ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチの養蜂は何歳まで続けられるでしょうか。

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:5/27 , 閲覧 264

高齢で西洋ミツバチを飼い続けて居られる方、
あるいはご存知の方で何歳で現役の養蜂家がいらっしゃいますか。
養蜂家は1群以上で結構です。
西洋バチの養蜂は何歳まで可能でしょうか。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/27

masukawaさん お疲れ様です。大先輩ですね。食育を考えていれば100歳までぴんぴんシャンシャンと考えてます。自分がしている。一つ例を挙げると散歩するときにヨモギの頭1cmくらいを毎日5つまみ食べるだけで骨粗しょう症の予防に必要なカルシウムを採っています。自分は体で老化防止の実験をしてもう5年になりますね。5年前より18kgスマートになりました。結局元気ならば何時までも出来るのではないでしょうか。

+5
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

そうでしょうね。元気が何よりですか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/27

私の叔父は、90歳にちかいですが、つい2年前まで日本ミツバチを飼っていました。それ以前は西洋ミツバチを飼育していました。


アカリンダニで全滅してから、日本ミツバチには関心が薄れましたが、西洋なら再開したいといっています。数年前に年だからと、猟師をやめましたが、最近、野山で生き物はだめだが、射撃場でライフルを撃ちたいので、銃を返上するのでは、なかったとグチっていました。



ワナ猟は現役で、毎年沢山のイノシシをとり、わたしも、ぼたん鍋をご相伴になります。
健康で意欲さえあれば、多くのコロニーの世話は無理でも、体力相応の飼育は可能だと思います。



ちなみに、エベレスト初登頂の登山家ヒラリーは、若いころ養蜂で、重い巣箱を運び心肺機能を鍛えたといいます。
架空の人物ですが、名探偵ホームズ氏は探偵引退後、養蜂家になりました。小説家コナンドイルの活躍した時代は、引退後に、農村で養蜂をするのが、一つの理想像でなかったかと、推測します。


+4
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

そうですか、立派な方がおられるのですね。目標にします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県、奄美大島
広いお庭のある家に住んで、庭先で1群ニホンミツバチをキープするのが夢です。狭い庭だった場合は、クマバチやアシナガバチ、竹筒のハチを愛でます。
投稿日:5/27

masakawaさま

蜜の溜まった巣枠も巣箱も重たく、夏の暑い日の作業はかなり大変なので、何歳まで続けられるかは心配になりますね。体力が、健康が続く限り、としか答えようがないと思います。また、作業が楽になるよう道具や設備にお金をかける事でも、ある程度解消できると思います。

参考までに、僕の親方は74歳です。知り合いの養蜂家は、70歳ぐらいから養蜂を初め、現在78歳です(暑い時期の長い沖縄です!)。80を少し過ぎた方が頑張っておられましたが、大怪我をしてしまい引退を考えているようです。

+3
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:5/28

そうですか、分かりました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中