投稿日:6/21 16:36
女王が何らかの原因で不在になりました。(分峰ではなく)
この場合の新女王蜂の作り方として、仮に王台が10数個できていた場合は1個残して全て除去した方が良いのか?
もしくは、全ての王台を残したままの方が良いのでしょうか?
ご教示お願いします。
もりゆこ
広島県
西洋蜜蜂を庭園養蜂しています。現在4群。フローハイブも。
6/22 16:11
私もこの春に無王になった群れがありました。たくさんできた変成王台が出現しました。
→→ 一つはそのままにしておき無王群の復活に寄与しました
→→ 一つはちぎって1枚の巣とともにプラダンの3枚ケース(花粉交配用巣箱)にいれました。数か月後の現在7枚群になってます
→→ 一つはちぎって働き蜂10匹と共に虫かごに放り込み、無事出房しました。その後↓↓↓
【無王になって体色が変わり働きバチ産卵まで始めていた別の群れ】に処女女王蜂をポイっと放り込んだら群れは復活しました。
毎日の観察がワクワクドキドキで楽しかったです。
T.Y13 群馬の山さん
群馬県
時々話題になるダムの近くです。
6/21 20:56
王台は1つにしてもいいのですが、安全のために生育段階の違うのを2個残すようにしています。これなら先の王台から生まれた女王が後の王台を壊すし、もし先のが出房出来なくても次の王台から出房するからです。
王台が多いとハチ数が多ければ先に出房した女王が分蜂して出て行ってしまう事もあり、同じ成育段階のを残すと同時に出房してバトルになって共倒れになる事があるからです。
mikitora
沖縄県
養蜂をされていた方から4箱引き継ぎ、2年目の初心者です。
mikitora
沖縄県
養蜂をされていた方から4箱引き継ぎ、2年目の初心者です。
もりゆこさん、ご回答ありがとうございます。
先週土曜日に王台、変成王台が20数個できており全て除去してしまいました(その時すでに女王不在だったはず)
次回は今週土曜日に内検するのですが、もっと早く行ったほうが良いのか?1週間空けて良いものか悩んでいます。
6/23 12:05
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
T.Y13 群馬の山さんの回答を支持します!
手持ち蜂群が少なく不安がある場合、元巣から左右に2群に分割配置して各々にT.Y13 群馬の山さんさんのやり方を試されてはどうでしょう。
6/22 05:20
mikitora
沖縄県
養蜂をされていた方から4箱引き継ぎ、2年目の初心者です。
群馬の山さん、いつもありがとうございます。
早速次回にやってみます。ちなみに、無王群状態がどれくらいの期間続けば危険ですか?またどんな危険な状況がありますでしょうか?
6/22 10:00
mikitora
沖縄県
養蜂をされていた方から4箱引き継ぎ、2年目の初心者です。
ハッチ@宮崎さん、いつもありがとうございます。
無王群の箱は2回採蜜し、あと1回採蜜できそうなくらいの強群なので蜂は下段満枠の蜂、継箱に3/4くらいの蜂がいます。
6/22 10:03