ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
ファゴットンフルーツや、デボニアナムはキンリョウヘンと開花時期は違いますか?

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:10/25 , 閲覧 179

キンリョウヘンと同じくニホンミツバチを誘引するファゴットンフルーツ、デボニアムの開花時期は、キンリョウヘンと同じ方法で栽培した場合、開花時期も同じになるのでしょうか?

キンリョウヘンしか使っていませんが、ファゴットンフルーツや、デボニアナムを栽培されている方もいるので、もし違う場合はホームページなどでご紹介したいと思います。

一緒に栽培されている方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

+2

回答 2

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:10/25

管理人さん こんばんは。いつもありがとうございます。

キンリョウヘン・ミスマフェット・ファゴットンフルーツ・デボニアナムを

育てています。

ファゴットンフルーツは今年からで、花芽は出ていますがいつ頃咲くのか楽しみです。

キンリョウヘンとミスマフェットの開花期はほとんど同じです。

デボニアナムは、これらと比較して明らかに3週間から1月ほど遅いです。

春になって咲始めたら、写真UPして報告します。


+4
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/25

kuniさんこんばんは、デボニアナムは白花ですか?

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:10/25


デボニアナムの写真が撮ってなかったです。

色も形もミスマフェットとほぼ同じです。

垂下して、ちょっとくすんだ緑ぽい色で花としては美しくありません。



如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:10/25

kuniさん 今晩は。我が家の今年の開花時期はフォァゴットンフルーツ:4/12、ミスマ:4/12、金稜辺:4/19、デボニアナム:5/3でした。12月末に居室に入れ窓際に設置しました。暖房は使用していませんが、無加温でも最低気温は5℃以下にはなりません。室内搬入が早かったせいか、フォァゴットンが3月に開花しそうになり、慌てて温度が低い玄関に移動したところ、その日から低温が続き花芽が駄目になってしまいました。移動しなければ3月中には開花していたと思います。来年は1月に室内移動の予定です(花芽の付いた鉢を時期をずらして半分づつ移動していますので、ミスマ・金稜辺の開花時期のズレが起こったのかもしれません)。

管理人 活動場所:京都
投稿日:10/26

デボニアナムは目立って遅い傾向があるんですね!これまではキンリョウヘン以外の投稿があまりなかったので投稿していただけると皆さんもとてもありがたいと思います。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:10/26

如庵さん こんにちは

40数鉢ほど芽だしていますので、おおまかに3グループに分けて

室内に早く入れるグループ、遅く入れるグループ、軒下に置いておく

グループに分けて開花時期をずらそうと考えています。

如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:10/26
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2666767364862150563.jpeg"]








[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7179871152175500100.jpeg"]

管理人さん、kuniさん こんばんわ。デボニアナムが5/3に開花→実際は大きくなった花芽を立てようとして折ってしまいましたのでもう少し早くに咲いていたと思いますが大差なく、フォァゴットンとは1か月間ぐらいの差があります。外へ出した日に入居しました。フォアゴットンは3月17日時点での写真です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:10/25

管理人さんこんばんは、私は昨年ファゴットンフルーツを購入しました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15424113855457550967.jpeg"]

この写真は4月29日に撮りました。
金陵辺より開花は早いとの事でした。

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:10/26

ファゴットンフルーツ、見事に咲いていますね!キンリョウヘンとファゴットンフルーツ両方を工夫して使えば分蜂時期をうまくカバーできそうですねー!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中