ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月6日 金曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群の目視確認を致しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/6 , 閲覧 72
[uploaded-video="5b0f95506c0c11efb49b1b4bc88fa6b7"]

ヌルデがまだ咲いて居ないのか、切られてしまったかな?フローハイブには貯蜜は無いですね。ただ1段は採蜜をしないと空間が無くなって来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11992703374394767383.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。今年は重箱2段とフローハイブを3回採蜜して居ますね。約20kgの蜂蜜を頂いて居る群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12578198212725760152.jpeg"]

蜂球は6段まで来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9048315177358419720.jpeg"]

巣版は5段目を過ぎた感じですね。今から6段目に掛かる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15348862516942564717.jpeg"]

ケンポナシの実ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/6

onigawaraさん

こんにちは^_^

越冬群が元気ですね

内見して巣板を覆い尽くしている蜜蜂を見るとこちらも元気になりますね。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ケンポナシの実は丸くない方でしたね。私のケンポナシはいつになったら花芽がつくのでしょうね。待ち遠しいです。

(*´Д`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6

みるくさん こんにちは ハイ 此の群は1群飼育ですので元気ですね。ケンポナシの実は丸いのですが、食べるのは柄の部分で長い所ですね。くにゃくにゃ曲がった所ですね。樹木は4~5年経たないと花は付かないですね。親が咲いて居る接ぎ木の苗は直ぐに咲きますけどね。コメント有難う御座いました。

投稿中