ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
新年だ、ダニ退治だ!シュウ酸をくらえーミツバチの体から離れろ汚物は消毒だー!!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 1/3 , 閲覧 2,072

寝坊してご来日は拝み損ねた。第一ふざけた天気でお天道様どころか青空も滅多に顔を出さない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6719819862537941434.jpeg"]

…かわりに虹が架かる。雨ばっかりな証拠に他ならないが、きれいなのでとりあえず有り難がっておくとする。

ひたすら、内検もそこそこにシュウ酸噴霧を繰り返す。大晦日から3周目。

[uploaded-video="7b22f0504d2811eb9d867b98975c5bba"]


※追記 獣医師の診療・作業指導を受けた上で行っています。

こんな感じで作業する。防毒マスク必須。北斗の拳の火炎放射器のモヒカンみたいな気分を味わえる…それだと自分が退治されてしまうが。

◯こういう物の例に漏れず、ダニの薬剤耐性に係わらずダニ駆除できる。

◯アピスタン(と雄蜂巣房の切除)を除けば、唯一外気温や湿度の影響を受けず行えるダニ駆除法。

◯絵面からは信じられないが、ミツバチへの害は極小。従って、気にせずじゃんじゃん使える…のだが…

×あらゆるダニ駆除方法の中で最も手間がかかる。シュウ酸を噴霧した瞬間しかダニを殺せない。従って、次々生まれてくるダニを撃ち漏らしなく退治しきるのは大変。経産婦のダニ(子育て終わって出房した後の、次の寄生が早い。最速5日)をちゃんと退治しようと思うと5日毎の噴霧となる。最低でも3回は処理を繰り返さねばならない(越冬中等で蜂児が無ければその限りではない)。

×ガスを充満させる必要があるので、巣箱の換気孔などはふさがないとダメ。

×シュウ酸噴霧機そのものがそれなりに高い。

×電源が必要で、機械や処理群数によっては電力確保が超面倒くさい。

△絵面が大袈裟で人に見られたら何か恥ずかしいかも?

…消去法で採用せざるを得ない方向けと思われる。僕自信、この時期に採用できそうなダニ駆除方法は、アピスタンとこれしかない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15546582183394887652.jpeg"]

効いてない事は無いようだ。4周処理を終えたら、処理後にダニ落下を目視できた群の寄生率をチェックしてやろう。効いててくれよ……!

コメント15件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/3

シユウ酸、噴霧器、勉強に成ります、

バッテリーで使用する、バボライザーしか、知りませんでした、、指導感謝、、ありがとう

目皿で写真見てます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/3

古ちゃんさん、おはようございます!

ヘギイタダニ駆除なくして西洋ミツバチ養蜂はないですね。昭和の頃はバロテックスやダニコロパー燻蒸で効いていたダニ処理も徐々に薬剤耐性獲得でより強い薬剤へと変化してきました。作業や資材では大変でもシュウ酸処理でダニ落とせるならとまだやったことありませんが希望が持てます(^^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/3

金剛杖さん

コメントありがとうございます。

ほとんどのシュウ酸噴霧器(ベポライザー)は、何かしら電気でシュウ酸を熱します。僕のは12v電源タイプなので、一応バッテリーでも使えるのですが…バッテリー1つじゃ途中で電池切れを起こします。

機械が違えば消費電力が違ってきますし、1日10群処理したいのか、50群処理したいのか、もっと処理したいのかによっても違います。

電気詳しい人は問題ありませんが、ダメな人は電気に詳しい人を捕まえて助力を請った方が良いです。僕は後者でした。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/3

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。実は変な時間に起きてしまい眠れず日誌書くことに。

ダニコロパー、名前だけは知っています。今我々が戦っているダニは、あらゆる障害を克服してきた歴戦の猛者、かもしれないと思うと気が引き締まります。

シュウ酸噴霧に係る機材一式で、20万以上消し飛びました。悲ちい…仕方無いので、今日の仕事頑張って早く終わらせて明るいうちからスーパードライタイムします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/3

古ちゃんさん

私のバッテリー管理は、息子がしてます、笑って下さい。正しくは、ベボライザーですか。指導感謝

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/3

古ちゃんさん、くらえ〜シュウ酸ミツバチ防衛隊カッコ良いね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/3

こんにちは(^^)

巣箱の数も多いので大変ですね!

お疲れ様です!

散布時眼鏡をしなくても目に影響はないのでしょうか?素人目には扱いが難しく感じています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/3

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

そうでしょう、カッコいいでしょう!

色々問題点をピックアップしました中に、作業光景を見られたら恥ずかしいかもと述べましたが、この大袈裟に見える装備はカッコいいとも思っています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/3

Michaelさん

コメントありがとうございます。

メガネ必要との指導は無かったので(説明書にも無かった)、防護ゴーグルはしていないです。ただし、防毒マスク(対酸性ガス用の吸収缶)が無いと、においも無いのに突然喉に猛烈な刺激を感じ激しくせき込みます。

大阪でしたら、取り立てて駆虫効率に問題無ければ、冬季はアピバールでダニ駆除できるように思います。当地奄美大島では、多湿&流蜜により、アピバールまるでダメです。同時に低温でもあり、蒸散剤は揮発せずに意味を成しません(この二種がダメなのが昨年度経験済み)。シュウ酸噴霧法は、消去法で残っただけです。アピスタンでもいいけど、ダニが耐性持ってて効きませんでしたでは困ります(最後の写真の群、秋にアピスタンやったんですけどね…今落下するって事は…)。

扱いが難しいかどうかは解りません。最大のネックは農薬や蒸散剤に比して圧倒的に手間がかかる事だと思います。しかし、真冬に蜂児無い時に使う分には、繰り返し処理する必要無く扱いやすいダニ駆除方法にも思えます。将来的に、アピバールの駆虫効率低下が見受けられるなら、採用価値が高まると思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/3

こんばんは(^^)

薬剤耐性が出来てしまうのは困りますよね^^;

前にシュウ酸が手にかかり、火傷の様な症状になった方を知っているので…目の保護も必要なのかと思いました^^;

地域により薬剤の合う合わないもあるのですね。

勉強になります(^.^)

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/14

古ちゃんさん、夜分すみません(*'▽'*)

お時間がある時で良いので、教えていただきたいのですがシュウ酸噴霧で、煙が出ているそのパイプみたいな機械をチンチン鳴らしているのは、音と薬剤を共鳴?させて、薬剤の広がりをよくさせているとかでしょうか?

初めて見た薬剤散布の仕方なので、とても気になりました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/15

まるごんさん

ご質問了解です。

まず、使っている機械はこちらです。


上部の円筒形のパーツにシュウ酸をまとめて溜めておき、ダイアル回すと定量のシュウ酸が下部のボイラーに分注されるカラクリです。

キンキン叩いているのは、ボイラーにシュウ酸を落とす為です。シュウ酸は潮解性があるので(お塩をその辺に置いておくと湿気を吸ってベタベタになるソレ)、潮解して分注するパーツにこびりつき素直にボイラーに入ってくれない事が多いです。ボイラー形式のベポライザーは噴霧時に何らかの方法でこの処理を要します(説明しづらいが、手で叩いて、というのが多い)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/15

Michaelさん

私は、蟻酸でも、手ベロリ5センチ10センチ、注意、下さい。

必ず目にゴーグル、手は耐性手袋、ガスマスク、必要です。、、、、、、勿論防虫面かぶる、ズボン、長靴、完全武装、お願いします⤵️

私はいつも、手抜きで、失敗してます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/15

金剛杖さん

おはようございます(^.^)

なるほど何があるかわからないし、念には念を入れた方が安心ですよね(^ ^)

使用するときは万全を期すらようにしますね。

いつもご助言感謝致します(*^^*)

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/15

古ちゃんさん

教えてくださり、ありがとうございます!!

べちょっとなりやすいから、ボイラーをはじくんですね!

なる程、もう少しミツバチ達に詳しくなったらシュウ酸噴霧を考えたいと

思います。

私、今は現状打破に向けて頑張ります。

ありがとうございました!!

投稿中