ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
森で揺れるカラスザンショウと、林で逃去かなと思ったら温度計を調べる

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/9 , 閲覧 270

生き物達の森

[uploaded-video="e2bec23028a511ec8bb6177578941147"]


初期の巣箱

養蜂を始めた頃、まだ1群も居なかった時に作った巣箱、適当な閉鎖空間があれば何でもいいだろうとの考えで作った。

板厚は10mm、今から考えるとこの重箱に入居して貰いたくないので、解体した。

釘を抜かないと気持ちが落ち着かない性分。

抜いた釘は当然錆びだらけ。その内、妻が豆を煮る時に錆びた釘がないかと騒ぐ。

板切れは将来使うのかどうかは分からないけれど、木材はなかなか捨てたがらない。

製材の苦労を知ると、小さな木片でも役立つ時が来る。

紺屋の白袴、父は大工だったので、大工が自分の家を建てると、端材だらけの家(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3844147092074196862.jpeg"]


昨日、発見したお隣からの倒木、片付けなくてはならない訳でもないけれど、たまにチェンソーを使わないと、チェンソーが悪くなるので、枝打ちをして、幹も切ってみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332048575189482468.jpeg"]

***********************


時間は遡つて、ミツバチレストラン

今朝の気温20度。

巣門には誰もいない。

もしや逃去?と一瞬不安になる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16222832624055083148.jpeg"]


そんな時には巣落ち防止棒に差し込んだ温度計をみると、、、33℃! 逃げてはいない。安堵。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9660866945802094995.jpeg"]

ここ、平野部の林、みつばちレストランにはオオスズメバチもキイロスズメバチも、ほとんど見られなくなった。

朝食後、高原部の生き物たちの森へ出かけるが、そちらもキイロスズメバチが少なくなった。

オオスズメバチはまだ攻めてこない。

今日の予定:行き当たりばったり、本を持参して森へ遊びに行こう!

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

生き物達の森、次女群

花粉の搬入で大わらわ

[uploaded-video="62f4ac8028b011ec909f6d80c2df8034"]
投稿中