ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初の春にスズメバチ対策しました

青森りんごのハチ 活動場所:青森りんご園
自分のりんご園地内の木の中に野生のミツバチが巣を作っています。そこでりんごの受粉用に飼育して増やしていこうかと計画中。現在はマメコバチをりんごの受粉…もっと読む
投稿日:2017 4/30 , 閲覧 678

今まではスズメバチにりんごの食害に合う8月下旬以降に仕掛けていたワナを今朝仕掛けました。フマキラーのハチ激取れは容器をリサイクルして使えるので重宝しています。液体だけ用意すれば何度も使用OKです。使い捨てって書いてたから5箱買ったけど…これは長く使えます。昨年の秋はスズメバチがごっそり取れました。初心者でも取り扱いやすいと思います。

0

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/30

足ヒレみたいなのにはめ込んで木に吊るして使うのですね~

ペットボトルを細工加工した物ばかり見てたのでおしゃれ度が増した優れ物に見えます(笑)

襲来時期に西洋ミツバチ巣門前に装着する胡蜂捕獲器にもどっさりかかります。

生捕りになるので罠部を取り外して冷凍庫に30秒入れてスズメバチを弱らせ~割り箸でつまんで焼酎瓶に投入!  数ヶ月後に滋養強壮飲んでも良し肌につけても良しの万能液が出来上がります!

青森りんごのハチ 活動場所:青森りんご園
投稿日:2017 4/30

スズメバチでも楽しみがあっていいですね〜。笑  スズメバチの生け捕りも怖い感じがします。ユーチューブで見たネズミ取りシートにビッシリ付くのも凄い光景だけど…。ミツバチを知ってスズメバチの生態などいろんなことが分かって助かりますよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/30

バドミントンラケットで飛来スズメバチを叩き落としてやっつけることもやってます。

スズメバチは例え頭が取れていて胴体だけであっても尾端の刺し針が反射的に刺しに腹部が動くように出来ているので、要注意です!

生捕りして瓶に入れるため、ラケットは普段使ってる競技用とは別にガットを緩く張った物にしてますf(^_^;

無益な殺生はせず滋養強壮液に役立っていただきます(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/30

青森リンゴのハチさん、8月からスズメバチ対策は遅すぎますね、JAが指導されているのでしょうか?。ニホンミツバチ愛好家の皆さんは女王蜂を捕らえるために4月頃からトラップを仕掛けています。私も毎年この時期には設置していまして、昨年はオオスズメバチの女王を2匹 捕らえ、今年は黄色スズメバチ1匹捕らえました。夏になってから数百匹捕らえるのは大変ですので、今の時期に捕らえています。それでも寄ってきますが・・・時々生態系に影響が出るとクレームもあります。

青森りんごのハチ 活動場所:青森りんご園
投稿日:2017 4/30

スズメバチの食害が鳥の食害に比べたら少ないのであまり問題にならない感じです。指導といってもりんごの中にスズメバチが居ても刺激しないようにしましょう。くらいかなぁ。笑

あと、今の時期はマメコバチの世話が優先でスズメバチまで気がまわって無いですね。

投稿中