ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月19日 木曜日 自宅蜜源樹の森:夏に入居した群だけ目視確認を致しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/19 , 閲覧 73
[uploaded-video="72766dd0762b11ef863865f1786263c8"]

このカラスザンショウは雌雄同株ですね。何方の花も咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12469330324064855682.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。7月18日入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3756022838046121413.jpeg"]

この前は巣版が見えていたのに、今日は半分までは蜂で隠れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12796171403938475909.jpeg"]

大根は日陰になる手前1mだけ芽が出ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16936363558849026493.jpeg"]

他の所は出て居ないので、水をタップリあげましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16486490966274759066.jpeg"]

小さい方の桐の木の葉が無くなっているので、ハキリバチかと思って居ましたが大きな芋虫が居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187974539111485904.jpeg"]

葉が無くなるといけないので、処分しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17622430168411338173.jpeg"]

2.5mを超えて来ましたね。5年後に蜂洞が出来るかもですね。その時は切らないかもですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/19

onigawaraさん

こんにちは^_^

目視確認お疲れ様でした。

No.4群が頑張ってますね!小さな群は愛しさ倍増です。エールを送ります

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

桐の葉にスズメガの幼虫ですかね? これは大きいので葉をあっと言う間に食べてしまいます。ウ○チも大きくてビックリです。見つけた時はチクワくらいに大きくなってます。もちろん処分です。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/19

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 頑張っていたので、安心しましたね。そうですね大きなスズメガの幼虫と思いますね。う〇ちで大体毛虫が居るのは探すと言うより見たら毛虫が入ると思いますね。そうですね竹輪くらいになると思いますね。今日は1回目の高齢者講習を受けて来ましたね。最初は不安でしたが、受けて見て明らかに必要な講習ですね。今日はお祝いですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:9/20

onigawara様 今晩は。

7月18日入居群、頑張ってますね。この秋の更なる生長をお祈りします。

小生も大根や冬採りホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツナなどを蒔きました。白菜やキャベツも植え付けました。お陰様で順調に育ってます。

貴蜜源の森、各樹木がもうこんなに大きく伸びたのですね。元は畑だったのでしょうか。多分いい土ゆえに生長が早いのでしょうね。

これだけ猛暑続きですと蜂さんたちはもちろんのこと、人間様にとっても良い日陰が出来ますね。(ハキリバチや芋虫には困りますが…)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/21

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ実質3年目(今年の4月から)に入って居ますが、高いのは7mを超えて居ますね。一番大きいカラスザンショウの根元はΦ200~250mmは有りますね。兄貴が田畑を作っていたので、地の力が有るのだと思い㎡すね。それから管理用道路を作る時に、表土を裏返しにして植えている所に盛って居るのが(表土が倍以上ある)、伸びている原因だと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中