ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急激な気温低下で仮死状態の日本ミツバチを救済しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 425

昨日から晴天の無風状態の夜間は放射冷却効果で気温が急激に低下(最低気温5.2~5.7℃)してきました。まだ気温の急激な低下には慣れていないミツバチ達は巣門前の発着台から身動きできずに横たわっています。これ等を放置しておくと低体温の仮死状態から死に至ることになります。それ等を見つけた場合には掌にそっと移して優しく息を吹きかけます。やがて触角や肢がピクピク動き出すので更に息を吹きかけていると身体をむっくりと起こし翅を小刻みに震わせるようになります。しばらくして掌を這いまわり、時には服と掌を何度も飛び移り、やがて空中に飛び立つと私の身体を幾周か回ってから上空に飛び立つ者と巣門に飛び込む者に分かれます。早い場合には2~3分で長い場合では30分ほどで完治しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12870073498374224771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14362155364469170419.jpeg"]
[uploaded-video="82d2b3c0081a11eaa2b333f49737cb08"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16417448567584676959.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11198783764912188831.jpeg"]

コメント9件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/16

AⅭJ38さん こんにちは

早くもレスキューされたんですか、幾つかの命がAⅭJ38さんの優しさで助かりました良かったです。もうレスキューする季節になってきたんですね、これから暫くは気を付けなくてはいけませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/16

hidesaさん こんばんは

昨日の朝からめっきり冷え込み始めたので本日で2日目の救済となりました。全10群の内、救済が必要なのは3群です。それぞれの巣門周辺に10~20匹が横たわるので順番に廻っていると結構な時間が必要となります。一週間もすれば慣れてくる筈ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/16

ACJ38さん こんばんは

もうそんなに出ているんですか、今朝は-3℃でしたので寒すぎて動かなかったのか一匹も見かけませんでした、これから注意が必要ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/16

hidesaさん こんばんは

中途半端な寒さだと外勤に出ようとしてフリーズしてしまうようです。低温に次第になれてくれば大丈夫なのですが。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/17

ACJ38 さん、こんにちは。

はじめまして。

先日、こんなことがありました。

巣底に仮死状態の蜂さん1匹。そっと取り出して、車で外出予定の私とドライブデート!?

車内で食べようと準備しておいたはちみつトーストから、ハチミツを瀕死の彼女におすそわけ。長い舌を出して食べてくれました。

すると、家から数百メートルの交差点で信号待ちする車内をブンブンし始めたのです。

ウィンドウを開けてやると、勢いよく飛び出して行きました。

彼女、ちゃんと家まで帰れたかなぁ?

当地、本日はやや風あるも快晴の下、蜂たちはクリーム色の花粉団子を運び入れています。

[uploaded-video="8d7295c008d311ea8ce98bf93a508e7f"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

ACJ38さん

こんにちは

仮死状態、そんな事も有るのですね❗  私にはきっと見分けること出来ませんが〜(^^;

助かって良かったですね❗

8+190=HBさん、何て微笑ましい事でしょう❗

本当に蜂さんのことを解ってるから出来ることですね(^-^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/17

8+190=HBさん こんにちは

8+190=HBさんの車内で滋養を補給してもらい加温もしてもらったので、きっと彼女は帰巣できたことでしょうね。

動画を拝見するとクリーム色の大きな花粉団子をよちよちと運び込む姿は可愛いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/17

T.山田さん こんにちは

急激な最低気温の低下があると寒さによる仮死状態のミツバチ達が底板や巣門前に観られるようになります。触角が両方揃っているか、翅や肢に傷みが無いか等を確認して救済するようにしています。

始めは分かりにくいので全頭を救済対象にしていましたが上述の方法で区別しています。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/17

ACJ38さん、こんばんは。

平日は勤めもあり、日中の活発な蜂たちの姿を見ることが出来ず、文字通り“週末養蜂”となっているので、土日は平日の分もよーく観察しなくちゃ!といったところです。

当地、東北といっても最南端の海沿いにあり、厳寒という感じではありませんが、一応は冬ですので、蜂たちが寒い思いをしないようにケアしていこうと思います。

投稿中