ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Anaphylaxie shockの前に少し書いていた日誌です。 以前花粉パテ等の給餌についてご質問があり…

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 9/11 , 閲覧 620

さて給餌のお話♪

気温が少し下がったので、どの群も産卵が始まったようです^^

今シーズンから産卵育児月間となりましたね〜

産卵育児を促す為に花粉パテをお考えの方は今が給餌の時期ですw

ただ出入りするワーカーの花粉球の貧弱な事…

秋から産卵育児が再開される頃になりましたので蜜切予定群以外の群へ給餌する為に花粉パテを作る事にしました。(既に花粉パテ作り済み)

私の場合多頭飼育超養蜂過密地域、

このサイトでは給餌をしたく無い拘りの飼育の方も居られると思います。

そんな方にお勧めの給餌をご紹介致しますw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2578762829500696987.jpeg"]

それは天然花粉パテと黒蜜糖液を給餌する事です♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14541260474854989386.jpeg"]

私は農薬が心配なので中国産では無くスペイン産の天然花粉をまとめて4kg程購入して居ます。

基本糖液と使用して居るのは蜜蝋精製で出てくる黒蜜をお湯で薄めて混ぜて居ます。

私はタレ蜜のみなので大量の黒蜜が精製されます。

私は黒蜜は食用とはしていないので全て給餌に使用しております。

I黒蜜の精製方法

黒蜜の精製はタレ蜜で残った巢屑を蒸し器に入れて作ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18258760116072927999.jpeg"]

現役世代という事もあり平日は忙しい為大量の巢屑を蒸し器へ投入、蒸し器の中にステンレス製のバケツを入れて居ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8635742615225177160.jpeg"]

養蜂初年度はガラスボールを使っておりましたが、突沸したお湯が混入し薄い黒蜜が精製された為、高さのあるステンレス製のバケツへ変更して黒蜜精製をしております(^.^)

これならバケツの高さがある為沸騰したお湯が突沸してもお湯がバケツに入り難いように思われます。

蒸し器内の露が蓋から落ちないように又蒸し器の側壁の露がバケツに入り込まないようにしております。↓(巢屑を包んで鍋の湯気が入り込まないようにしています,この時濾過する布が広げて居ると蓋の露や鍋の横の露が全て黒蜜へ入り込みますので綺麗に折り畳んで下さい。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/385246735042681948.jpeg"]

蒸し終わった巢屑はヘラで押して絞り蓋をすぐ戻し自然冷却するのを待ちます。

私の場合、途中蜜蝋を取り出す事無く巢屑を蒸す作業を数日間繰り返して居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13048676980195329276.jpeg"]

最後に自然に冷めた黒蜜と蜜蝋を取り出し黒蜜は梅酒の大瓶に入れそのまま常温保存して居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17043536449813512027.jpeg"]


上層部に出来た蜜蝋は綺麗に洗って新聞紙で包んで保管しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10008777186391732111.jpeg"]

↑黒蜜は1年程常温保管するとこのように瓶の中で結晶化して居ます。露が入らないように蒸して居る為今まで発酵した事はありません。

この黒蜜を給餌に使用しております^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/800461165796545620.jpeg"]

↑絞り終わった巢屑は糖分がほぼ抜けて居ますが蜜蝋はまだ少し残って居ます。

残った巢屑を纏めて冷凍保存し、翌年の春この冷凍巢屑を大きな鍋で煮出し待箱をその中に通して乾かして居ます。

このようにすれば待箱の蜜蝋の匂い付けが満遍なく出来上がり殺菌も出来ます。

待箱はそのまま暫く天日干しをし、組み立て待箱を設置します。

天然花粉パテの作り方

II準備する物

1.底の広い鍋orバット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7669309365489495773.jpeg"]


2.粉末花粉1kg


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2562458734655879783.jpeg"]

3.黒蜜or精製蜂蜜or糖液(糖度75°に近い物)650g


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/264009380926562096.jpeg"]

4.ビタミン剤等


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9090105867622994945.jpeg"]

5.浅型食品用トレイ(お豆腐の容器等)

Ⅲ調理法(天然花粉パテ1)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15850710898926237437.jpeg"]

1.花粉とビタミン剤に3.の糖液を加え練り合わせる。

この時、固さを見ながら花粉と糖液を加える。

私はこの時暫く寝かして花粉パテの締まり具合をみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2411904145914918756.jpeg"]

2.つきたてのお餅程度になればトレイに小分けし、しばらく保存する場合はラップorクッキングペーパーを被せ、大き目のジプロックに纏めて入れ、冷蔵庫にて保管。


(代用花粉パテ2)

II準備する物


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7775415483538213309.jpeg"]

1.天然花粉パテ全体の40〜50%

2. 乾燥ビール酵母全体の40〜30%

3.ホエイプロテイ20

4.スピルリナ粉末少々

5.黒蜜糖液等

※スピルリナ粉末を入れる事でより天然花粉の成分に近づきます。

※きな粉をご使用の方も居られるようですがこれは大豆に含まれるスタキオースがミツバチに毒性を持つとの理由だそうです(^^;;

私は毒性のない大豆プロテインを使用する事にしました。

私のお師匠様はそれでも安いからきな粉で良いのだと仰います。

なるほどそう言う考え方もありますね…本人が良ければそれで良いのでしょうw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15393561311430112939.jpeg"]

晩秋と初春等気温の低い場合には糖液では無く 飴orキャンディーボードを給餌します。これは飴なので給餌に抵抗がある方にはお勧め出来ませんね(^_^;)

今年は養蜂3年目となったので、試しに自作の3種類程のキャンディーボードを作ってみたいと思っております。

※ただアレルギーが出た為今回は作っておりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12164534579186127375.jpeg"]

例年私はLyson社のビタミン剤入りアピキャンディーを購入して居ます。

飼育者に似たみつばちは食べこぼしが多くお外へ捨ててしまい、元気あめは盗蜜を誘因しかねませんのでとてもお安いお値段でしたが今回も無し(^^;;

お取引きのある養蜂店が年に数回お得意様限定セールがあるので今回は多めに購入…纏めて買いの場合一部の商品はお値段の交渉が可能となり、その都度値引きして下さり単価をかなり下げて頂けますのでこの機会にとてもお買い得に購入して居ます。

給餌用の給餌用飴(アピキャンディー、元気あめ、等)糖液、

各種花粉パテ〜養蜂道具なども一部半額以下での販売価格となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17602966935927593921.jpeg"]

今回のビタミン剤入りアピアキャンディーは通常EUで個人輸入すると1枚あたり3,80 € となり日本円では601.48752 Japanese Yenに輸送料が足されるので、半値以下の1枚220円(税込)での購入はかなりお値打ちとなります、今回は取り敢えず2ケース(40枚)購入した(^^;;

普段SALEには興味が無いのですが、お店からお電話を頂く事もあり、余りにもお安いのでまた追加で購入を検討中。

もしかすると手間やお時間材料費を考えたら…ビタミン剤やグラニュー糖を購入するのとあまりお値段が変わらないかも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/406950331131401251.jpeg"]

最後に誘引剤等施して居ない放置して居る箱にまた探索蜂が….これ以上この蜂場に入居されても多頭飼育の為困ります(-。-;

何処からの逃去予備群でしょうね…

飼育者が逃去計画に早く気がつく事を祈るばかりです(ーー;)

涼しい時間帯にも出入りの少ないと思ったら色々な意味で要注意かも…

10月頃になると越冬可能群と消滅する群の判断が出来るように思います。

私はその前の8月下旬〜9月の初めに消滅の可能性のある群には手厚いケアーをする事にして居ます。

このサイトでは諦めてしまわれる方も多いですが…実はこのケアーで救われる群も多く居ます。

さぁ〜古参の養蜂家のお爺ちゃまに給餌して貰わなくちゃ〜本当に出来るかしら⁇

花粉パテ等の給餌にご興味がおありの方の参考になれば幸いですm(_ _)m

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/12

おはようございます、Michaelさん!

材料入手やその値段交渉、餌料の配合や調合手順ほかとても参考になります(^^)/

天然花粉なら私も○国以外の外国産推しです。食している花粉荷がスペイン産オレンジ花粉です(*^^*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 9/12

Michaelさん

これは大変有意義な情報です。有難うございます。

又、この記事を投稿する精神力に感服しました。と同時に気力、体力に安心しました。

秋口の楽しい作業が待ってます。楽しみですね!?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/12

Michaelさんおはようございます^^

体調は回復しましたか?

色々考えて作業してられるんですね!(^^)!

蜜蜂達にも至れり尽くせりの世話、来年は20~30回は分蜂してくれそうですね(^^♪

私はいつも放置飼育で蜜蜂達に大家ならもう少しちゃんと世話をしろと怒られています(#^.^#)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/12

Michaelさん

大変参考になる情報をありがとうございます。

特に黒蜜は蒸気が入るのでしかたない、と、工夫によって糖度の高い黒蜜を生成できるのですね!。

しかし、・・師匠が弟子に秘伝のレシピを教えてくれている様に感じ、チョットさみしい感覚をおぼえるのは、私だけでしょうか。

日本蜜蜂養蜂、がんばらばいで、頑張ってください。(何を言っているのだか?)(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/12

ハッチ@宮崎さん

こんばんは?

今New Delhiにいま〜すw

[uploaded-video="d8daba60515411eea625f3216052bbf0"]

お肉屋さん凄いですよ〜

活け鶏?すごく斬新

ハッチさんの花粉パテのレシピを宜しければ公開して下さい(^^)

皆さん給餌レシピは非公開の方が多くて残念です^^;

どこの養蜂店のSALEも今の時期ですからこのお買得な機会にお買い求めください^^

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/12

特製ぱんさん

こんばんは(^^)

実は今1日遅れでNew Delhiに居ます^^;

アドレナリン大爆発?で身体の怠さが吹っ飛んでおります(^^;;

今の季節から宜しければ産卵育児の為に花粉パテをお試し下さいね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6633224572201219228.jpeg"]

怪しいチャイを飲んで居ますw

アレルギーよりも怖いかも…

凄いパワーでアドレナリンが大爆発しております。

身体の怠さが吹っ飛んでおります(^^;

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/12

T.N11さん

こんにちは(^^)

今1日遅れでインドに居ますw

凄いパワーでアドレナリンが大爆発…身体の怠さもどこかへ吹っ飛んでおりますwww

来春ね…このままいけば春夏で50群ほど分蜂するのでしょうか?

ただ子捨て弱小群等まだ未開な群が居るので…オオスズメバチも襲撃して来るでしょうしね…(-。-;

今の所古参の養蜂家のお爺ちゃまにお任せして居るので…どうしておられるか…(-。-;

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/12

ハニービー2さん

こんにちは(^^)

今1日遅れでNew Delhiに居ます^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/921867242391046674.jpeg"]

牛や山羊鶏が路地を自由に歩いていますよ〜w

私のお師匠様も以前同じコメントを私にされていました(-。-;

だんだん教えてあげる事がなくなった…と寂しそうにされていました。

ただやはり私は初心者、経験に勝てるものはないかと…

花粉パテのレシピは皆さん非公開の方が多いんですよね(ーー;)

どちらかと言えば職人的な感じ?

試行錯誤で出来るだけ低コストで花粉に近い成分をパテで作れたらと思っております。

ダニの予防や駆除も…このサイトでは?な事が多くて…(^^;;

実際試してこれは違うという思いながら否定するとかなりの反発にあう為、段々本当の事を言えなくなりました(-。-;

そうそう蒸し器の使い方は一家の主婦が良くご存知ですw

どうやったら蒸し物が水っぽくならないか…所謂主婦の知恵的な物なんです。

蒸し器の蓋に手拭い等…

是非奥様に手解きをお願いしてみて下さいw

私は蒸したバケツのままそのまま数ヶ月位放置して居る事もあります(^_^;)

それでも発酵はしていません^^;

黒蜜は嵩張るので冷蔵庫にいちいち保管すると場所を取るので困りますよね^^;

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 9/12

Michaelさん

これはこれは一体誰がアナフラキーになったやらですね!?

この写真の靴屋さんの前で写っている方の額はミツバチですかね!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/12

特製ぱんさん

実はインドへ行く予定になっていたのですが、気道の腫れが引くのを待っていたのでG20と被りました(^^;;

これはインドの宗教行事の時にみつばちを額に描いてガンジス川にお祈りをする様です。

兎に角人が多くて…驚く程人間のパワー?活気があります。

流石人口が多い国です。

お料理も美味しいですが、コレラになりそうかと…w

サミットのある場所は封鎖されていてびっくりする程人が居ません。

鶏肉を生きたまま道沿いのお店で捌いています(-。-;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8673405058420287309.jpeg"]



よくわからないのが首都なのに牛や山羊、鶏が歩いて居るんですよ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15630501221724946112.jpeg"]

可愛いインコ?幼鳥?が籠に入れられて売り歩いています。

とても面白い国ですから良かったら是非行ってみてください^^

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 9/12

Michaelさん

すごい行動力!。良い国に行きましたね。

帰国したらゆっくり休んでください。

お疲れ様でした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 9/13

Michaelさん

数字のゼロ(0)を見出した国ですが、気風は日本と桁違いに違うと思います。

又、道端の風景はこちらが幼少の昭和10〜20年代を彷彿させます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/13

特製ぱんさん

おはようございます(^^)

今回は姪がG20の事務方で来ていますので、便乗しています^^;

私のインドのイメージは発展途上国だったのですが…世界的に数学に特化した有名な大学があり、日本人の教授も居られる様です。

え〜日本も昔路上に家畜が…w

[uploaded-video="a83c689051d111eea0732d28078b6743"]

人口の多いインドなのに国立の庁舎街は警備が厳しく誰も居ません^^;

兎に角エネルギーに溢れている国で…日本にもこの様な活気があれば良いのにと感じております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116835081247297984.jpeg"]

お料理も↑水餃子の様な中国風の物も多くありました。

インド中国パキスタン等の文化が入り混ざった国の様で、お料理も美味しいですよ〜

ただ露店は衛生面が…w

姪がお仕事で缶詰状態なので1人で気軽にウロウロしております。日本人観光客の方もたまに見かけます。

今からタージマハルへ行ってこようと思います^^

あっセキセイインコが雀?鳩?の様にいっぱい飛んで居ますw

とても不思議な魅力ある国ですよ〜

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 9/13

Michaelさん

面白い話が続き途切れませんが、そうですよ!?

昭和前半は道路にウシ車があり、荷台には畑の飼料となる肥えが積まれて

私などがトンボ取りなどをして畑の肥溜めに堕ちた覚えがあります。

家では南*虫が居てポリポリ掻いてました。


今後の世界は中国かと思いましたがインドが活発ですね!?

超巨大企業のトップがこの国出身者ですものね!?

中*さんは単一政党で秘密が多すぎます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/13

Michaelさん こんにちは〜♬。(^O^)/

なぬっ、New Delhi…ですか…?。

コメントを書き込んでいますが、左下に赤色灯と白いボディーの、ワゴン車が見え隠れしています…。(笑)( *´艸`)

街中でうろついている牛は、野生らしいので、いつ暴れ出すかわからないそうですよ…。(;^_^A

コーンスープみたいな物、美味しそうでしたが、あっちの方がヤバいのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

楽しい旅にしてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/13

特製ぱんさん

こんばんは(^^)

>昭和前半は道路にウシ車

え〜昭和の前半に牛車が走っていたのですか?

凄く昔のお話の様ですが、そんなに昔からではないですよね!

日本も活力に漲った感じだったんですね…中◯は怖いですよね(-。-;

でもインドも得体の知れない感じが…でも中◯よりはマシ⁇

タージマハル凄い迫力でしたよ〜

[uploaded-video="b3120560522e11ee92a639a753a5abe3"]


余りの大きなに圧倒されますw

あっそうそう あのガンジス川の男性達のみつばちのメイクはシバ神の顔をイメージしたメイクだそうです。

シバ神は少し怖いイメージなんですけど…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16070863862639635951.jpeg"]

お料理もとてもリーズナブル何お値段でビックリしています。

日本に帰国したくありませんが…G20が閉幕して空港が開放されたので明朝日本に向けて出国しますw

ひと昔の日本もパワーに溢れて居たんですよね〒

日本もこんな活気を取り戻して欲しい物です。

ではまた日本で(^^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/13

blue-bam-bee 55さん

こんばんは(^^)

姪がG20の事務方でインドへ来ていたので便乗したのですが、私の体調が悪くなり、1日ズレてインドへ渡りました^^;

まだ顔は少し腫れていますが…この国のパワーに体調不良も吹っ飛んでおりますw

>街中でうろついている牛は、野生らしいので、いつ暴れ出すかわからないそうです

えーそうなんですか⁈

牛、山羊、鶏、犬、セキセイインコ沢山街中にいますよー

牛も夜になるとその辺でゴロンって寝ていますw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9947106555664923048.jpeg"]

あの黄色い物はヒンドゥ教の教会?の無料配給です。

あっという間に無くなりますw

シバ神メイクのおじ様が下さりましたw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17840619493585633932.jpeg"]

ハワイのアサイーボールみたいでしょうw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14371753451333026445.jpeg"]

寝台列車で移動…

インド訛りのキツイ英語ですが、英語が通じるので楽ですよ〜

いつも思うのですが…多分私は何処の国でも生きていけそうですw

帰国したくは無いですが…自宅で高齢の両親のお世話をお願いしている義姉が怖い顔をして待っていますので、諦めて帰国しますw

G20も閉幕して空港が開放されたので明朝出国する予定ですw

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/14

こんにちは

なんでと?アナフィラキーになっていたと思っていたらタージマハールにいるんですか?

なんと言う行動力ですか。この方を鉄人と言わずして誰が鉄人の称号を使えますか。(^^ゞ

インド行った事が無いんですよ。楽しそうですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/14

たまねぎパパさん 座布団3枚〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/14

Michaelさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

インドと張り合うつもりは無いのですが、店番しているジムの道路向こうにも、お爺さんの肩に白いインコ…?が、乗ったまま歩いて行かれました…。

まあ、町内では有名な叔父さんですけど…。(笑)( *´艸`)

街中に、結構な数の動物がいるようで、例えば、鳥インフルエンザや、豚コレラ、口蹄疫等の心配は無いのでしょうか…?。

ある意味での慣れなのでしょうけど…?。(笑)( *´艸`)

そうそう…、インドと言えば、踊りまくる有名な映画が有りますが、ご覧になられましたか…?。

1日短く無ければ、見に行かれてのでしょうけれど…。

義姉とは言え、たまには親のお世話位は、してもらっても良いですよね…。

怖い顔をする位なら、嫁いでくるなってか…?。

代わりに、毒を吐いておきました〜♬。(笑)( *´艸`)

お気を付けて、御帰宅くださいませ〜♬。(`・ω・´)ゝ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/15

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

インドは成田からの直行便も沢山飛んで居るので、比較的行きやすい国ですよw

家で寝ていてもインドで寝ていても同じですからね…

ちょっとカレーとチャイを食べに行って来ましたw

インドはパワーに溢れた国でしたよ。

高齢者ばかりで唯一居る若い方も晩婚化で…日本の活気は無くなる一方。

それに比べてインドは世界でも有名な大学もあり、若者も多く活気がありました。

あの活気が羨ましいです。

私が鉄人ですか?

それは無いですよ〜

鉄人はたまねぎパパさんだけですよ〜

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/15

blue-bam-bee 55さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

白いインコ?

それって私?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16752031314399775066.jpeg"]

ウチの蒼ちゃんですw

頭にのせてたまにお散歩もしていますよ〜

口蹄疫等の心配は無いのでしょうか…?。

多分出まくりでしょう!

学生時代私の友人が一人旅でコレラに感染して帰国してそのまま病院送りになりましたw

この国は若者か多く高齢者が少ないのは感染症が多いからだと思います。

路上でご遺体を焼かれ腹部から腸が出て来るのを見ながら通行人が歩いています。

インドの皆さん免疫力は強いと思います(^^;;

日本人なんてイチコロかもしれません。

日本はどんどん衰退しているでしょう?

インドや中国はあの活気が羨ましい国なんです。

残念ながら高齢者ばかりになる日本はこのまま世界に飲み込まれていくのでしょうね…

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/16

Michaelさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうそう…、この白い鳥さんですね〜♬。

オカメインコでしたっけ…?。(・・?

飛んで行きそうなんだけど、いろんな方が声掛けたり、手を出してきて触ろうとしても、肩や頭の上から逃げません…。

Michaelさんの蒼ちゃんも、そんな感じでしょうか…?。

これから先の人生、いつまで生きていられるか、わからないのですが、そばに寄って来る動物は、ツンデレの黒猫(♀)クロちゃんだけですね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/16

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

オカメインコは頬にオレンジ色した原種は体が灰色しているインコで尾が長いです。その色変わりに白黄色の変種があります。それを屋外で肩に乗せている人が居るんですか!?

風切り羽の一部をカットした手乗りセキセイは飛ぶこと諦めて逃げることはないですが・・・

阪神優勝に沸く大阪からのテレビ中継中に、白い手乗りブンチョウを飛ばしては肩に戻すおじさんが出て来ましたが、雑踏の中でよく驚いて逃げもせず飼い主さんに慣れているものだと感心したところでした。

Michaelさんの「ウチの蒼ちゃん」はオカメインコより大型のオウムでキバタンではないでしょうか!? 尾はコンゴウインコみたいに長くはなく短い筈です(^^)/

とても高価なオウムさんです。

取引規制で昔はそこかしこに居た九官鳥も今はなかなか目にすることありませんね(^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/16

blue-bam-bee 55さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

この子は青目キバタンと言う種類のオウムで小型犬トイプードル位の大きさがあります。

寿命は50〜80年近く生きます^^;

この子は保護鳥で飼育者がご高齢の為施設に入られる事になり、我が家に引き取られて来ました。

オカメちゃんも居ますよ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3725230792027575203.jpeg"]

この子はシナモンパールパイドと言う少し変わった種類です。

世界最小オウムになります。

寿命は50年近く

得意な曲は鳩ぽっぽとミッキーマウスマーチ他アレンジ曲w


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9938073055810035258.jpeg"]

序でにこの子はマメルリハと言って世界最小のインコです。

保護した時は殆どが荒れ鳥でしたがどの子も全て放鳥時間があり、時間が来たらら自分のゲージに戻って来ます。

まだまだ実は沢山の種類の保護鳥を飼育して居ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1136992470675589793.jpeg"]

夜は梟等我が家の廊下を滑走していますよ〜w

この子は面梟のカオナシ君ですw

猛禽類は餌やりは骨を途中で胃から出すので、餌やり用のゲージで餌を食べさせるようにしています。

少し怖い物が写り込んでいるかも…(-。-;

ほんの少しのご紹介w

皆さんペットショップで買われる時は簡単に買われますが…犬や猫よりも遥かに長寿の子も多く、この高齢化でペットのオウム等飼育しきれない方が多く居られるようです。

また密輸等も多く…昨年飼育に関する法律も厳しくなっています。

ドイツ等では一羽飼育は禁じられています。

日本はペット発展途上国なんですよw

どの子も家族が帰宅し車が駐車する音が聞こえたりすると呼び鳴きを始め、ゲージから出て来ると私の背中や肩に止まって離れようとしません(-。-;

我が家の子たちは羽根切りはしない事にしています。

理由は飛ぶ事が彼等のストレス解消だからです。

鳥は飛ぶ事が出来なくなったらそれはある意味死だと思っています。

この子達はお外に出る時はボディスーツのようなものにリードがついたお洋服を着せています。

ここでは養蜂の事ばかり書いていますが、本当は鳥の保護活動がメインです。

鳥はその子の性格や個性を尊重さえすれば、荒鳥でも絶対に懐いてくれるんですが、噛まれた、懐かない、イメージが違った等飼育者の勝手な都合で簡単に飼育放棄をされます。

知能が高い子はネグレクトをされると寂しくて胸毛やお友達の鳥の毛を引き抜く毛引き等をしたりします。

どの子もとても可愛い家族なんですよ〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/16

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

我が家にも色変わりのオカメちゃんも居ますよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6241086169428150596.jpeg"]

シナモンパールパイドの凛ちゃんです。

かなりのワガママな子で小心者です。

小さな虫でも怖がって固まってしまいますw

天候が悪くなると野鳥が沢山出窓に集まって室内へ侵入しようとするのですが、その野鳥を見て怖がって逃げて来ますw

>風切り羽の一部をカットした手乗りセキセイは飛ぶこと諦めて逃げることはないですが・・・

酷い飼育者もいる物です!

鳥は元気な内は飛べてこそ鳥。

人間で言えば両足に鎖をつけて歩けないようにしているのと同じです。

小さなシリアルナンバーの足環を取り付けて、脚に食い込んで我が家にやって来る子も多くいます。

本当に可哀想な事をする物です!

犬や猫よりも遥かに長生きする子も多く、飼い主よりも寿命が長い等よく考えてペットショップで購入してくれたら良いのに…

彼等は人間に少しでも振り向いて欲しくて言葉や歌を覚えるのです。

可哀想に…

昨年から更に飼育に関して法律が厳しくなりました。

日本は先進国なのにペットの飼育に関しては発展途上国並みです。

投稿中