ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月1日 火曜日 大分山荘蜂置き場:No.1冬越し群のフローハイブからヌルデが多い蜂蜜を採取して居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/1 , 閲覧 131


採蜜時のキーの使い方ですね。


採蜜後のキーの使い方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8408885504227880314.jpeg"]

最初は瓶に採ろうと思い準備して居ましたが、下手に汚してもいけないので、4本一緒に採るように決めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6734664546310967316.jpeg"]

12時17分:取り出し口にパイプをセットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14609569076821418254.jpeg"]

上のキャップを外して下側にキーを差し込んで、巣版を壊しますね。手前には全然見えないけど左右の端のパイプからも蜜がかなり出て来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15170508250019455461.jpeg"]

12時45分:完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14053755232478354680.jpeg"]

12時52分:元通りに成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2055962985157716771.jpeg"]

1本目:2,382g 2,400(1.8ℓ)瓶ですが、1.8ℓは入っても比重が少し低いので入り切らないですね。18g足りないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7028333026037836065.jpeg"]

2本目は764gですね。合計:3,146gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3738066712444051621.jpeg"]

糖度は77.6~78.9度でしたね。78.9度の写真が無いですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/1

onigawaraさん

こんばんは^_^

フローハイブからの採蜜お疲れ様でした。

L型の金属棒で操作する事で蜜が出てくるのですね!

ヌルデが咲いているのが良いですね、初秋のありがたい花です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/1

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。言葉がテンキーとかフローキーとか言っていますね。(フローキーが正解ですね。)知らないうちに出た言葉になって居ますね。御免なさいね。そうですね。ヌルデはそろそろ終わりですね。しかし貯蜜はヌルデの分ですね。秋には余り巣版は伸びないので、採蜜はなるべく控えていますが、フローハイブに増えだしたので、採りましたね。3km先の蜂置き場のフローハイブにも貯蜜して居るのですが、軽トラックの車検が終わってから道具を積んで週末にでも行ってみますね。今からは色々な花が咲いて居る場合は、日本ミツバチの訪花を確認したいですね。自宅蜜源樹の森:はタイワン椿が(隣の畑)咲いてきますね。コメント有難う御座いました。

投稿中