ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も来ました  農薬空中散布

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 296

前日の夜 巣門をテープで覆い 出られないようにしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11046794753333623187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15332851389505325410.jpeg"]

水田が近い為 毎年行われる農薬の空中散布

かなりの猛毒で 毎年 数十匹 やられてしまいます(++)

今年は 無人のヘリコプターの散布と言う事でしたが

念には念を入れて・・・

朝 9時には オープン です(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1412995034651435694.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8318255911642474942.jpeg"]

お利口に 入口で開くのを待っていました

流石 日本人・・・いえいえ  日本蜜蜂

西洋とは違います(笑)

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/19

西洋ミツバチ群は移動して難から逃れようと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8064769655707750033.jpeg"]

1段巣箱のこれら4箱を自家用車に乗せて実家に運びました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

ハッチ@宮崎さん お早うございます

4箱も(@@) 大変です

農家の方にとっては必要?な事も 蜂達にとっては

厳しい内容です(++)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/20

こころさん、

必要な農薬以上に農薬会社に騙されて使わされているのを感じざるを得ません(*_*)

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

こころさん、こんにちは

一晩出られないようにしてあげて、農薬の被害は受けずに済んだのlですか???

巣門は、散布がされた日の夜にふさぐのですか???

教えていただけると嬉しいです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

ハッチ@宮崎さん  私もそう思います  ただ 前はヘリコプターの散布で

朝から騒がしかったのですが 今は ラジコンの大きい奴です

毒素はそんなに変わらないと思いますが(虫を殺すので)・・・

外国で 養蜂家によって 空中散布をやらなくなったニュースを聞いた事があります

茨城の田舎でも・・・

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

Marika226さん  コメントありがとうございます

巣門を塞ぐのは 空中散布を行う前日の夜です

散布が終わって 閉じ込めていると かわいそうなので

午前9時には 開放しましたが・・・・ 案の定

こんな感じです(++)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11033066178077050505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3714131424548586955.jpeg"]


多分 数百匹  やられました

散布が終わっても その農薬の水を飲んだり

夜 巣に戻っていなかったりしていた蜂達が

ビリビリ しびれていって  死んでしまいました(++)

恐ろしい事です

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

こころさん

ありがとうございます。

やっぱり被害は出てしまうのですねえ。

同じ茨城の田舎なので、心が痛いですね、、。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

Marika226さん 茨城なんですね(^-^)

少し我慢して1日~2日 塞いでおけばよかったんですが

箱の ブーンブーン と 聞こえる音で かわいそうで出しちゃいました(涙)  次回はこころを鬼にして 頑張ります

お互い 頑張りましょう(^-^)V

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/20

こころさん

ありがとうございます

そうですね、がんばりましょう^^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/21

こころさま、先程はコメントありがとうございました。ネオニコチノイドひどいですね。巣門を閉鎖されているとのことですが、数日間(具体的に何日なのかは不明)閉じたりすると蜂が逃去するそうです。ミツバチにとって採餌活動をさせてもらえないと言うのが最も恐怖とストレスなのかもしれません。一番理想的なのは2〜3日2キロ以上離れた場所に疎開させることでしょうか。面倒ですよね。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/21

ちなみに、被害があった巣箱は水田からどれくらいの距離にありましたか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/21

はっちゃんさっちゃんさん  コメントありがとうございます

そうですか 何日か蓋をしておく事も蜂にとってはストレスなんですね

勉強になります

水田からの距離は2~300M位です  (近いですね)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/21

ええ〜〜〜?!その距離でこの写真のような被害ですか!しかも撒いてる時間には閉じ込めておいたのですよね?それで、9時に開門して死骸が出始めたのは何時くらいからですか?そしてその被害は翌日も出ましたか?直接暴露していないのに死ぬと言うことは水を飲みに行って薬が効いてしまったと言うことになりますよね?被害はその後何日間続きましたか?

先日入居した一群なんか50メートルですよ!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/21

はっちゃんさっちゃんさん 九時に開門している他の群(数十メートルしか離れていない)は殆ど やられていません

群ごとの餌場の違いなのか もしくは 別の殺虫剤をくらったか・・・・

餌場をこの群だけは他とは違う場所に行っていた・・・と言う事になるんでしょうかね??

それか 持ち込んだ毒が 巣箱内で拡がってしまったか・・・

どちらかだと思います

投稿中