ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2代目の重箱巣箱を標準化

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 6/25 , 閲覧 554

昨年一年間いろんな災害が重なり、重箱の世話が不十分で、重箱内がいっぱいに成り、結果逃去となり世話をする群が無くなりました。
里帰りがあるのではないかと、巣箱を洗い待ちましたが、里帰りはありませんでした。
そんな中、重箱を見直し、標準化し今年嫁入り先からの分蜂群を頂き、二代目の、美濃姫と金華姫群の巣箱にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12612690948285022755.jpeg"]

二代目美濃姫☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11812554508319322745.jpeg"]

二代目金華姫☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13729788833189503002.jpeg"]

こんな図面で標準化しました。☝
重い重りを上げ下ろしせずに簀の子上の開閉を簡単にして女子でも年寄りでも楽に世話ができるように改善しています。
特徴・
 最上部は屋根裏部屋と称し広いスペースに設定
 冬の寒さ対策は厚板の天板を差し込む
 屋根裏部屋は引き出し式にして取り扱いを簡単にする
 簀の子はトップバー方式で、1本1本巣枠式の様に抜き取れるようにした。
 重箱の継ぎ部はずれ止めの枠でずれ防止、遮光、を行う(バンドできちんとクランプ)
 のぞき窓は横からの差し込み式に
 巣落ち棒は3本平行を採用
 巣門枠はネジにて台に固定した。(緩めて高さ調整)
 常に四方巣門に成る様、ジャッキボルトを採り付け(シムのみで可能検討中)
 巣門は板上で落とし込み方式(いろんな巣門が簡単に変えられる・巣門閉鎖も簡単)
 底板は検討中 厚板、網、重ね底等々、
 台は二重で汚れの観察ができ・掃除簡単・内検撮影をしやすく
 台の下にはあり侵入防止付き
等々を織り込みました、初めての方に面白く世話をしてもらいたいと思っています。
今後は細部説明をしていきたいと思います。
 


コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

こんにちは。

至れり尽くせりの特製住居、入居予約盛況間違い無しですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/25

ネコマルさんこんばんは、ありがとう御座います、
始めてニホンミツバチを世話して頂ける人が、面白く、簡単に冬越しできるよう工夫をしています。
まだまだ、暑さ対策・スズメバチ対策・冬場対策等考えて行きたいと思っています。
巣枠式の世話の仕方は、何とも体験が無くわかって居ません、ゆっくりと教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

カッツアイさん、考えられて進化してますね。此方は同じ仕様のままです。

西洋さんに時間取られ入居してくれた巣枠群は元気にしてる様子を外から見るだけです。間も無く2ヶ月経過しましたがトップバーのままなので近日入れ替え予定です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/25

ネコマルさんこんばんは、人工王台など高技術の手法にはびっくりしています。
将来は私でも、人工分蜂が出来ないかと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/25

カッツアイさん、こんばんは。

それ準備は出来ましたが面倒くなって未だなんです。夏以降に試すつもりです。

巣蜜巣礎に巣房盛って貰えない状態で足踏みです。簡単に思えましたが難しい。蜂の活性ある内にもう一度仕切り直し。この様なレベルですが人口王台での女王蜂作りはニホンミツバチにも可能ではと思ってます。

投稿中