ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち蜂蜜はあったかな!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/24 , 閲覧 364

キルギスのエスパルセット蜂蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/945218448746235595.jpeg"]

アジア蜜蜂ではなく西洋ミツバチ利用の蜂蜜

サミット会場の茨城県産蜂蜜の中から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3899950412464036907.jpeg"]

試食で美味しかったフジ蜜とりんご蜂蜜を購入、いづれも西洋ミツバチ利用

こちらはハリナシバチの蜂蜜、サラダのドレッシング代わりによさそうな酸味のある蜂蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4088566943162970522.jpeg"]


オオミツバチの蜂蜜も独特な味しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14644114563007856169.jpeg"]

ブルネイ苦いビタータイプとモザンビークのココヤシ主体の百花蜜

色々な蜂蜜試食しながらの品定め、楽しかったです(^^)/

それから蜂蜜100%から醸造されたミード酒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8848610448670774094.jpeg"]

貴腐ワインを彷彿とさせる甘い味わい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

コメント9件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/24

「ジャングルの野生オオミツバチの蜂蜜」ってラベル無いとインク瓶みたいですねぇww

Giant Bee はジャングルに生息してるんですかぁ、どんな味すんのか興味有るわ、我が家の薄氷張ってる池の横とはえらい違うんだろうなぁ・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10953622498093948620.jpeg"]

なに書いてるかと言うと、大したこと書いてない!恐い奴だとか女王は1頭しかいないとか、ハッチさん楽しんだみたいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
素敵なお土産が沢山ありますね~(^^♪
ハリナシバチの蜜は、甘露蜜に似た味わいなのではないかと、勝手に予想していますが、どうですか?小笠原の島はちみつに似ていませんか?
あっ、これは私の独断と偏見の予想です(~_~;)
何れにしましても、味や香りと共に、想い出が一緒に着いて来る御土産は、楽しみが増えて良いですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/24

こんばんは

色々買いましたね、私と同じかも?(^^ゞ

瓶ばかりだから重たかったでしょうね。

じっくり味わってくださいって

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/24

たまねぎパパさん 脇から失礼します。
瓶ばかりで重かった情景を思い出してしまいました。ミードは曲者ですね~(⌒▽⌒)アハハ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/24

侠客岛のボーダーさん、こんばんは!

テレビで観たハニーハンターの採蜜風景から思い出すのは、雑巾絞るようにじゅーじゅー水みないな薄目の蜂蜜です(^^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/24

ハッチ@宮崎さん

こんばんは^ ^

蜜蜂サミットのお土産を見ていると、行けば良かった・・・と後悔の念が(/ _ ; )  楽しそう!美味しそう! 次回こそは!です。

お疲れ様でした。

m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

たまねぎパパさん、こんばんは!

重量で言えばこのビーハウス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984924863243675642.jpeg"]

重かったですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

みるくさん、こんばんは!

品物以上にセミナーや講習会、ポスターでの研究発表とそのコアセッションで研究者からの直接会っての説明など溢れんばかりの新知見を含めた知識、頭に入り切りません(^-^)

写メし過ぎ!?  ファイル保存先microSDカードがおかしくなってしまいました(TT)

昨日は販売店へ、明日はauショップに行かねばなりません(/o\)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/25

おはようございますれりっしゅさん、ハッチ@宮崎さん

れりっしゅさん、ミードは電車やバスでは購入を控えるべきでした。

なぜあんなに瓶が多かったのでしょうね?(^^ゞ

ハッチ@宮崎さん

ビーハウス持って帰ったのですか?不思議な作品ですね。

手提げ袋に入らないでしょう?どうやって持って帰ったのか想像がつきません。(^^ゞ

投稿中