ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチのハチミツ漬けを食してみました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 555

台風9号はそれほど被害はなかったようでなによりでした。今週末の10号は大きいとのこと、ことに九州地方の方は用心してください。

先日、食べ方をこのサイトでお伺いたオオスズメバチのハチミツ漬けを食しました。

食の仕方は横浜の方に教えていただきました。

・一日小さじ1~2杯をコップ一杯の水に溶いて飲む

・効果は血管拡張作用があり疲れ、血圧、関節、咳、風邪などに効き健康増進に役立つと。

さっそく試してみました。

コップ7分目の水にこのハチミツを小さじ2杯をよく溶かして飲みましたが、薄いか感じだったのでもう一さじ入れました。やっぱり薄くあっさりした感じで、癖もなく、またハチミツの

香りも薄まるようです。せっかくですから、オオスズメバチの漬けたものも食べてみました。

エビとかコオロギ(食べたことはありません)を漬けるとこんなのかと思いました。腹の中などははなんにもなく、味はエビ煎餅のような感じで外皮は固く飲み込みこみませんでした。

飲んですぐに効くものではものではなく、少しづつ効くものかなと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12917468987185667697.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/3

kuniさん、こんにちは!

私の父は焼酎浸けにしてあったものの中のオオスズメバチを食べてみたようでした。固くて食べるものではないとの感想でした(^-^)/

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/3

ハッチ@宮崎さん 台風は影響なかったですか?

確かに、固いです。お父様のおっしゃられたとおり固くて食べるものでないということ良くわかりました。ちょっとこおばしいにおいが口に少し広がったのは確かです。

ところで、今年はまだどこの蜂場でもオオスズメバチを見ていません。来た痕跡もありません。7月の長雨が影響したのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/3

kuniさん、こちらは山ほど来襲があり困ったものです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/3

食グルメリポートありがとうございます

私も昨年いただきましたので、勇気を振り絞り食べてみます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/4

kuniさん、勇気を振り絞って食べてみたのですね~

尊敬します。私はこれは食べる気にはなりませんが、以前キイロスズメバチの成虫をから揚げにして食べた事がありますが、なにせ歯に挟まって、挟まってそれだけが記憶に残っています。 (>_<)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/4

ひろぼーさん

Fbにもあげたところ、朝晩 小さじ1杯そのまま飲むとよいとありました。これが良さそうね。

これで健康が長続きするといいですね。こんなこと漫才で言っていました。「健康が大事、健康が一番、健康なら死んでもイイ』(@_@)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/4

nakayan@静岡さん おはようございます。

まったく同じです。腹部も中身はなく固いカラでそれが歯に挟まって困りました。オオスズメバチには2回刺されたので、『倍返し』と思って食べてみたのですが食べるものではないとよくよく分かりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/5

kuniさんおはようございます、食べられたのですね、なるほどと今年漬けるのを楽しみにしています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/5

kuniさん

Kuniさんの勇気には感動しました。(^.^)/~~~

どんな昆虫でも食べられそうですが、味そのもの、触感や舌ざわり、噛み応え等の選択的基準により、愛好者の幅が決定するのでは、と思っています。

見た目からは、アブラゼミの唐揚げなどがよさそうですが、食べるまでに至ってません。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/5

yamada kakasiさん こんにちは

変な勇気に感動しないで下さい(@_@)

やはり、ご本尊は食べずに小さじ少しそのまま飲むとなんか効きそうな感じになります。

投稿中