ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
出勤まえにいつもの様に確認、すると幼虫が巣箱の外に捨てられた様な状態

一.西 活動場所:伊賀市
昨年9月に第1群が入居して、まだ経験が浅く解らない事がたくさんあります。 よろしくお願いします。
投稿日:6/8 , 閲覧 251

いつもの様に、朝出勤前に5群確認。

すると巣箱の下に幼虫が数十匹外に捨てられたような状態です。

何かが巣の中で起こっているのでしょうか、ご教授ください。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1462540127115537125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14114547724067962040.jpeg"]
+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:6/8

こんにちは。

成虫の大量死が見られないのであれば農薬の可能性は低そうですね。餌不足でも児捨ては起こりますから給餌して様子をみてはどうでしょうか?

+5
一.西 活動場所:伊賀市
投稿日:6/11

ありがとうございます。

早速昨日より給餌しました。

様子を見て観ます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/8

殆どが蛹なので餌不足によるものと思います。既に逃去の意志を決意してるのではと推定します。

+5
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:6/8

今晩は、巣門前の死骸を処理して、段ボールなどを置いて、日毎の確認をお勧めします。巣門前の死骸は蜂達が外に捨てようとした時の一部です、もっと先に捨てに行っていることもありますので、全体ではもっと多くの死骸があるかと思います。巣内点検が可能であれば、蜂達が処理できない巣内の死骸も確認して、清掃してください。画像等を撮ることが可能であれば、紹介していただくと、経験者の助言を得られると思います。

+4
幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:6/8

黒いツブヅブが落ちていれば、スムシ被害にあっていると思います。


梅雨時に、少しの児出しは見受けられる事が有ります、湿気が影響しているのかなぁ?と、自己解釈しています。


大量の児出しなら…サックブルードウィルス感染が強く疑われますが、薬は無いので…手立て無し、と云ったところです。

清潔な新巣箱に移し変え…再生させる方法で解決する。場合もあるようです

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:6/11

一.西さんこんにちは、これはひどいですね、私が今まで見たのはせいぜい2~5匹くらいです、
巣の中を方波見などで観察すると巣板が見えていませんか?
巣板が見えているとしたら、餌不足で蜂が正常に生まれていないと思います、
こんな時には、私は砂糖水の給餌を行ったいますし、私のグループの方には給餌を進めています。
他にえひめAiはなどの乳酸菌の噴霧(正常でも噴霧は毎日行う)と薄荷粉の散布を毎日行うようにしています。
参考:給餌は必ず簀の子上から、メントールと一緒に供給しています。

+1

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中