ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日質問しましたシェフレラ(フカノキ)ですが……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 11/18 , 閲覧 467

本当に凄いのです。

毎日の様に見てますが、凄い数の日本ミツバチとハナアブ達


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7781036577419143020.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8660295813942313199.jpeg"]

この様な大木です。

当然ミツバチ飼ってると植えたいと思いますよね。

私もオーナーから承諾を頂き飼養場の近くに定植場所も構えました。

所がです……

よくよく調べて見ますと、開花まで20年掛かるとか……花の寿命は非常に短いとか……

ダメだ……こりゃ……

今から20年も私は生きられません!( ≧∀≦)ノ

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

まずは植えてみましょう!

観賞用としてもいけます(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

そうですね!

取り合えず、挿し木でもいけるらしいのですが、少しでも大きな枝をと思い取り木でやってみます。

時期的には不向きな時期らしいですが、花が終わればダメ元で準備してみます。

背中を押して頂きありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん

こんな画像を見つけました。

叱られますかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9324109609152816642.jpeg"]

何年かはたってるでしょうが、鉢植えで花芽が付いてます。

俄然やる気が出てきました(⌒‐⌒)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん、良いですね。取り木、挿し木数本余分にお願いします。既に植える気で居ますので宜しくです。笑

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

ネコマルさん

こんにちは!(^^)d

先日はありがとうございました。

オーナーからは、何時も剪定に困るから『幾らでも持ってけ!』って言われてますので、遠慮なく頂いて来ます。

取り合えずそこそこの枝を取り木してみますね。

大木になりそうなのですが、陽当たり抜群定植場所2ヶ所は確保しております。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん、こんにちは。

ありがとうございます。楽しみにします。取り木お手数ですが宜しくお願い致します。

月末か来月に愛媛に行く予定も有ります。ご都合合えば枝頂いて自分で挿し木も可能かとも思います。様子見てメッセージさせて頂くと思います。宜しくお願い致します。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

ネコマルさん

了解致しました。

愛媛に来られますか。

挿し木にする位なら幾らでも頂けますよ。

メッセージお待ちしております(⌒‐⌒)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん、ありがとうございます。宜しくお願い致します

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

ネコマルさん

そう言えばちょっと待てよ!と、ふと思い出し、画像を撮って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10532366034710262499.jpeg"]

今は亡き私の父が自宅近くの畑に25年程前に定植した物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12043820727001650401.jpeg"]

今は荒らせた畑です。

シェフレラかカポックに良く似てませんか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15947766737535629044.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3380658864610739260.jpeg"]

ですが残念な事に花が咲いてるのは見た事ないですね。と言いますか、気にもしてなかったので、花が咲いても分からなかっただけかも知れません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん、似てますね。同様にGoogleフォトに教えて頂きました。これかな?如何でしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/478434026862048827.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん その木は、ゆずり葉と思われます。縁起物の木です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

ネコマルさん

またまたありがとうございます。

調べて見ますと、ちゃんと花も咲きますね。

花が咲くのか?訪花があるか?来春は注意しておきます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

onigawaraさん

こんばんは!(^^)d

名前の分からなかったフカノキからこんな事になりました(笑)

縁起物の木なんですね。

少しツルがイタズラしてるので早速明日は鎌を持ってやっつけて来ます(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん ユズリ葉は正月のしめ縄に着いて居る葉っぱですね。新芽が出た時に去年の葉が落ちるので新旧交代の縁起木として重宝されていますね。お父様がそういう事を見越して植えていたのでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

onigawaraさん

親父が何か言ってた様な気がしますが、その頃は全く持って興味もなくスルーしてたのです。

それで譲る、ゆずりはなんですね。

近い内に回りの草刈りし、大事にする気持ちを持って見守って行きたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

投稿中