ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
強風で蓋がぶっ飛んでいました⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 266

巣箱の蓋が強風でぶっ飛んでいました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12724324817704638419.png"]

昨日内検した発泡スチロール巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5384386487099840915.png"]

昨日とは天気一転、気温低下し強風が吹いている中での出来事です(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2893765390483170481.jpeg"]

せっかく育っている蜂児は凍えてはいまいかと心配する間もなく急ぎ蓋して換気窓を塞いできました。

もしもこれが夜に起きて気が付かなかったら・・・と考えたらゾッとしました~(;_;)/~~~

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

ハッチさん、あららですね。

でもブロック一丁載せてて飛んだ?とは。夕方から風が強くなって来て半丁しか載せてない自分の巣箱がしんぱいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

ネコマルさん、

右下→左下→右上→左上・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13696322881286358445.jpeg"]

~強風~吹き飛び~でした。

外壁材の板だけでは重石失格です⚠️

今日はちゃんと巣箱蓋上に外壁材、波板そしてブロック載せました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/30

ハッチ@宮崎さん

こちら東京です。只今、そちらと同じように猛烈な風が吹いてます。

それでいながらお月さんが出て空高い雲は動いてません。明日蜂場の様子確認してきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

ハッチ@宮崎さん、大ごとにならず良かったですね。風は右か右手前かな。波板には桟付けると良いですよ。と言っても台風の洗礼受けてないので半ブロックでは心配で先ほど全てにレンガ2丁配達し一安心。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

特製ぱんさん、気をつけてください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

ネコマルさん、備えあれば憂い無しを実戦せねば  反省(T_T)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

こんばんは(^^)

午前中大阪も強風でしたよ。あまりに強い風で私も畑で飛ばされそうになりました^^;

巣箱ごと飛ばされなくて良かったですね(^.^)

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね(^。^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/30

Michaelさん、本文に書いたとおり本当夜でなく気付くことの出来る昼間で良かったです。

これが明日なら・・・日直~宿直の予定なので、蜂たちも吹き飛ばされせっかく育った蜂児は凍死したかも知れず、ゾッとします。

よい年の瀬をお迎えくださいね。明るい新年になりますように(^^)/

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/31

大事にならずに良かったですね。私も養蜂をやり始めた頃に2度ほどあります。1回は蓋だけが飛んでました。もう1回は箱が倒れてました。幸いなことにすぐに気付けてなんともなくてよかったです。その後私は荷締めベルトでブロックごと締めてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2635204588367658124.jpeg"]

台を使っているのでこんな感じですがブロックに直接置く場合はブロックの穴に荷締めベルトを通してます。これをやってからは一度も被害にあってません。この場所はいきなり突風が吹いてくるので(以前竜巻も来て工場の屋根が吹っ飛んだことがあります)心配するくらいなら、面倒でもこれで安心できるので精神衛生上もよいかと思いやってます。参考までに・・・。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/31

ハチワレさん、こんばんは!

備えあれば憂い無し、ハチワレさんの荷締めベルトでブロックごと締めるやり方、とても参考になります。画像添付ありがとうございます。

来るべき年が素晴らしい年になりますように!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5036369770907560440.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/1

ハッチ@宮崎さん 本年も素晴らしいアドバイスががいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

第1級の寒波の影響でしょうか。あちこちで強風がありますね。でも南国・宮崎は後ひと月もすれば、春ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/1

南麓の風と共にさん、

予報に反してこちら宮崎では割りと温かな新年を迎えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16916678960395228505.jpeg"]

宿直明けの初日の出を拝み玄関脇のブルーベリーに目をやると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16231870942034864081.jpeg"]

開花していますが、他の株には花が無いので受粉することなく散ってしまうのでしょうか!?

蓋がぶっ飛んでしまった蜜蜂巣箱が心配で気が気でなかった初日の勤務を終え家路につきました。

蜜蜂たちの出入りは無かったものの巣門で扇風する蜂もいて大丈夫そうなのを確認して一安心。

いつもの養命酒に代えてお屠蘇をいただきウイーンフィルニューイヤーコンサートライブ放送を楽しみながら初日を終えようとしています。

今年が良い年になりますように(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/1

ハッチ@宮崎さん

途中からでしたがウィーンフィルニューイヤーを楽しみましたよ!

やはり無観客でしたね!???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/1

特製ぱんさん、そうでしたね(*_*)

やはりいつもとは違った新年です。明るい1年になればと思います(^^)

投稿中