ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
人工花粉の作り方を教えてください。購入した方が良いのですか?

京都洛西 活動場所:京都西山
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2017 8/11 , 閲覧 627

今年の1月冬越で失敗し、大量の餓死・凍死を出しました。7月末まで残ったのですが、蜂が減少してしまいついに消滅しました。

給餌については、この欄でアドバイスを頂き、底箱内で給餌できるようになりました。蟻も来ませんのでうまくできています。

人工花粉はきな粉を蜂蜜で練って作ればいい、と聞いて作りましたが全く蜂さんに相手にされませんでした。1月のことでスノコの上に逆さまに置いたのですが、この時は効果がありませんでした。

今年も弱小群を持っています。給餌は出来るようにないましたが、人工花粉も試したいと思います。人工花粉の作り方を教えてください。



+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/11

代用花粉の主原料は乾燥ビール酵母です。それに天然花粉やミネラル、ビタミンを添加し更に蜜蜂の嗜好に合わせて製品によって工夫を施し調製してあります。

ビール酵母は500円/kgと安価ですが、多量の蜂蜜と混ぜないと喰いが悪く混ぜるにも粘りがあり大変ですf(^_^;

市販代用花粉でも1000円/kg(フィードビー)くらいなのでそちらがいいかもしれないですね(^^)/

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 8/11

ビービーフードは二種類あり花粉荷(蜜蜂が後ろ脚に付けて帰った物を巣門前で採取したもの)割合が多い方が当然高価ですがやはりこちらが効果高いです。

天然花粉も物によっては2000円/kgで特価販売されることがありますよ!

いづれも育児促進されます。屋外からの花粉搬入があると摂らなくなりますので、それまでの無蜜期に糖液給餌と併せて与えてください。(日本みつばちの場合、必要な場合のみ)

京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:2017 8/11

ハッチ@宮崎様 ありがとうございます。試してみます。

投稿日:2017 8/11

京都洛西 様 活動場所:京都西山

人工花粉の作り方を教えてください。

私はこうやっています。最近は面倒くさくなったので市販品を購入しています。


+2
京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:2017 8/11

fishernsl 様 ありがとうございます。底箱に入れた給餌は調子良さそうです。メッシュは網戸を使いました。溺れることもなく調子良さそうです。

今年6月に貰った群れの調子が悪く巣脾が育ちません。蜂の活動も極めて悪くなってきました。6月は15匹ぐらいの入りがあったのですが、最近は2~3匹に減少しています。給餌と人工花粉を試してみようと思います。9月、10月で育ってくれると良いのですが・・・。

投稿日:2017 8/11

京都洛西 様 活動場所:京都西山

私は重箱式の給餌は下図の様にしています。参考に成ればと・・・

外から確認出来ますし、糖液の追加も簡単です。

京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:2017 8/13

fishernsl 様 給餌の方は教えてもらった方法で底箱の中で行うと、蟻も入らなく、機嫌よく蜂さんが持って行ってくれています。夜の給餌が出来るのがありがたいです。外でやっていたときは蟻が来たり、洋蜂が来たり、メジロも来ていました。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中