのに貯蜜は何とも言えない香りになってしまいますよね~(/_;)/~~

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:9/30

ゴールデンロッドの方が印象がいいですね!当地でもつぼみが黄色くなってきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/30

國高さん、こんにちは!

徳島の方では蕾が黄色くなってきたのですね!

こちらはまだ緑が強い感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/30

セイタカアワダチソウの開花について質問コーナーに投稿しました。オッサンハッチーさんがこの日誌にコメントいただいた内容も画像付きで記入させていただきました。

國高さん、

徳島南部でもゴールデンロッドが開花しましたら、質問コーナーの「セイタカアワダチソウの開花時期を教えてください。」欄にも回答をお願いします!

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:10/1

ハッチさんこんにちは。うちの周りは草刈りが徹底しているため、セイタカアワダチソウをみることがないです。少し離れた河川敷あたりはあるかもしれないので探してみようと思います。セイタカアワダチソウは秋の蜜源としてはいいようですが、庭に植えるにはちょっと抵抗があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/1

猫の尻尾さん、こんにちは!

荒れ地に侵入した初期は繁栄するセイタカアワダチソウですが、徐々に日本のすすきなどがはえてくると小さくなります(^.^)

秋田豪雪地帯での開花、また観察して追記ください。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:10/1

こんにちは^^

金木犀は3~4日前に終わってしまいましたが蜜蜂の訪花は確認できませんでした。

セイタカアワダチソウは穂が黄色くなってきていますのでもうすぐ咲くと思います。 毎年2~3回刈り倒すんですが、春~初夏に刈り倒したほうが切り取ったところから芽が出て1本が3~4本に増え花の数は増えます。

刈り倒さないと根元が親指ほどに、高さが2m以上に成長するんで大変です。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:10/10

金木犀、香りは最高級ですが、蜜も花粉もない? 使いものにならない?

のですね⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/15

キンモクセイ10月に入って既に宮崎では香り無くなりましたが、昨日仕事で大分県別府市を訪れたらまだ良い香りが漂っていて盛りな感じでした!

緯度がちょっと上がるだけで開花時期にこんなに差があるんですね(^o^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/26

キンモクセイ、こちら宮崎では二番花が開花して再び良い香りがしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15057675061777951079.jpeg"]

これで蜜・花粉が出て蜜蜂ブンブンなら申しブンない樹木なのだが・・・

投稿中