ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
鳥害対策で地軸を狂わせるものを付けようと思ってます。これはミツバチに影響しますか?

園冶 活動場所:千葉県
初めは家庭菜園の虫媒花の授粉にと始めました。 現在は自然農の果菜果物の授粉に役立てるため養蜂を続けてます。 いずれは茂原市内で100群を目指したいと…もっと読む
投稿日:2018 11/29 , 閲覧 361

これから実り始める枇杷にバードキラー・ネオなる鳥害防止用具を付けようと思っています。温州ミカンでsは、ピタリととまりましたが、蜜蜂の飛行ルートではないのでよくわかりません。

+1

回答 1

ジョウナイ 活動場所:三重県
2019年越冬した重箱群から5群分蜂し、内2群のみ飼育。他は蜂友さん2名に譲渡と逃去1。絶えずアカリンダニまん延に陥る状況にさらされています。
投稿日:2018 11/29

地磁気をくるわせて鳥を忌避する方法ですね。

2017.3.16に『日本ミツバチを狙うひよ鳥の撃退方法を教えてください』と質問投稿していたトトロのマーヤさんに回答でお答えしました。

尼川タイサクさんの著書によるとミツバチに影響はあるようですが、知る前に使っていました。巣箱の真ん前、両側に設置していました。影響が有ったかどうか定かではありませんでした。

+1
園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/30

ジョウナイこんばんは。

今は直線距離で5m程のところに付けていますが、来年の梅雨頃に真上にもつける予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4011493289035971175.jpeg"]

この巣箱の上はブドウ棚になっていますので袋ももちろんかけますが、それでも食べごろになるとヒヨドリの害をうけます。

貴重なご意見有難うございます。さっそく調べてみます。



投稿中