ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
鳥害対策で地軸を狂わせるものを付けようと思ってます。これはミツバチに影響しますか?

園冶 活動場所:東京都
趣味は家庭菜園1戸建ての自宅の周り通路と車庫以外は全て菜園と化しています。 養蜂は昨年4月から始め、現在2群と遊んでます。幸いアカリンダニにも罹らず…もっと読む
投稿日:2018 11/29 , 閲覧 177

これから実り始める枇杷にバードキラー・ネオなる鳥害防止用具を付けようと思っています。温州ミカンでsは、ピタリととまりましたが、蜜蜂の飛行ルートではないのでよくわかりません。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ジョウナイ 活動場所:三重県
2019年越冬した重箱群から5群分蜂し内2群のみ飼育。他は蜂友さん2名に譲渡と逃去1。絶えずアカリンダニまん延に陥る状況にさらされている。
投稿日:2018 11/29

地磁気をくるわせて鳥を忌避する方法ですね。

2017.3.16に『日本ミツバチを狙うひよ鳥の撃退方法を教えてください』と質問投稿していたトトロのマーヤさんに回答でお答えしました。

尼川タイサクさんの著書によるとミツバチに影響はあるようですが、知る前に使っていました。巣箱の真ん前、両側に設置していました。影響が有ったかどうか定かではありませんでした。

+1
園冶 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/30

ジョウナイこんばんは。

今は直線距離で5m程のところに付けていますが、来年の梅雨頃に真上にもつける予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4011493289035971175.jpeg"]

この巣箱の上はブドウ棚になっていますので袋ももちろんかけますが、それでも食べごろになるとヒヨドリの害をうけます。

貴重なご意見有難うございます。さっそく調べてみます。



投稿中