ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策にペパーミントは利用できますか?

シロミズ 活動場所:長野県東信
薪ストーブ専門店を経営しています。お客様の薪ストーブを設置に行き、飼育されていた日本蜜蜂の可愛さに魅了されました。
投稿日:5/15 , 閲覧 954


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15001141847673884115.jpeg"]

アカリンダニ対策にメントールの代用として、ペパーミントを使用しても効果はありますか?



+6

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/16

私はゲットウの葉が効果あるとの記述をみたのでその苗を昨年入手して育て~今期試してみる予定です。

オーガニックトリートメントでのアカリンダニ対策に興味があります。

シロミズさんも試してみられたらその情報を飼育日誌などで発信し共有をよろしくお願いします。

+4
シロミズ 活動場所:長野県東信
投稿日:5/16

ハッチ@宮崎様

何時も、ハッチ@宮崎様のコメントを拝見させていただいております。

豊富な飼育知識と経験に基ずく的確な回答は、初心者の私には理解できない部分もありますが、何時かハッチ@宮崎様のようになるよう頑張ります。

試してみます。

今後ともよろしくお願いいたします。

有難うございました。

PR

詳しくは、こちら

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
4年になります。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、・・・と悪戦苦闘の連続でしたが皆さんに教えていただきながらやっとここまで来れました。「全…もっと読む
投稿日:5/16

シロミズさんこんにちは   tiioka2539と申します、よろしくお願いいたします。

私もアカリンダニ対策にハーブ(私の場合はレモングラス)を利用できないかと考え、少しずつ検証を進めています。ハッチ@宮崎さんは月桃に取り組んでおられます。

レモングラスがダニよけに有効だという情報から、巣底に貯まった巣屑の中の1mm以下のダニが殆ど居なくなるのを確かめました。去年の秋には3群の簀の子上部にあるとレモングラスの裁断したものを投与して越冬しましたが、アカリンダニに罹患せずに済みました。検証を継続中です。

ペパーミント=日本薄荷は、「か式養蜂」のかねたろうさんのブログで紹介されており、日本薄荷の緑の葉を簀の子上部の紙の上に投与し一週間毎に交換を継続すると効果があるという内容だったと記憶しています。

時間のある時にでも検索してみたらいかがですか?

+4
シロミズ 活動場所:長野県東信
投稿日:5/16

ちいおか2539様

私は、仕事柄、薬に頼らず環境に負荷を掛けないオーガニックで対処したいと思います。

レモングラスは、昨日植えました。

秋までには使えると思います、ハーブ類を色々と試してみます。

ありがとうございました。

PR

詳しくは、こちら

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/16

シロミズ さんお早うございます。
私はペパーミントバウダーを巣底に蒔いています、
そして私は日本薄荷を植えてみたいと思っています。

+3
シロミズ 活動場所:長野県東信
投稿日:5/16

カッツアイ様

日本蜜蜂には日本の薄荷は良いですネ

私も良さそうなハーブを試してみます。

ありがとうございました。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:5/16

可児の各務です

私は、アカリンダニの関係でマレインを植えています、まだ花は咲いていません6月に入れば咲くと思います。ペパーミントについては分かりません。

+2
シロミズ 活動場所:長野県東信
投稿日:5/16

各務様

マレイン(ビロードモズイカ)は当地では雑草扱いですが、子供のこ頃、気管の分泌液の量を増やす働きがあり、気管・肺に侵入してきた異物(ゴミやウィルスなど)の排出を助ける働きが有ると聞いています。

気が付きませんでした、私も試してみます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中