ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策としてメントールを薄めた液を霧吹きすることについて

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:8/16 , 閲覧 458

早くも、3群アカリンダニに罹患したように思われます。

状況は、1.2匹巣門まえの下で徘徊しています。

そんんなにひどい状況ではありませんが、徘徊蜂には

Kウイングが確認されます。

現在の対応は、上部すのこの上にメントールを入れ、底板の上に

アースノンマットの薬剤をメントールに交換して微風を

送っています。

一層のことメントールをお湯で溶き何%かにして重箱の下から霧吹きを

したらどうだろうと思いました。どなたか、やられた方はみえませんか?



+1

回答 4

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:8/16

感染が確認できた群れにメントールを入れても、メントールに治療効果はありません。

治療効果を期待されるのなら、蟻酸パテを早急に入れて見てください。

+1
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:8/16

小山さん こんばんは。

蟻酸パテは、手元にありますので早速入れてみます。

メントールは治療効果なかったですかね。もう一度いままで

集めた文献確認してみます。ありがとうございました。


越後の北 活動場所:新潟県
投稿日:8/16

あれメントールに治療効果ないんですか 予防だけなんですか。と言うことは、冬から春にかけて消滅する可能性が高いと言う事ですか。

小山 活動場所:京都府
投稿日:8/16

私がアカリンダニ対策でギ酸パテを、使用した群れは1群れで、使用中の群れが1群れで、効果があったのかなかったのか、言える立場ではないかもしれません。

しかし、昨年の12月に巣箱から這い出すミツバチを発見して、すぐにサンプルを採集して顕微鏡で見てもらうと、約90%の感染でした。

直ぐにギ酸パテを注文して、巣箱の最上段に入れて、10日後にもう一度入れました。

その後はメントールを入れ、死滅を覚悟して様子を見ていると、無事に越冬して、現在はかなり大きな群れになっています。

今年も強群のサンプルから、感染蜂が高い率で見つかりました。

サンプルを取った時メントールを入れていたので、安心して約1ヶ月後に行ってみると、蜂の数はかなり減っていました。

7月28日にギ酸パテを入れました、2回目がかなり遅れていますが、明日にでも見に行ってくる予定です。



kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:8/17

そうなんですよ。2群いずれも強群で6段(内径22角×高さ15cm)

で5段まで来ていて、底から写真で蜂で巣版は見えません。

ギ酸パテも頭をよぎったのですが、今は夏で使用時の温度が高すぎる

のでためらっていました。

不安定な天気で本当の真夏のような暑さは当分きそうもありません。

やってみようと思っています。


小山 活動場所:京都府
投稿日:8/17

本日、上記の群れの様子を見てきました。

巣門からは多くの蜂が花粉を持ち込んでいました、重箱式巣箱の底から写真を撮ると、前回と同じぐらいの蜂の数でした。

次に上蓋を取り外すと、ギ酸パテの周りにも働き蜂が数十匹はいました。

巣箱は非常の重く貯蜜もかなりあるようです、本日、残念ですがカメラを紛失して写真を添付できません。

参考に、この群れの捕獲時からの写真を添付します。

4月26日捕獲後数日で撮影、重箱2段

5月17日分蜂があった直後、サンプルからアカリンダニが見つかる。

メントールを入れる。重箱6段

6月22日、サンプルからアカリンダニを確認、メントールの補充

5月17日から6月22日の間に26gのメントールが揮発

7月27日 、6月22日から7月27日の間に22gのメントールが揮発

7月28日、ギ酸パテを入れる 。




kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:8/18

小山さん おはようございます。

蟻酸パテのフィルムは全てはがしたのでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:8/19

私は全てはがしました、

aki静岡 活動場所:静岡県静岡市
学生時代にハチを研究材料として取扱いました、当時貴重なハチニホンミツバチが周辺に存在する事を知る。 1998祖父が年の為農業を引退、山が荒れ放題に…もっと読む
投稿日:8/17

今晩は

>早くも、3群アカリンダニに罹患したように思われます。

>状況は、1.2匹巣門まえの下で徘徊しています。

>そんんなにひどい状況ではありませんが、徘徊蜂には

>Kウイングが確認されます。

この状態であっても顕微鏡で確認するとアカリンダニ未検出の事例が私の検査だけで5例目となります。

(この5例のに飼育者の方に行政部署の検査を出すようアドバイスしましたがその後は不明)

行政の検査であればアカリンダニの有無はもとよりウィルス検査もしてくれると思います、

ダニ、ウィルスW感染の場合もある様です。

徘徊蜂が確保できる様であれば検査をお勧めします、結果でどの様な処置をするか的が絞りやすいと思います。

ダニだけであれば小山さんの回答を支持致します。


0
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:8/17

aki静岡さん 検査の勧めありがとうございます。

サックブルドウウイルス等キャリアであっても対応の術が

よくわかりません。

1年前に農研の前田様に送ったときは、アカリンゼロで他の

ウイルスのキャリアが何例かありました。

検査依頼検討してみます。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:8/17

kuniさんおはよう御座います、もうアカリンダニが発生しているのですね、
京都・三重・静岡と大変ですね、私の方は皆さんメントールで予防されているのですが、心配になります、
まだメントールを処方されていない群が居るんかもです、全国的にアカリンダニが発生しているので
皆さんでメントール処方をしてアカリンダニを壊滅したいものです、
霧吹きの件ですが、液体のメントールがあります、1000倍に薄め巣門あたりを霧吹きしたことが有りましたが、私の場合はアカリンダニに侵されたミツバチに霧吹きしたので、その結果は効果はありませんでした。
簀の子上からメントールを処方して、それでも徘徊が始まったら、蟻酸しかないのではないかと思います。


0
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:8/17

カッツアイさん こんばんは

1000倍に薄めたもので試されましたか。

ところで、罹患したと思われる群全てに

メントールは投与していました。でも、罹るんですね。

罹ったと思われる群には蟻酸パテを投与します。

ありがとうございました。



カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/18

kuniさんきっと蟻酸バテで良くなると良いですね、
きっとよくなりますよ。
罹患したのですから、メントールでは無理と思います。 

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:8/18

kuni さん

<  一層のことメントールをお湯で溶き何%かにして重箱の下から霧吹きを

したらどうだろうと思いました。どなたか、やられた方はみえませんか?

私はやったことはありませんが、 研究所の前田様に尋ねてみました。

濃度が高くなければ大丈夫だと、元々メントールは、水にあまり溶けないそうです。

そのような見解でした。やればおそらくkuniさんが初めてかも知れませんが、

どんな結果になるか、1つの方法として注目はされるところでしょう。

こうしたことは、良い結果が出れば 多くの人に広がることになりますが、

後は、kuniさんのお考えで よろしくお願いします。




0
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:8/18

tamariさん 回答ありがとうございます。

カッツアイさんが既に試されあまり良い結果が得られなかった

ようです。蟻酸パテで今回はやってみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中