ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
2月なのに雄蜂のフタを発見。女王蜂に何かあったのでしょうか?

noya 活動場所:愛知県知多半島
みつばちから色々と自然を学び中です。 よろしくお願いいたします!
投稿日:2/4 , 閲覧 523

現在とても元気な群れですが、

2月2日に雄蜂のフタを2つ見つけました。

こんな時期に?!とびっくりしました。

今のところ雄蜂自体を見かけることはありません。みんな雌の蜂で、花粉も運んで元気そうに見えます。

こういうことはたまにあることなんでしょうか?

もし皆さまの中でこの時期に雄蜂のフタを見たことがある、という方がいましたら、教えてください。

ちなみにこの群れは、夏にはショートニングパテと上からメントール、寒くなってからは月桃ペレットと対流メントールを処方しています。(蟻酸は使ったことはありません)

先日寄生虫検査に出したところアカリンダニは検出されませんでした。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2254552138256019402.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14966881223337635870.jpeg"]


+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/4

ちょうど2日前の質問にも同じ雄蜂蓋落下を心配するものがありましたので、数が少ないながらこの時期イレギュラーな雄幼虫育てがあるのかもしれないですね⁉

越冬明けの女王蜂産卵再開に伴う本調子に至る過程でのミス卵(受精忘れの無精卵=雄卵)産卵でしょうか!

+5
noya 活動場所:愛知県知多半島
投稿日:2/4

ハッチ様

こんばんは。

ミス卵(笑)のネーミングセンスが面白いです!


Q &Aは皆さんで全国的に情報共有できるのでありがたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/4

後からコメント見て、雄卵なのにミス卵⁉  あれ? ミスター卵とすべきだったかな⁉ と、こんがらがる書き込みですみません。

誤卵の意味で今納得できましたf(^_^)

noya 活動場所:愛知県知多半島
投稿日:2/5

いえいえー!

ちゃんと、ミステイクのミス卵と思って読んでいましたよ!

楽しいコメントありがとうございます☆

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:2/4

noyaさん こんばんは

私も雄蓋を多数現認する同様の現象を確認し、当QAに投稿して皆様方から貴重なご意見をちょうだいしたばかりです。

参考までに以下にURLを貼っておきます。

https://38qa.net/32502

今後とも情報交換のほど宜しくお願いいたします。

+3
noya 活動場所:愛知県知多半島
投稿日:2/4

ACJ38さん、

質問拝見させていただきました、

心配ですね。

まだまだ日本みつばち分からないことが多いですが今後の経過を観察して行きたいと思います。

何か変化があればまた投稿いたしますね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2/5

異常が確認されなくて、おめでとうございます!
知多半島では、気の早い梅が、咲き始めました あと少し待つだけです。

noya 活動場所:愛知県知多半島
投稿日:2/5

ヤマダさん、

ありがとうございます!

アカリンダニ検査はひとまず安心の結果でホッとしております。

アカリンダニ研修会で家畜保健衛生所の存在を知ることができたおかげです。

春が楽しみです!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中