ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
室内に取り込んだキンリョウヘン咲くのが早すぎて...

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2020 3/1 , 閲覧 278

2月16日に冷蔵庫上に置きましたが、グングン伸びて花の先が割れてきました。

早めに仕掛けてもいいんですが、少し早い気がするので、暖房の効いてない客間に避難しました。

外に置いてあるのはまだ花芽は3,4cmくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2582321657940207844.jpeg"]

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/2

おはようございます(^-^)/ 立派なキンリョウヘンですね(^-^)/   余り環境を帰ると花が落ちませんか? 今年は分蜂が早そうなので開花したらチャレンジしても面白いかも?ですね(^-^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/2

國高さん、お久しぶりです。

だいぶ伸びましたね~

後ほど乗せますが私のよりも少し進んでいますが、少し涼しい部屋に移動すれば、充分調整できますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/2

オッサンハッチーさん、こんばんは。

本当は外に出そうかと思いましたが、夜は寒いので少し涼しい部屋で慣らしてからと思いまして移動しました。去年は2月中旬に分封群を捕獲しましたので、今の時期でも可能性は有るようです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/2

nakayan@静岡さん、こんばんは。

去年と同じ時期に取り込んだんですが、今年はなぜか早いようです。桜の開花も早そうですので前倒しで進めます。

暖房の効いてない涼しい部屋に移動したのに今日見るとすでに一部の花は開花しました。猫の目のように変わる最近の天気ですが、様子を見て縁側に出してみようかと思っています。

投稿中