ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ベストアンサー機能の存続についてのアンケート

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2016 8/17 , 閲覧 961

このサイトには、ヤフー知恵袋のようなベストアンサーの機能があります。

Q&Aサイトでよくある機能で、質問者が最も満足された回答がわかるようにするためと、回答側のモチベーションになるように導入しています。

嬉しいことに、現状でみなさん良い回答を寄せていただいてますし、どの回答が良いか決められない場合もあると思いますので、廃止しても良いかと考えております。

回答の正確性については、「いいね」ボタンもあるので、それの押された回数で比較できるかと思っております。

ご意見ございましたらぜひご投稿ください。

0

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/17

回答が1件の場合は特に選ばなくてもいいと思いますが、なるべく多くの回答が得られた方がいろんなやり方や考えがあるのだな・・・と参考にできます、加えて回答者もベストアンサーに選ばれることによって更にその答に賛同なりうまいやり方だったんだなという確証というか進むべき路線は間違ってないのだと更に昇進させる原動力にも成りうると思います。

+1
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/18

ご意見ありがとうございます。日本ミツバチの飼育方法では、唯一の答えがない場合も多いので、どれが1番というのも決めにくい場合がありますね。

ただ、ベストアンサーは回答者の方へのかなりの動機付けになるのもよくわかります。

また、いいね!がもうちょっと押されるように工夫したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/20

誰が支持したのかマークが出るようになってたんですね!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/20

はい、実は1か月ほど前から出るようになっています!

A Takahashi 活動場所:小郡市と福岡市
2年目の初心者です。蜂のお蔭で最近野山に咲く花が気になり、沢山名前を覚えるようになりました。
投稿日:2016 8/17

私の質問に対し回答頂いたことを感謝しております。

そんな時ベストアンサーを選ぶのが心苦しく感じることがあります。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/18

ご意見ありがとうございます。良い意見が複数寄せられることも多くなってきましたので、ベストアンサーを選ぶのは少し難しい場合がありますよね。

また、先ほど間違えてベストアンサーに選択してしまったため、取り消しました。申し訳ございません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2016 8/17

すみません。ここでアンケートが始ったとは知らなかったので、前に記述したことと二重になると思いますが、アンケートに対する疑問と回答をします。

疑問

Q❶この問題を提議された方の立場は、いかがなものなのでしょうか?
回答を寄せていただいた方の全てのための労に報いるために、評価はしたくないというお立場なのでしょうか

Q❷評価基準の主体が、このサイトの管理者なのか、当該の質問者なのか、当該の質問の閲覧者なのか、評価の基準と評価の主体があいまいなまま、表現だけを変えても、また同じような問題が蒸し返すような気がします。

回答

A-1私の意見は、質問に対する回答のみ評価の主体は 質問者にあると思います。
質問は「いいね」に変更 回答は今までのように「ベストアンサー」方式の方が、質問者と回答者の双方のモチベーションの維持が多少ともできる。「ベストアンサー」に選ばれなかった方も、なぜ選ばれなかったか自省できる

その理由は

質問に対して「いいね」もいいかもしれませんが、質問した当人が高く評価した回答に、「いいね」が付かないで、意見の異なる回答に「いいね」が付いた場合が気になります。

また、評価の表現を、限りなく曖昧に、薄めたところで、回答に対して何らかの評価は必要です。
評価の表現の問題よりも、評価の基準や主体を、誰にもわかる形で表示し、現実に合わなくなってきたら、どんどん変更していけばよいのでは

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/18

質問者がどの回答を気に入っているかというのは重要ですね。これは回答する側からも気になります。また、こまっている質問者さんが助かったかどうかが一番重要ですよね。

ベストアンサーの問題としては、

1つの回答を選ぶことが難しいこと、選択した後により良い回答が寄せられる場合があること、が大きいものと考えています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 8/18

この質問には、自分も答えてみたいと衝動にかられながら、尻込みしたりというのはあるのではないでしょうか? 既に立派な解答が寄せられて、早々とベストアンサーに選ばれているから止めとこ・・・なんていう場合もあると思います。でも、ときには謙遜しながらも、素晴らしい解答をみることがありますね。やはり、あまり躊躇しないで書き込める雰囲気もいいのではないかと思った次第です。1つの質問をもとに、5、6人のコメントが普通だったりしたら、情報満載で楽しそうです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/18

tamari-さん、コメントありがとうございます。確かにベストアンサーがすでに選択されていると後から回答しにくくなるというのはありそうですね。。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 8/18

そうですね。老いも若きも平等な点を守り、それでいて礼儀を守り、素晴らしいサイトになっています。このサイトにも私の先生が沢山います。そうしながら書き込むすべての人から学び、自分の好きな方法でやっていくといったいきかたで楽しんでおります。私事ながら15日で79になりました。今後共よろしくご指導願います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2016 8/18

管理人さん

すみません。まだ質問❷に対するご回答をいただいてないようですが、回答をお願いします。
今回の質問は、意見聴取なのでしょうか? アンケートなのでしょうか?
アンケートでしたら、できましたら各回答者の論点を整理して結果をお知らせください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/19

ご返信が漏れておりすみません。広く意見を募っており、厳密なアンケートではありません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2016 8/19

管理人さん 早速ご回答ありがとうございます。

image

私がした以前の質問「Q❷評価基準の主体が、このサイトの管理者なのか、当該の質問者なのか、当該の質問の閲覧者なのか、評価の基準と評価の主体があいまいなまま、表現だけを変えても、また同じような問題が蒸し返すような気がします。」対しては、上記の管理人さん概要というページに、管理者さんの権限に「任意の質問のベストアンサーを変更」とあったので、質問した次第です。

質問の評価の表現の変更「ベストアンサー選択」を「いいね」を変えることも、全て管理人さんの権限の範囲内なら、なにもアンケートをとる必要もないような気もします。
なお、暫く通信不能な場所へ移動しますので、回答いただいてもすぐに、ご返信できませんのでよろしくご了承ください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/20

すみません、ご質問の意図が少し理解しかねます。なるべくご希望に応えたいと思っておりますが、山田様からの私へのご要望は何でしょうか?

そのプロフィール欄の権限は、ベストアンサーを何かの間違い等があった場合に、管理者として編集できることを指しています。権限はありますが、実施に変えることはありませんが。。。。

また、「ベストアンサー」と、「いいね!」は表現の変更ではなく、機能的に違うものです。

「いいね!」は、親指マークのアイコンを押すことで、これはどの回答についても、誰でも押すことができます。

現在検討しているのは、ベストアンサーといいね!の2つ、回答者を評価する機能がありますが、ベストアンサーをやめていいね!だけにするという内容です。わかりにくくて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 8/17

その方が解答者が増えるかも知れませんね。

+1
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/18

興味深いです。ベストアンサーがない方が回答しやすい場合があるのでしょうか?よければ教えてください。

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
始めまして。歳を経て、組織の中できびきびとそして懸命に働く蜂を観ているとなぜか羨ましくも思える今日この頃です。厳しい自然環境の中で少しでも長く生き繋…もっと読む
投稿日:2016 11/18

ベストアンサー廃止について。新参ものですが、このサイトは、初心者の素朴な疑問に経験者が答えて上げる、が主旨だと思いますので、ベストアンサーは不要ではないかと思います。

+1
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/4

ログジイさん、ご意見ありがとうございます。

おっしゃるようにこのサイトは他のQ&Aサイトと特徴が異なるので、ベストアンサーは廃止することに致しました。来週中にサイトのリニューアルを予定しており、その時に機能がなくなります。

この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2016 8/17

こんにちは。私は、「いいね」ボタンを押す回数が自然で、いいではないかと思います。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/18

ご意見ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中