ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
除草剤は蜜蜂にとって悪影響があるのですか?

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
長野県生まれ、名古屋在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居たので帰る楽し…もっと読む
投稿日:7/23 , 閲覧 352

昨今、ネオニコチノイド系の農薬が蜜蜂に悪影響を与える事が問題になって居ますが、除草剤、例えばラウンドアップとか、グリホサート系?の物は蜜蜂に与える影響はどうなんですか?

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/23

https://38qa.net/42936

以前にも話題になりましたので、此方を読んで判断して下さい。

最終的に決めるのは、個人様になりますので。

ラウンドアップの注意書には、多分…ミツバチに触れていないと思いますので、それも手に取って確認してから判断材料とされては如何でしょうか?

+5
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:7/23

幕僚長さんありがとうございます。

やはり、過去に皆さん同じ質問で意見交換されていたんですね。

人間が飲む薬でも「毒を以て毒を制す」と言う通り沢山飲めば死ぬものを医者のさじ加減で飲まされているわけで、一度撒いたら根っこまで枯れる物が人間を含めましてやミツバチに悪い影響が無い訳が無いですよね!

今まで、度々の帰省でどこまで草刈りするか?では無く、どこまでやれるか?で、ついつい除草剤に頼って来ましたが、今年初めての入居で、なるべくと言うか、朝露を飲むなんて聞いてしまった以上は撒けませんね('Д')

先日帰省時も、今までは巣箱の近くも除草剤でしたが、草刈り機をロープにして蜜蜂たちの顔色を伺いながら(#^.^#)草退治して来ました(笑)


幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:7/23

個人々の「立場」や「考え」も有りますので、一概に「悪」とも「善」とも言い難いです。

沈黙が続くより、色々な「意見」や「経験」が交換、論議されれば、より判断の「材料」になると考えています。


草刈り機で、巣箱の周りを作業する事は、ミツバチへのストレスに繋がるので、「可哀想」と思われる方も居ると思いますし、薬剤を撒く事が「可哀想」と思われる方も居ると思います。

色々があってこそ「普通」だと思います。


因みに自分は…草刈り機派です。蜂場と畑が雛壇(土手?)なので、草が無いと土手が崩れますので。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:7/24

jirochoさん、こんばんは

グリホサート系の除草剤で、ミツバチや他の動物への悪影響を感じた事はありません。 除草剤と言うと、いきなりアレルギーに近い反応を示す方も多いのですが、1つの例として皆さんに考えて戴きたいことがあります。

普通のトウモロコシは当然ながら、グリホサート(ラウンドアップ)をかけると、枯れます。しかしアメリカにおいて、トウモロコシの遺伝子(DNA)を改変し、ラウンドアップを掛けても、全く反応しないトウモロコシが作られ、現在はそれが栽培の主流になっていると云います。(遺伝子改変作物) そこでは、トウモロコシを定植後に上空からヘリでラウンドアップを高濃度散布するそうです。

これが今普通に日本でも流通しているのかどうかは、私は知らないのですが、普通に考えると、私はこんなものは食べたくはありません。 しかしながら、普通に栽培されている野菜とかのそばで、もしもラウンドアップによる除草が行われていても、それさえも拒否しようとは思わないです。

食物の安全に対する基準はそれぞれの皆さんの考え方の自由でしょうが、現在のところ、私は巣箱廻りのグリホサートの使用は問題ないのではないかと考えます。

+5
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:7/24

nakayan@静岡 さんおはようございます。

そうですね、今回の私の質問はグリホサート系除草剤が蜜蜂に与える影響を質問したのであり私達人間に対してどうなの?と言ったらキリがありませんね、最近は「遺伝子改変作物」が私達のおそらく知らないところでもどんどん開発されその安全性の是非もたまに討論されることもありますが、ほとんどはどっかの国の不要な?議員数増加みたいに、ごり押しされそのツケは庶民に回される訳ですが、遺伝子組み換えなんかは何処まで安全なのか?と言う事は解ってない部分もありながら・・これからの子孫に悪い影響が出ないと良いですね。

私達の時代は、「チクロ」だの「サッカリン」だの悪い物いっぱい食べて育ったからアトピーや食物アレルギーなんて今の高齢者以降の人にはあまり居ませんよね(笑)


nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:7/25

jirochoさん、

>私達の時代は、「チクロ」だの「サッカリン」だの悪い物いっぱい食べて育ったからアトピーや食物アレルギーなんて今の高齢者以降の人にはあまり居ませんよね(笑)

アハハハ  その通りですね!!!

チクロとサッカリンは久しぶりに聴きました。あんな物を食べていた人達の方がよほど、現在の純粋培養みたいな人よりも元気なのは、全くの皮肉な事ですね。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:7/25

nakayan@静岡 さんこんにちは!

うちも孫は居ますが、子供が言うには医者が「親の言う事は聞くな!」と堂々と言うみたいで呆れます。温室育ちばかりの子供たちで、本当に弱いですねえ~(=_=)

今はこの特別暑い時は仕方ないけど、外で遊ぶ子どもなんか居やしない!外で・・と親が言うとゲーム機持って外でゲームしてる(笑)

うちの孫も小さい時から娘の目を盗んで美味しいもあげるので、孫はよく知ってますわ~!(^.^)/~~~ 「ばあちゃん!ばあちゃん!!」です(^^♪

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:7/23

今晩は、私は畑、屋敷周り、飼育箱の周りに草が生えてきたら普通に市販されてる除草剤を噴霧器で撒きますが影響を感じた事が有りませんが?

+4
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:7/23

dainiti さんこんばんわ(^^)/

メッセージありがとうございます。

初心者の私にはミツバチにとって、何が正しいのか良く分かりません。

色々な事を観て聞いて、最終的には自己判断するしか無いのかな?と言うのが今の気持ちですが、今年初めてヤマミツが入居し、このサイトで色々な事を学び、「ネオニコチノイド」なんて聞いた事も無かったけど、いかにミツバチに対して悪影響を及ぼしているか!と言う事も知り、私達はメディアの報道のマインドコントロールされてる部分が多く、中国野菜は危ない!!と敬遠しがちですが、よく考えれば虫が食べたら死ぬ?見掛け倒しの野菜を選んで食べて居る訳ですから、これからの子供たちの事を考えると、消費者が今一度考えを改める時期に来ているのかも知れませんね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中