ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの巣箱をおかしてもらえる場所を探しているのですが、どう頼めばいいかわかりません。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 1/30 , 閲覧 992

いま住んでいるところは田舎で割とひらけているのですが住宅地ではあるので家の庭に巣箱を置くよりも、近隣の苦情とかも考えてどこかに置かせてもらえればと考えているのですが、半年前ぐらいに引っ越してきたばかりであまり知り合いもなく誰にどう頼めばいいのかわかりません。

みなさんは巣箱を置かせてもらうときや、土地を借りるときにどんなふうにして、どうゆうツテを頼って借りましたか?なにかいい方法や口説き方などあれば是非ご教授いただきたいです。

また借りる土地を探すときにどんな条件が大事になるのかも教えていただければありがたいです。

自然がいっぱいなので都会よりは設置場所には困らない??

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=407294419132692504"]
+1

回答 6

河鹿蛙 活動場所
投稿日:2017 1/30

知り合いもいない初めての土地へ引っ越されて大変ですよね。ハッチ宮崎さんの人とのコネが重要とのご指摘のとおりです。まずは農作業をされている方に「今日は良いお天気ですね、何を栽培されているのですか」など、気楽にお声がけから始められたらいかがですか。最初から本題を出さずに、まずはコネをつくりましょう。また、地元の自治会、あるいは班などには入っていますか。あまり仲良くなりすぎると役員をやってくれないか、等のデメリットもありますが、これらもコネを作るための要素になります。また、天気の良い日できるだけは外を散策して地元人の知り合いを増やし、ついでに適当な巣箱設置場所も探しましょう。田んぼの近くはもろに農薬の被害に遭われるのでお勧めできませんが、落葉樹の木の下、夏は日陰、冬は日当たり良し、前方開けている、通行人に害を及ぼさない、盗難被害に逢わない、その他色々です。

+5
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:2017 1/30

回答ありがとうございます!

地元の地区の運動会とか会合にはできるだけ参加するようにしています。

うちの地区は

一応田舎の中でも中心部なのであまり農家の方はいない感じですが

他にも色々な会があると思うので、町の広報誌などを見て色々顔を出してみるのもいいかもしれません。

あと、散策してここらへんとかよさそうだなぁと思うところあるのですが、誰にどうやって許可をとればいいのかわからないので、引き続き散策している人に話しかけたりしてみたいと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/30

私は仲間二人と3人で趣味養蜂してます。知り合ったきっかけは、通っているジムでの何気ない会話で蜜蜂に興味を持っていることが分かったことです。

一方は農協を退職された方、もう一人は病院勤務のミカン農家次男坊。農協勤務時代の伝から場所交渉はおまかせ、蜜柑畑管理に併せて巣箱周辺の環境整備をそれぞれ一手に引き受けていただき、私は専ら生態観察&収穫増貢献を担当・・・といったところです。

東京品川からこちらに移住し養蜂を始めた別の方も、自分独りではなかなかといった具合いで、やはりその地域の人たちと色々な交流がもてて~地域に入り込める様になっていった感があります。

「人を知る。」ことがまず第一歩かもしれないですね!

+3
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:2017 1/30

そうですね〜!ハッチさんみたいにチームでやっているのすごく楽しそうです!やはり一人では限界がありますよね〜!

私もまずは仲間づくりからは始めたいとおもいます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/8

まだまだ私は、皆さんのように、待ち受け箱が出来ていませんので、早く待ち受け箱を作り、ミツバチが来る要所に於いていきたいと思っています。
そのためにも、ミツバチに理解ある人との交友関係を重視して、お付き合いを大事にしています。

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 1/30

こんにちはダブロンです。現在農家の高齢化などで耕作放棄地が問題になっています。家庭菜園をしたいとか言って役場で聞いてみたらどうでしょう?草さえ生やさなければただでもいいからという農家もいるはず・・・自分のことです。ただし誠実さというか中途半端なことはしないことが大事です。


+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:2017 1/30

回答ありがとうございます!

そうですね!工作放棄地は結構あると思います。

役場に定住支援課なるものがあるので、聞いてみても

よさそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 1/30

全国的に地域活力応援隊(移住計画者を期間限定で採用して地域活性化を手助け)が市町村に配置されてます。

移住者は安定するまでの数年間は職員として給料を得ながら活動すると共に、地域の人々と交流も計れて、移住にいい制度だと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 1/30

写真で拝見する限りでは、理想的な環境のようにお見受けします。
私も、仕事に関係で他県から引っ越してきて、居住期間は長いものの、勤め人のサガで、何回目からの職場をリタイアするまで、職場と自宅を往復するだけで、地元には、縁も所縁もなく、ほどんど付き合いがありませんでした。現在友人と2人で5ケ所のハチ場(巣箱)がありますが、すべて借地と間借りです。

❶「どうゆうツテを頼って借りましたか?」ご質問のツテから
・職場の同僚・・・・ 職場の同僚といっても、営業所が異なるのですが、この同僚が、地元で顔が広いので、そのまた知り合いを紹介してもらい、候補地を10ケ所(ほどんどが荒れ地や耕作放棄地や、畑、里山)ほど回りました。 ここから1ケ所ゲット ここは畑をやっている敷地の一部を間借りしています。

・友人と友人の知り合い・・・友人から1ケ所 その友人が教師だったので、そのPTAを紹介してもらいました。 ここから1ケ所ゲット このPTAから、そのまた知り合いをイモずるで紹介してもらい 結局3か所ゲット

・飛び込み・・・ここはハチ場によさそうなところを、自動車で流して目星をつけ、付近で農作業をしている方に声をかけて、地主を聞き、偶然にそこで農作業をしていた人から紹介をうけて借地をしました。1ケ所ゲット

❷「なにかいい方法や口説き方などあれば?」の質問について
他人に話しを聞いてもらうには、その倍くらい他人の話を聞かなければなりません。借地の要求が全面にでてしまい、焦って人の話を聞かないとドンビキされます。
候補地を見ないのに、条件を事前に提示し断らないことです。宅地の下見と同じで、いってみないとわかりません。なんでもいいから候補地を沢山求める

案外ハチ場の良い候補地は少ないような気がします。それで、できるだけたくさんの候補地を探し、現場で確認することだと思います。知り合いがいないといっても、サハラ砂漠にテント張って野宿しているわけではないので、日本語は通じるし、隣家の人、近くで農作業をしている人、初めて人でも、時間が経過すれば知人です。人類皆兄弟、できる限り声をかけて、熱意を見せることだと思います。

養蜂適地の目利きは、なかなか難しいです。できれば、近くに日本ミツバチを飼っている方を訪問されることをお勧めします。


❸どんな条件が大事か
私の考える条件は下のようものですが、たぶん人によって条件は異なるでしょう。また全ての条件を満たすところは、多分ないと思います。
安全衛生を優先されるのが良いように思われます。

山形という土地がらと写真から想像させていただくと、私どもの土地と比べて、好条件のような気がします。 あえていえば、5、9、12が優先かな

1有力な蜜源地帯が2km内にあること
2ごみ焼却施設、設備から2km以上離れていること
3南面に向けて適度に傾斜していること
4南または東に向けて適度に開けている、遮蔽物がないこと
5全体が落葉樹で覆われているか、落葉樹の比率が高いこと
6周囲3キロ以内に養蜂業者のハチ場や自身のハチ場、他人のハチ場がないこと
7幼稚園、学校、病院等の人の多い場所から、適度に距離があること
8隣地の土地所有者や周囲の人が養蜂に理解があること
9獣害(熊 サル イノシシ)と盗難の恐れのないところ
10飼育者の住居や道路から近いこと
11近い将来にハチ場や周囲に建築、開発、開墾、売却の計画がないこと
12農薬を多量に散布使用する、果樹園や水田耕作地から相当の距離があること
13適度な風通しと適度な乾燥、雨天時に雨水が滞留しないこと

忘れていました、市役所の借地バンクに登録されて土地を紹介してもらいましたが、かなり広い面積を快諾してもらいました。ただ、荒れ地で、地主さんもどこまでが、自分の土地か認識できないということで、法務局で土地の登記簿も閲覧しましたが、ついに土地の境界を確定できずに断りました。




+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:2017 1/30

回答ありがとうございます!

丁寧に細かく回答いただき誠にありがとうございます。

とても参考になりました!

確かに農薬をたくさん散布するところの近くはいやですね。

参考にさせていただきます!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 1/30

sanimanさんは、もう巣箱などの準備は万端の状態でしょうか?そのつもりで申し述べます。

何人もの方がそれぞれ良い解答をされて、どういう所がよいかも、ほぼお分かりと思いますので、あとは、その場所に関係ありそうな方へ話しかけるトークですよね。簡単です!^^ こんにちはー 実は私、日本蜜蜂の保護活動を行っている者ですが・・・ 蜜蜂の箱を置かせて頂ける方を捜しております。お宅様のこの辺りは、とても良い場所ですが、ご興味などありませんでしょうか?・・・実は、日本蜜蜂がどんどん減少してまして・・・(知ってることいろいろまじえて)・・・ こういう話をしているうちに、かなりうちとけてきます。但し、結果はダメの方が多いというつもりで。ウチはダメだけど、あのうちならいいかもよ!とか、繋がりがでてきたりします。あの里山の地主さんをご存じではありませんか?とか、いろいろ話をしてると、可能性は広がります。やはり、夏の日影を主として場所を選ばなければなりませんから、その事も伝えます。私は、車で少しずつ移動しながら、車を止めては、その辺にいた人にこの辺りの地主さんをご存じありませんか?と尋ねて、向こうで働いているあの人だ!などと聞きつけて畑の中を結構歩いて行って話しかけたお茶会社の社長さんに、今 大変良い里山をお借りしてます。何も心配しないで、良い場所を見込んだら、話しかけてみて下さい。きっと良い相手が見つかりますよ!^^

+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:2017 1/31

回答ありがとうございます!

tamari-さんのトーク術、感服いたします!

でも、私の経験でも田舎の方は話しかけると丁寧に

対応されてくれる方が多い印象にあります。

鶴瓶さんみたいに誰とでも友達になる感覚で話しかけると

いいのかもしれませんね〜

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 1/31

付け加えて下さい。”もし置かせて頂いて、採蜜出来る所までいったら、蜂蜜でお礼致します。(或いは、約半分納めます)とか

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
始めまして。ログジイと申します。。冬季はマイナス18度位、積雪1メール以上の山の中で周りを「熊」に囲まれまがらノンビリ(?)暮らしている「爺」です。…もっと読む
投稿日:2017 2/1

すでにとても参考になる回答が皆様から寄せられています。

蜂箱を置かせてもらうとき、「うまくいって蜂蜜が採れたらプレゼントします」と言うと話が和みますよ。実際プレゼントすると奥さまのほうがとても喜んでくれます 。

+2
saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:2017 2/1

回答ありがとうございます。やはり女性の心を掴むのが大事なんですね〜

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中