ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15)

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 2/3 , 閲覧 770

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

Twitter社が2月2日「Twitter APIの無料提供終了」を突然発表いたしました。

Twitterログイン機能が今後提供されるか不透明な状況となりましたので、Twitterログインの機能を終了いたします。

また、利用者の少ないGoogleログインについても、同時に終了させていただくことになりました。終了日はともに2月15日となります。

※Facebookログインについては今後も引き続きご利用が可能です。

Twitterログイン、Googleログインをご利用の方は、パスワードを設定することで引き続きミツバチQ&Aのご利用が可能です。


1. 自分が使っているログイン方法を確認してください

サイト左上のメニューボタンを押し、一番上に表示される「プロフィール確認」をクリックしてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14747827165649841637.jpeg"]


自分のプロフィール画像を開くことができます。

ハンドルネームの下に、ユーザー登録している方法(メールアドレス、Facebook、Twitter、Googleのいずれか)が表示されます。TwitterまたはGoogleログインを利用している場合は対応が必要です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1335007286850860579.jpeg"]


2. Twitter, Googleログインの方は、パスワードを設定してください

アカウント編集画面に移動します。

アカウント編集画面

https://38qa.net/account

一番下に、パスワードを設定する項目があります。Twitterログインの場合は、以下のように表示されます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16316536073069696093.jpeg"]

パスワードを設定して、保存してください。これで次回から、メールアドレスとパスワードでログインができます。

もし、一番上に「古いパスワード」と表示される場合は、パスワードが設定済みです


上記の設定を廃止日までに行わなかった場合でも、パスワード発行を行うことができます。登録メールアドレスでメールが受け取れることが条件です。


これは今回の案内に限った話ではありませんが、登録したメールアドレスでメールが受信できる状態であれば、パスワード忘れなどのトラブルでも復旧が可能です。通知メールや、毎日の日刊メルマガが届いている方は大丈夫です。

問題は、メールアドレスが変わったなどで、受け取れなくなった場合です。復旧の方法がなくなります。

ミツバチQ&Aでは、ラインを使った予備の復旧方法を用意していますので、ログインのトラブルが心配な方にはおすすめです。

詳しくは次のページをお読みください。

パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします

https://38qa.net/blog/286358

コメント3件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/3

管理人さん こんばんは。

サイトを運営するのも大変ですね。ご苦労様ですm(_ _)m。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/3

管理人さん ( ゜▽゜)/コンバンハ いつもお世話になります。サイトの運営ご苦労様ですね。お疲れ様です。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/4

どじょッこさん、onigawaraさん、コメントありがとうございます。

色々とやらなければならないことが出てきますが、みなさんが素晴らしい投稿をしていただけるので、私もやりがいがあります^^

投稿中