ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニに有効な蟻酸ですが、どのくらいの量をどのくらいの期間投与したら良いでしょうか?

北のオヤジ 活動場所:栃木県
最初の年は熊にやられ、次の年はたぶんアカリンダニの被害を受け、去年やっと1群だけ残って冬を越しました。 まだわからない事ばかりですが、頑張っています。
投稿日:2017 10/21 , 閲覧 5,477

本日、巣箱を見に行ったところ、大量の蜂が死んでいました。中にはまだ生きている蜂も見られますが、飛ぶことは出来ません。これがたぶんアカリンダニの被害だと思うのですが。メントールは投与していましたが、涼しくなってからなので、効き目がなかったのかと思います。急遽、蟻酸50%を巣のこの上にキッチンペーパーにしみ込ませて置きました。何日したら追加をした方が良いでしょうか?蜜蜂を飼い始めた頃にもアカリンダニで全滅させられたので、なんとか食い止めたいのですが・・・

回答 3

やまちゃん 活動場所:岐阜県
2015年アカリンの影響を受け全滅、2016年知り合いから一群譲り受け、現在に至る。 今のところダニの影響無く、4月に分蜂するのを楽しみに待っている。
投稿日:2017 10/22

北のオヤジ殿、心配ですね。

私も一昨年アカリンダニにより、4群全滅しました。

その後、ある人から教えていただいたのが下記に示す方法です。

50パーセントに希薄した蟻酸を、20CCキッチンペーパーに浸してスノコ天板より投与する。

5日後に2回目、10日後に3回目、15日後に4回目でダニは死滅するそうです。

私も全滅した後でしたので、試せなかったが、一度試されてはどうですか。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2017 10/25

やまちゃん様、詳しい使い方、ありがとうございます。1回目は実施済みですが、猛毒と言うことで、急いで適当にやってしまいました。20CCですか。やはり計った方が良いですよね。2回目を5日後に気をつけてやってみます。ありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2017 10/22

北のオヤジさま

心配ですね、頑張ってください。

やまちゃんさんの方法で大丈夫と思います。一昨年、私も同じ方法で復活させました。

私の場合はキッチンペーパーをお刺身トレイに入れてスノコ天板の上に置きました。3〜4日で蟻酸が乾燥してしまうことがありましたので、4日目には点検し蟻酸を追加しました。

又、いつ止めるか迷いましたが、徘徊蜂が見付かる間は続けました。

ご参考までに。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2017 10/25

ちいおか2539様、ありがとうございます。

1度目の投入で徘徊する蜂は今の所出ていませんが、2回目を実行したいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 10/22

北のオヤジさん心配ですね、
私も27年・29年・とアカリンダニ症に泣かされました。
ギ酸処方は山ちゃんさんが記載されたように行えばいいと思います。
又ギ酸を拡散するには12℃~28℃が適温とされています。
それから大量の蜂が死んでいるとの事ですが、巣門の周りに死んでいて、そして徘徊しているミツバチが多いのですね、巣箱から出て3M範囲くらいで死んでいればアカリンダニと思いますが、
巣箱内での大量死は農薬の可能性があります。
その地区の畜産保健所に見て頂く必要があると思います
農研の前田さんの処に判定依頼されるのもいいと思いますが現在9月初めの試験依頼の処理をされている様子です。
ギ酸処理は必ず簀の子上からきちんと蓋をして実施してください。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2017 10/25

カッツアイ様、ありがとうございます。屋上のスラブの上なので死骸がよくわかります。2~3mです、薬が効くと良いのですが。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/25

北のオヤジさん、きっとよくなりますよ。メントールも並行して使ってください、
此方では一年を通して、メントールを使っています。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2017 10/26

カッツアイ様、寒くてもメントール効き目がありますか?

こちらはもう霜が降りる陽気ですが、並行してやって見ます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中