ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日、底板外して内検、画像にゴキブリ3匹、カマドウマ(?)2匹、駆除したいが?如何に。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 604

御世話になります、宜しくお願いします。

本日、底板掃除、内検。 略標準重箱5段、巣落ち防止棒は下5段目の巣落ち防止クロス棒。

左板壁に、ゴキブリらしき3匹。  右壁巣落ち棒下と下側壁巣落ち棒の内側に、カマドウマ?(バッタ目)らしき昆虫2匹観えます。

駆除したいのですが、いい方法が有りますでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8957509587840479276.jpeg"]

回答 2

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/16

蜂三朗さん こんばんわ

過去 38qa で何度もG対策の相談が多く出て来ましたが、これと言った対策が無いのが現状でしょうか。

強群なら・・・何でもこれw 解決に成らん訳で、G不快ですよね。

西洋なら(>>>お前もか!)プロポリスと言う天然抗菌物質で少し安全か! でもラーメン屋のGじゃ無いので、山野に居るGと言う事でそんなに雑菌とかいないと思うんです。

見なかった事にして・・・(>>>回答無しか!!)

日本ミツバチはプロポリスの取り扱いが、今のところ御座いません、あしからず。

ごめんなさいね ^^;;;

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/17

侠客島のボーダーさん、今晩は。ゴキ殿は過去にも複数回見てますが、カマドウマ?については、初めてですから、驚きました。これは、穴倉の天井などに良く居り、跳ね回ったりしてますね。ミッチー強制群だし、目下特に害が無ければ、静観。  天井部分でも観察します。

コメント、有難う御座いました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 11/17

蜂三郎さんこんばんは

今日の日誌に 京都洛西さんが ゴキブリの対策結果が書かれていましたよ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/17

ミカドノタカリさん、今晩は、コメント有難う御座います。

早速、該当日誌参考にしました。

ホウ酸団子、ゴキ殿の御馳走みたいですね。作り方とか調べて、給餌します。自宅の台所でも たまに見ます。 また宜しくです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中