ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
アカリンダニと思うのですが 蟻酸 メントール どちらがいいですか?

投稿日:4/29 , 閲覧 1,326

今年の初めに アカリンダニで全滅しました。

ショートニングをあたえていましたが 効果がない状態でした。

今年 捕獲した群も 1群だけが 同じ症状がでてきたので ショートニングをあたえていますが 食べずに 花粉を集めに行くので  蟻酸かメントール処置を、と思いますが  巣箱に問題が

私が捕獲する場所の蜂は スノコをはじめから 付けて設置しても 嫌がって 待ち受けにはいらず

スノコのない待ち受けばかりに入ります。なので   巣がある程度伸びてスノコを付けていました。

10年くらい飼育してきて 去年はじてアカリンダニが ついたので  どう対処していいかわかりません   場所は  福岡県の 小郡市と 星野村です。

どなたか いい方法を 教えていただけませんか?お願いします。

0

回答 2

A Takahashi 活動場所:小郡市と福岡市
2年目の初心者です。蜂のお蔭で最近野山に咲く花が気になり、沢山名前を覚えるようになりました。
投稿日:4/29

こんにちは。私はネットで購入したギ酸(濃度76%)で効果を得ています。目などに入るとまずそうなので取扱を慎重にしています。毎週1回キッチンペーパーに20cc吸収させて小皿に入れ蜂が触れないようネットに入れ底板に置いています。下からの投与なので巣箱上部の蜂まで効果が出ているかは疑問です。

メントールも購入していますが、上部をスノコにしていないのと今まで気温が低かったのが理由でまだ試していません。

0
投稿日:4/29

ありがとうございます。蟻酸を薄める割合を教えていただくと助かります。

A Takahashi 活動場所:小郡市と福岡市
投稿日:4/29

私は希釈せず76%そのまま使用です。瓶の口から100均で買った注射器と長い注射針で吸って使用しています。

投稿日:4/29

もりまつ 様 活動場所:福岡県

今年 捕獲した1群がアカリンダニ症の症状が有るが、重箱の上部がスノコで無く板なのですがいい方法を 教えていただけませんか?・・・ という事と解釈させて頂きます。

私も研究中で結論はまだ出ていませんが、治療と予防は別と考えた方が良い思っています。治療は短期間(1ヶ月位)で、予防は年間を通して行うです。

現在でも徘徊や大量死が有るのでしょうか ?  有るのてしたら早急に蟻酸で治療をしましょう。蟻酸は取扱いに注意が必要で、蜂との距離を間違えると大量死します。又、人にも害が有りますので要注意です。

メントールクリスタルとショートニングパテは、投入方法や使用料に規定量が有るので守って下さい。どちらとも巣箱上部からの方が効果が有り、特にショートニングパテは巣箱の底板上に置いても食べません。メントールクリスタルは徐々に馴らしていかないと逃居の可能性が有りますので注意して下さい。規定量はメントールクリスタルは25g~30gで、ショートニングパテは50g~60gを目安として下さい。

0
投稿日:4/29

ありがとうございます。まだ大量死までは いってないですが  チラホラ徘徊や 羽の変形の蜂が みられます。

現在は スノコはないので 巣が まだ 3枚程度なので 横にぶら下げても大丈夫でしょうか?

投稿日:4/29

もりまつ 様 活動場所:福岡県

守門から見て両サイドのなるべく高い場所に画鋲などでメントールクリスタルをぶら下げて下さい。ショートニングパテは巣門に塗り付けると食べます。

投稿日:4/29

ありがとうございます。早速とりかかります。

ダニは大変ですね、

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/6

少し 仲間に入れて下さい

ショートニングパテについですが 私の作ったのは 油っぽい気がします これを 巣門に塗ると 蜂が ぬるぬる?になるような気がしますが

大丈夫でしょうか?

投稿日:5/6

こんにちは。自分が作ったのは そんなに感じませんでした。気温とかも関係があるかもですね?

ちなみに  うちの蜂は まったく食べませんでした。巣門に塗ってみましたが  かじってくわえて外に捨てに行ってたんで  もうやめました。蜂によるのか 割合とか 色々関係があるのかも?

投稿日:5/6

ジョン 様 活動場所:岐阜県中濃

ショートニングはメーカーやグラニュー糖の対数比などで若干の違いが出ます。もともとショートニングは油脂ですから油っぽいです。グラニュー糖が普通のと製菓用でも違います。

私が使用していた時は気温が低かったので、どちらかと言うと固かったですが、今は気温が高いので油脂が溶けやすくぬるぬる?に成るのかも、巣門が直射日光に当たってもまずい様な気がします。35℃で溶けます。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/6

もりまつ 様  fishernsl 様 ありがとうございます

今冷蔵庫の中に入れてあります

我が家は 巣門に西日がもろに当たります

昨日など 風を送る子もいっぱいいて

とても暑そうでした

どうしようかと 悩んでしまいます

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/6

今 思い出しました

fishernsl 様の作り方を 見て 買い物に行き

ショートニングは 同じものを買ってきましたが

グラニュー糖は 製菓売り場になく 店員さんに聞いて

砂糖売り場(普通)の グラニュー糖を 買ってきました。

それで べた付くのですね

今度 違う お店で探してみます。

ありがとうございました

投稿日:5/6

自分は  ショートニングは日清、砂糖は 粉砂糖でメーカーは わかりません。グラニュー糖は試してないです。

ダニ対策ですよね?

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/7

もりまつ様 ありがとうございます

ダニ対策です

粉砂糖ですか?

多分そういうことで 随分違うんでしょうね

もういちど 作ります。 ありがとうございました


投稿日:5/7

おはようございます。色々試して いい方法が見つかればいいですね。今 自分の蜂1つに 蜂蜜とショートニングだけ混ぜて試してるので 様子見中です。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/7

どのような 方法で 試して見えますか?

やはり 巣門に 付けられてますか?

私の作ったのは 触ると 手が ねばねばなんです

絶対 作り直さなくては・・・

巣が 油で汚れたら ミツバチに 嫌われそうで

そこが 心配の素です

写真撮られたら 見せて下さいね

投稿日:5/7

こんな感じです 板に溝を掘って その部分だけに塗ってます  少し黄色い方が 蜂蜜とショートニングだけ混ぜたやつで 白がショートニングです  これを

写真の巣門の内側に 同じ高さで 置いてました。 最初だけ少し舐めてましたが  やっぱり食べませんね

今  巣の一番近い段を入れ替えて それに 蟻酸をハケで塗って乾燥させてます。 後 2日ぐらいしたら また入れ替えて様子見ます。

知り合いは 巣にホースで息わかけて 直接 巣に吹きかけたって言ってました。

投稿日:5/7

それから  自分のショートニングも かなり 柔らかなって 脂っ気が出てきました。気温がだいぶ上がったからだと思います。他の方達が 言ってる様に スノコの上に 塗る方法が一番かもしれませんね。自分が感じたのは 蜜源があると なかなかショートニングは食べない様に思います。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/7

もりまつ様 早速ありがとうございます。

柔らかいと言われるけど 木が油で変色していないから いい感じです

ハチミツとショートニングで 混ぜてもいいんですね

この板は スモンの内側に置くとあるので

箱の中ですよね   壁に沿って立ててあるのですか?

投稿日:5/7


わかりにくいかもです。

自分の箱は  巣門の下に 150の高さの箱(掃除 点検)用があるので こんな感じで置いてました。

蜂蜜とショートニングは試しなんで 大丈夫かどうかは わかりませんよ。

投稿日:5/7

もりまつ様 ジョン 様

こんな感じです。


ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/7

もりまつ様 fishernsl 様 ありがとうございます

やっぱり 私の パテェとは 雰囲気が違います

作り直します

投稿日:5/7

それでいいと思いますよ。 食べなくても 箱内の温度が上がると 溶けて巣に浸透すれば  ショートニングで油分で児蜂の匂いを消すみたいなんで? 自分のはまだスノコもないし 全然食べないので 色々試してるとこなんで。福岡は一昨年までは ダニはいなかったので 知り合いとかも 色々試してるとこなんで  いいやり方が 見つかると思います。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/7

買い物から 帰り 作りました

全然違うものになりました 写真を撮ったけど 画像では違いが出ませんでしたので 写真無しです

手で 触ってみると べたべた感が違うんです

これで スタートです


あ そうなんですね ショートニングの匂いが 大事だったんですよね

作っているうちに 本題からそれて べたべたの方に気がいっていました

ありがとうございました

投稿日:5/21

こんばんは。その後調子はどうですか?  自分は 今は何もしてません。今日 一匹這い回るのをみつけましたが  それだけなのでもう少し様子を見てからにしようと思います。児出しがあったので ちょっと心配しましたが  黒目だったのでほっとしてます。 暑くなるとダニは出ないと思ってますので 早く 朝晩が暖かくなれば と思ってます。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/22

もりまつ 様 ありがとうございます

入口のパテは 綺麗になくなりました

上に置いたのは 邪魔にならないからか 無視されています

ダニは 夏は 出なくなるのですか? もう少しの我慢ですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中