ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣枠が無くなった!古い枠をちまちまリペア。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 6/17 , 閲覧 196

タイトル通り、完成巣枠のストックが枯渇してしまった。じゃあ買えば良いはずなのだが、当地はもう地獄の越夏モードである。これから減る蜂に対して、巣枠に金をかけたくない。

しかし、未だ好調でもりもり子育てする蜂もおり、あと数十枚の巣枠が欲しい所。

仕方ないので、巣碑部分がダメになった枠をリペアして再利用する事にする。夕食後10枚、20枚ぐらいならちょっとの作業でできる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16317963884256177335.jpeg"]

古い巣碑をはがした巣枠。針金を張る作業を省略できるなら、巣礎を貼るだけで完成巣枠になってくれる。だが、大抵こんな状況になった枠は、針金が緩みきっていて巣礎を貼れなくなっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15539012605047687281.jpeg"]

最近まで、いまいち用途が解らなかった道具がある。国内での名前も何かいまいち決まっていないようだ。ワイヤークリッパーという名称があるが、これが一般的な呼称か不明。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14156490404678392857.jpeg"]

こうすると。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8198417763926110284.jpeg"]

あら不思議!ゆるゆるだった針金がピーン!となる。針金がジグザグになって、強制遠回りになって短くなり!?うまく説明できないが、なんとなく理屈は解った。これは気持ちがいい!

(どういう日本語を使えば解りやすく簡潔に説明できるんだろうか?かつてこの器具の説明を聞いた時は、何をどう聞いてもさっぱり解らなかった。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6871354860604787661.jpeg"]

あとは、電気で熱して溶着するだけ。

一昨日の夜こうして20枚をリペアしたが、翌日の作業で全て使いきってしまった。仕方ない、もう一度やるかぁー。

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/18

こんばんは、秋田屋では針金張り(中国製)で売っていますね、私はまだ巣枠は使ったことがないです、
古ちゃんさんの投稿でいい勉強に成りました。ありがとう御座いました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/18

カッツアイさん

中国製完成品で1枚260円程度です、大変助かっています。三角コマ付けるだけすぐに使えます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/19

カッツアイさん

コメントありがとうございます。本当は、針金張りのあと、巣礎を上ざんと溶接する作業(溶かしたロウを流す)があるんですが、…その作業ができる場所も道具もミツロウのストックも無い上、やらなくてもさほど問題ないと思っているので省略していたりします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/19

古ちゃんさんこんにちは。私は内寸240角のニホンミツバチ重箱にトップバーを付け、巣礎を5mmほど下げたらと思い半田ごてで接着したことがあります。
そんな感じでしょうか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/19

カッツアイさん

トップバー式、となると、横ざんが無いのでしょうか?その場合、上ざんにどうにかして巣礎を接着する事になりそうですね!僕もちょっと変わった巣枠にどうにかして無駄巣を接着しようとして、はんだごてを持ち出した事があります。

セイヨウミツバチの巣枠は、上ざんに巣礎が入る溝があり、そこに巣礎を刺し込んだ後、溝の中に小さなヤカン?で溶かしたロウを流し込む、という感じです。これやらなくてもミツバチが適当に接着してくれるのですが、僕の先生は「やった方が巣が丈夫になり、遠心分離機にかけても壊れにくくなる」との事でした…(言う事聞いてなくてゴメン!て感じです)。

投稿中