ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
私も巣枠式に挑戦しています、一緒にがんばりましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:1/24 , 閲覧 167

akityamaさん、久しぶりです。

私も今期巣枠式に挑戦しています、頑張りましょう。


+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/24

カッツアイさんにも、akitayamaさんにも

上手く巣枠式飼育が始められ又順調に管理できますよう私の少ない成功失敗例から助言でもできれば光栄です(^^)

+3
nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:1/24

私は、ハッチさんの何分の1程の経験しかありませんが、私もカッツアイさんとakityamaさんの挑戦を応援しています。 (^_^)v

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、宜しくお願いします。
今のところは①重箱の天板をトップバー簀子にして待ち受けとして入居後巣枠へ移す②巣枠式箱にトップバーのみ入れて待ち受けにして入居させる。③ざるネットで捕獲して直接巣枠を入れた巣箱に移すの3方向から、美濃姫群を取り込むつもりです。
金華姫群からは重箱一箱の応援も期待しています、その他自然入居も規定しています。
よろしくお長居します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/24

nakayan@静岡 こんばんは、先輩たちが無理だ、駄目だと言われる中、q&aの皆さんのご意見を聞き巣枠式をお世話できるようにしたいと思います。
いろんな心配事を投稿しますので、ご指導の事を宜しくお願いします。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:1/25

関係する皆様へ

蜜蜂飼養の経験が少なく、分からないことばかりですのでこれからも何かとご教示いただきたいと思います。それにしても昨年の春は蜜蜂自体が殆ど飛来せず、散々でした。今年は果物ではないですが…生り年ならぬ、蜂の湧き年になってくれるとよいのですが…今はワクワクしながら準備しているところです。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:1/25

カッツアイさん、お晩でございます。

私も同意見です、私的に分蜂の手助けが出来そうな飼育環境ですよね!…。ちょっと甘いかも!、巣枠式巣箱で世話をされて居ます方々の呟きを拝見しますと、時間に余裕と思いやりが無いと無理みたいですね!。でも覚悟して私も今年の夏までには、夢の実現を目指したいと思っております。カッツアイさん良き情報とアドバイスを期待します‼…。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/25

梵天丸さん、こちらこそです、
昨年の経験などを参考にご指導いただけますようお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中