ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この冬最期の寒さかな。寒い時期は物音に注意ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 2/25 , 閲覧 296

野に1番食べ物無い時期。蜜の匂い残る巢脾枠を舐めに来てるヒヨドリ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16522544933085729807.jpeg"]

風の通る蜂場で屋根板などのバタつき有りませんか。風避けや屋根板の音にイラつく様子見られ3メートル程離れた所で見てるだけで複数匹のアタック受けましたよ。此処ではバタつき無しですが蜂トイレの白幕がヒラヒラしてます。お腹空かしてるのではありません。

近くに行き直ぐではなく一呼吸置いてからのアタック。何か来たぞ黒いぞ熊か敵か   など相談し皆んなで行こう   ってな感じ。耳元を高い羽音で通過したら要注意。ジャケット被り目元に来ない様に観察してたら数分で元どおりの静かな巣門になりました。西洋さんはこんな事しないですね。ご注意ください。

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ネコマルさん おはようございます。

こちらの森にもヒヨドリが沢山いますが、水を飲みに来るだけで巣箱には近づきませんね。

知らない時に誘拐(捕食)してるんでしょうかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

おっとりさん、おはようございます。

早朝に来てるのでは。確認難しいですが目当ては死蜂?。用事なければ来ないですから。巣箱前のプラダンや波板に残された糞からの推測です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ネコマルさん

生きてるミツバチはそんなに食べられないのですか?

それならあまり気にしなくても良さそうですが

糞は巣箱周りにはないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

おっとりさん、先日巣門前で出入り待ち捕食するイソヒヨドリの動画有りましたね。流石に此れはダメと思いますが自然の野鳥がする事と思えば有り。時間短く大した捕食数では無いと思えれば観てられる気もしますが居合わせれば追い払うでしょうね。干し柿狙うヒヨドリと同じ。

紛れて見えないのでは。殆どの巣箱前に糞見られます。蜂の活動時間前の訪問者は掃除屋、ナメクジやカタツムリと一緒では。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ネコマルさん


何も手出しはしないでおこうと、常々思っているのですが、現場をみちゃったら、脳味噌と違う事を体がしてしまいます。

何度もコメントをありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ネコマルさん こんにちは。
ヒヨドリは、今時期蜂箱には近づいていませんが、春の頃は、毎日ミツバチさんを食べに来ていました。巣門から飛び立ったばかりのミツバチさんを横からサーっと飛んで来て、バクっと丸呑みしていきます(~_~;)
その内、ネットを張ったら、食べにくいのか、見えなくなりました。でも、どこかで食べられているかも知れませんね。ヒヨドリのとって、ミツバチさんはご馳走なのかも知れません( ;∀;)
今時期、未だミツバチさんは攻撃的になってるのですか? うちでは、巣箱の掃除で巣を開けない限り、向こうから近づいて来る事はありません。先日は、時騒ぎも写メ撮りに行っちゃいました。未だ、蜂に刺された事がありませんが、アレルギー持ちなので、もう少し、注意して近づかないといけないんですねー(●^o^●)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

あらら、悪いですねヒヨ。出掛ける蜂も行きの燃料蜜持ってるからご馳走なのでしょう。訪花先で待つ姿も見られるそうですよ。

羽音が高く分かりますよ。時騒ぎしてる時は比較的安全に思います。巣門に居なく暫くしてゾロゾロ出てきてスクランブルで戻り静かになりました。無防備で居ると刺されても不思議では無いと思います。目を狙って来ますのでお気を付け下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

今日も昨日と変わらず乱暴な様子。他の群れは当たって来ない。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ネコマルさん 全群じゃあ無いんですね! 良かったぁ~♪ミツバチさんも十人十色なんですねε-(´∀`*)ホッ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

ティーハウスれりっしゅさん、2年ほど前には2週連続でミサイル攻撃受け片目開かなくなり困りましたよ。結局は蜜不足と判断、給餌で収まりました。記憶定かでは有りませんが秋の増群とか言って花粉パテや砂糖水給餌し蜂数モリモリを喜び冬越し中に貯蜜足りなくなったと考えました。それ以後余分な事は止めました。

性格は其々ですがちょっとした事で変わります。最初に書いた風での屋根波板のバタつきなどの継続した近くの物音に注意されて下さい。上記の事件前は巣門すぐ横で色々しても何も問題無かったです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/25

ネコマルさん なるほど。やり過ぎは何でもダメなんですね。
私は、夏に採蜜も出来なかったし、蜜は足りなくならないと思って、秋には給餌をしませんでした。
年末に蜂数が減って、巣が見えちゃったのを慌てて、元気飴を少しあげましたが、その後は、大丈夫そうなので、ミツバチさん達に任せています。もう大丈夫そうです(*^▽^*)
音は、草刈り機の音に気を付けました。直ぐ近くの草は、鎌で刈るようにして、脅かさないようにしましたが、それはやり過ぎですか?今の処、近くへ行く時は、自分の中の精一杯優しい声で、声がけをしますよ~(^^♪仲良くなりたいもんで。。。(∀`*ゞ)エヘヘ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/25

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。給餌含め色々されてから必要かどうか判断すれば良いのでは。しなくて良い事止める感じ。飴も一度あげれば必要かどうか分かるでしょ。

暖かい時期で有れば草刈機もトラクターも平気でしてます。機嫌悪くて出てきても面布してれば安全では。秋に巣箱近くで杭打ちしたら怒られました。振動には敏感。

先月ですが巣箱周りの草掻きで台にコツンと当たったのか何すんじゃって巣箱後ろまで来て眼の横刺して行きました。二日間は片目暮らし。ニホンミツバチはコレするから嫌い。

人の関与必要としないから仲良くしたつもりでも通用しない事多々。アレルギー疑わしいので有れば更にご注意を。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/26

ネコマルさん

ヒヨドリは沢山います。

庭の赤い実 畑と葉物とあっという間に食べてしまいます。

これでミツバチさんがいたら 毎日沢山捕食されそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

さっとんさん、こんにちは。

ヒヨドリ沢山ですか。此方ではそれほど居ないのか南天の赤実残りますが葉物食べられますね。干し柿は防御必須。

巣箱に来るヒヨにはまだ出会えず。糞から早朝に来て蜂の死骸食べてるかも。網で防御でしょうね。

投稿中