ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂蜜を40℃以上に加熱すると大事な成分が失われてしまうと聞いていましたが、昨日の新聞記事に真逆な事が書いてあります

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
長野県生まれ、名古屋在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居たので帰る楽し…もっと読む
投稿日:11/8 , 閲覧 409

昨日の新聞記事に真逆な事が書いてあります。 私的には生の方が絶対に免疫力が高まると信じていたのですが、この記事にはびっくりして居ます。

先日親しい友人に、初めてのヤマミツをプレゼントする際「コレは一切熱処理して無い本当の生の蜂蜜だから!!」と言って渡したのですが、昨夜LINEで、昔良薬の無い時代に風邪ひくと蜂蜜に熱湯を注いで飲まされた! 昔の人はやっぱり凄い!!と。 ウ~ン!!です(´・ω・`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16632573661828681390.jpeg"]


運営より タイトルを変更しました。

変更前: 蜂蜜を40℃以上に加熱すると大事な成分が失われてしまうと・・・

変更後: 蜂蜜を40℃以上に加熱すると大事な成分が失われてしまうと聞いていましたが、昨日の新聞記事に真逆な事が書いてあります

+9

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:11/8

jirocho さん、こんにちは

私も最初は、この記事を読んで、エーウソだと思いました。

よくよく冷静に考えてみると

例えば、野菜の栄養素は加熱すると、水溶性のものは多くが、低い温度でも早い時間に失われます。一部のうま味成分は、逆に加熱することにより、僅かながら、増えることが知られています。


上記を除き、野菜の成分の多くは、茹でる等の調理を変え、温度を調整することにより、生の野菜を食べるより、効率よく摂取できます。


同じようにハチミツも、加熱すると壊れやすい酵素等の成分を摂取することを目的とするか、手間がかかっても一定の温度管理化での、免疫力を高める効果物質を抽出することを目的とするかに拠り変わります。。


この記事では、オーブンで180度、一時間で加熱と記述してありますが、本当にこれ以外の設定条件は、ないのでしょうか? また、加熱により味の変質はないのでしょうか?

+5
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:11/9

yamada kakasi さんこんばんわ(*^^)v

>私も最初は、この記事を読んで、エーウソだと思いました。

ですよね!!(^^)/

私達の様な凡人と頭脳明晰な学者さんとは根本的に考え方が違う?のでしょうが( ^ω^)・・・

管理人さんにもお願いしましたが、ネットで見ると問い合わせ先等もきちんと表記されているので、管理人さんが問い合わせてくれて、凡人にも解る様な説明をいずれ発表して下さる事を信じてます(^.^)/~~~


massugu 活動場所:新潟県下越地方
今年の待ち箱は誘引剤無しで試みましたが、やはり入居は難しいですね。飼育箱の分蜂捕獲の定着率は低いのですが無理をしません(笑)。 2016年春、久志富…もっと読む
投稿日:11/8

jirochoさん、回答ではありませんが、とても興味深い情報ですね。何新聞ですか? 私も“常識的”に生が良いと思っていましたが、・・・ ただ記事を見ると、「生」との比較実験が載っていませんね。なぜいきなり「加熱」何でしょうね? もう少し情報を精査する必要がありそうです!?

仮に加熱の方が「効果」が高いとしたなら、販売方法なども変わりますね(歓迎すべきか否か?) 生だと「農産品」ですが、加熱すると「加工品」となって、保健所対応も出てきそうです。

皆さんの見解もお聞きしたいですね。

+4
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:11/8


massugu さんこんにちわ(^^♪

中日新聞です。

ネットで調べるとすでに載ってました。

http://www.nagoya-cu.ac.jp/about/press/press/release/files/20180914/300914.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%96%AC%E7%89%A9%E5%AD%A6%E4%BC%9A%27

難しくて良く分かりませんが、今までの常識が覆されちゃうのかなあ?



>「生」との比較実験が載っていませんね。

加熱工していなハチミツに ていなハチミツに この 作用はない。

と、書いてあります。




jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:11/8

運営局様、いつもありがとうございます。

大変興味深い記事と思いますし、「エ~~!!」と思われている方も多いと思います。下記の様に問い合わせ先も明記してありますので、是非問い合わせ頂き、皆さんの納得出来るような分かりやすい回答をこのサイトで発表して頂けませんか?

《研究全般に関するお問い合わせ先》 名古屋市立大学大学院薬学研究科 教授 牧野利明 〒467-8603 名古屋市瑞穂区田辺通3−1 Tel & Fax : 052-836-3416 E-mail: *メールアドレスの記入は禁止されています。ユーザー同士の連絡には、メッセージ機能をご利用ください*

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 7ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:11/8

拡大して載せていただきありがとうございます

非常に興味深い記事でした

重ねてお礼いたします

+3
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:6 日前

ひろぼーさんこんにちわ(^^)/

私も興味深い記事で戸惑いの方がまだ・・・ですが、時代も、化学もどんどん進むとともに当たり前と言われて居た事が180度変わるなんて事も多々ありますね。私達の年代の高校球児なんかは、肩は冷やすな!水は飲むな!うさぎ跳びで階段を上がり鍛えろ!! なんて事が今では全くの逆ですからね~(笑)今回の蜂蜜にしても科学者が研究して出した答えだら・・・いずれそれが当たり前!と言う時代になるのかも知れませんが、私達は(少なくとも私個人は)趣味・楽しみで違う次元の話?ですから、家族友人が「美味しいね!」それだけで十分です!(^^)!

思い通りに行った時の喜び、失敗や不運に陥った時の不安や悲しみ。私はまだまだ駆け出しで、この先もそんな繰り返しだろうから楽しんで頑張りますわ~(^.^)/~~~

古ちゃん 活動場所:鹿児島県、奄美大島
広いお庭のある家に住んで、庭先で1群ニホンミツバチをキープするのが夢です。狭い庭だった場合は、クマバチやアシナガバチ、竹筒のハチを愛でます。
投稿日:11/9

Jirocho さま

常識とは真逆ですね。かなりびっくりしました。

ただ、100℃超えまで過熱などしたら香りなどの成分は失われてしまうと思うので、僕たちが少量のハチミツを譲与・販売する分には関係ないかも。

何より、病気や病原菌に対する効果効能を謳って渡すことなんて、恐ろしくて出来ませんからね。

+3
jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:11/9

古ちゃん さん初めましてこんばんわ(^^)/

私もこの記事を読んだ時はビックリ!と言うか少しショック!を受けました。

実は私の妻は11年前に現代医学でも難しいと言われる病で二度の大手術!おかげさまで今は元気で居ますが、「再発」と言う恐怖との闘いです。「溺れる者は藁をもすがる!」と言いますが、免疫力を高める?と言う事もどこかで聞き信じ、養蜂を始めたのもこの妻の病を・・と言うのがきっかけです。

今年初めての採蜜で毎日食べて居てくれる事が私の心の支えになって居た感じもありますが、いきなりこんな記事が出るとチョッと・・・です。

まあ、でも「信じる者は救われる!!」を信じ、このまま頑張りますわ(^.^)/~~~


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中