ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
働き蜂産卵で無精卵なので雄蜂が生まれるというのは不思議ではありませんか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:10/11 , 閲覧 247


働き蜂産卵で無精卵なのに成虫ができる(結果は雄蜂ですが)というのが不思議でした。動画を見てまたまた不思議に思ったのですが、蜜蜂が産み落としたものは卵ではなくすでに幼虫?になっています。交尾した女王蜂が生む子は卵巣の中で雄蜂の精子によって本来持っている卵の染色体が雌に変化した子を産み、交尾していない働きバチは本来の染色体オンリーの雄しか産めないということでしょうか?蜜蜂は単為生殖ですか?

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/11

Bumblebeeさん、こんにちは☔

よく録れている蜜蜂の成長課程がわかる動画ですね!    卵から孵化する際には卵壁が消えるということなので早回しするそう見えたのだと思いますが、卵が産卵され蛆では産み落とされません。

蜜蜂は無精卵から単為生殖で雄蜂が発生しますが、普通は有性生殖で一般的には雌=女王蜂と働き蜂が誕生します。

私、小学生の頃無精卵にコルヒチン液をかけて倍数体にすれば雄→雌に変わると誤解してました。二倍体雄はいるにはいるそうですが成長課程で排除されると聞いたことがあります。

+4
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:10/11

ハッチ@宮崎ありがとうございます。

なるほどです。卵殻がないからハニカム構造?とか思ったりして、雄が排除されるのはわたしも聞いたことあります。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:10/12

アリやハチは受精卵からは雌が生まれ、無精卵は雄になります。どうしてなのかは分りません、ネットでも調べてみたんですが私の頭では理解不可能です。

それで女王バチは多数のオスバチと交尾しているので受精卵も無精卵も産む事が出来、巣房の直径が大きいのには無精卵を産み付け、小さいのと王椀には受精卵を産み付けます。それぞれが羽化すればオスバチと働きバチ、女王バチになるのです。

そして女王バチがいなくなってしまうと、女王バチから出されていた卵巣の働きを抑えるホルモンがなくなるので働きバチの卵巣が発達して産卵を始めるのですが、交尾していないので無精卵しか産む事が出来ないのです。しかも働きバチの巣房に産み付けられるので小さいオスバチになってしまいます。

ただアフリカだったと思いますが働きバチでも受精卵を産む事の出来るミツバチもいるそうで、やがてこのハチの遺伝子を導入したミツバチが出来るかも知れません、そうすれば群の維持も簡単になると思いますがこのようなハチが増えると生態系を乱す恐れもあります。

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/12

無精卵から雌が生じるのは「ケープミツバチ」ですね!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中