ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣門からナメクジ侵入。直接的な害の記録有りませんか。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:5/17 , 閲覧 286

夕方まだ充分明るい時間帯に巣門前にナメクジ発見。見てると中に入って行きました。これは見ものと暫く待ち前扉開けたらどこで何してるか分かるはず。

[uploaded-video="258a64a059cb11e8a2b19bc798049174"]

でもこの位置まではスムーズでしたがフリーズ。

直後Uターンして出て来ました。

出て来るシーンはコメントで。大人しく去って行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6983849201038978439.jpeg"]

ミツバチの巣箱周りには多種の生き物が集まり利用し合ってます。ナメクジもその一員と考えていますが蜜蜂に直接的な害をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:5/18

ネコマルさん こんにちは

ナメクジはミツバチに直接危害を加えることは無いようです。また、ナメクジそのものには毒も無いようです。だから触っても大丈夫と言いたいところですが、ナメクジには寄生虫がたくさんいます。特に注意をしなければいけないのが「広東住血線虫」という寄生虫です。ナメクジの他、カタツムリにも寄生をするので触ってしまった場合にはすぐに手洗いが望ましいようです。

当QAで先日にナメクジ対策をお尋ねしたところ、脚台に銅板または銅線を巻きつけて銅イオン効果で這い上がらせなくなることを教えていただき実践して効果が出ています。貴殿の場合は収穫カゴの上に乗せられているのでその面積を銅版で覆うことは困難でしょうから別の方法が必要のようですね。以下ご参考までに

https://38qa.net/37329

+4
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/18

こんにちは、ありがとうございます。

確かに寄生虫には注意払う必要が有りますね。増えて欲しいと思っているのでは有りませんが見たら直ぐに駆除の図式が気になっています。

カッツアイさんの仰る風通し良くし遠ざけるや乾燥させて住み難くするなどに加え銅線で忌避させるなどの工夫が良いですね。

蜂の巣箱の周りにはその恩恵に預かろうと色々な生き物が集まりますね。その観察も楽しみの1つと考えて居ます。

今回は巣門に迷い込んだナメクジの行動。自分で気が付いたのか蜂に攻撃されたのか分かりませんが直ぐに出てきました。門番らしき横も素通り。

残念ながら出て来るシーンの動画は入りません。

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:5/18

ネコマルさん、こんにちは。

ダイソーに防虫銅テープというのが売っていますが、試されたらいかがですか?植木の虫除けです。両面テープで台の周囲に貼り付けできると思います。

+4
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/18

國高さん、こんにちは。ありがとうございます。

蜂に害が無ければナメクジ放っておこうと思っていますが防虫銅テープの情報ありがとうございます。放って置けない育苗中の苗などにも来るのできっと効きますね。ムスマフェットやキンリョウヘンの花芽も食べられるとお聞きしました。先日植え替えしたら鉢底から入り込んでるの居ました。ACJ38さん情報の銅線と銅シートで色々工夫出来ますね。ありがとうございました。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:5/18

他のナメクジ関係のQ&Aでの質問で害があったような投稿はありませんでしたが、私も昨日巣箱にナメクジが這い上がっているのを確認して速攻で駆除しました!害はなくても嫌ですよね〜。お菓子なんかにある乾燥剤を巣箱の周りに置いていたら寄り付かなくなるって回答があったので早速巣箱の隅に置いてみました;

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/18

sanimanさん、ありがとうございます。

ミツバチへの害は確認出来ない様ですね。乾燥剤は塩と同様に近寄らなくする忌避効果有るでしょうね。

私も巣箱に登ってるナメクジは指パッチンで飛ばしてました。しかし害が無いのであれば隣人として許容したく最近は放置してます。巣箱には這い跡いっぱいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/18

ネコマル さんお早うございます、ナメクジは嫌ですね。
何時も風通しを良くしてナメクジから逃げています。

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/18

おはようございます。ありがとうございます。

ですね、好きだと言われる方は少ないでしょう。蛇と同じく本能的なのかもと思ったりして。

風通し良くする事大切ですね。地面の乾燥も。

巣箱の周りの草や落ち葉は土が乾きにくくなるので乾かしたいときは草取りと掃除ですね。今気付きましたが自分の巣箱周りにナメクジ多い理由。赤土で粘り広い窪みが有り浸透遅く雨が溜まります。溝を切り排水良くします。梅雨もきますし。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中