ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ダ.フさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
西洋ミツバチが日本ミツバチの巣に入り盗蜜しています

ダ.フ 活動場所:神奈川県
実家の庭にて二ホンミツバチを飼育し始めました。 よろしくお願いします。
投稿日:11/8 , 閲覧 193

余った土地で西洋ミツバチ2群と日本ミツバチ1群を今年から飼っています。

一昨日から大量の西洋ミツバチが、日本ミツバチの重箱式巣箱に入り込んでいます。

盗蜜していると考えられます。きっかけは砂糖水を外で給餌器に置いたことだと思います。


現在巣門の高さを徐々に狭くして3.2mmにして対応中です。日本ミツバチも西洋ミツバチも出入りしづらくなっています。

巣の場所を変えるのが一番だと調べたのですが、何キロ先など置ける場所もないので、

数十メートルなら移動させられるのですが、それでは効果はあるのかどうか不安です。


困っています。


西洋ミツバチには巣箱内で砂糖粉末の給餌を行っています。


どうにか盗蜜をやめさせ共存できないでしょうあ。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:11/8

ダ.フ さん、こんにちは☀

西洋ミツバチ側の基礎貯蜜が少ないことも関係してきます。まず西洋ミツバチに給餌して蜜源が豊富にあると錯覚させ花蜜流入量減少による焦りを取り除いてあげてください。

近場への移動は移動した巣箱の新位置旧位置ともに混乱を招くばかりですから、被害群をニキロ以上隔たった場所に移動させることが肝心です。

+7
T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:11/8

これはどちらかを2キロ以上離れた場所に移動させるしか方法はありません、大量に入っていくと女王バチと接触して匂いが違う女王バチなので殺してしまいますから大至急移動した方がいいです。

そもそもセイヨウバチとニホンミツバチを一緒に飼うのは無理があります。流蜜期なら大丈夫ですが蜜源の無い時期になったら離して飼わなければなりません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/8

T.Y13さん、

西洋ミツバチに基礎貯蜜を持たせておけば同所飼育大丈夫です(^^)

私ずっとそうして併飼し続けています(^^)/

投稿中