ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ふみふみさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣箱の盗難、破壊について、どんな対策をとられてますか?

ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
齢50にして、巣箱作り体験までは経験しましたが、その先は未知との遭遇です。よろしくお願いいたします。
投稿日:12/2 , 閲覧 441

養蜂未経験の者ですが、来春から始めてみたいと思い、準備の準備を始めています。

そこで、基本中の基本についてですが、自宅から目が届かない場所に巣箱を設置する場合、ヒトや動物による盗難、いたずら、破壊等が心配です。皆さんはどのような対策、あるいは心構えをしておられますか?

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 7ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:12/2

基本的に設置するのは、自分の所有地か知り合いに置かせてもらう土地だと思いますので、盗難や破壊による損害と不法侵入は警察に届けることになると思います

心配でしたら、ソーラーでの防犯カメラの設置対応だと思います

こちらには熊は居ませんので、動物の被害予防は電気牧柵で充分です

+8
ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/2

ご回答ありがとうございます。せっかくの巣箱が荒らされるのは嫌ですからね。

私のところも熊はいないのですが、イノシシや鹿が現れますので、やはり電気柵みたいですね。これしてたらヒトもそう簡単には入れませんし。

なるほどです。ありがとうございました!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:12/2

基本的には、巣箱の盗難は空き巣のようなもので、対象が巣箱に限定、場所が野外または屋外になったものど、理解しています。

某警備会社のサイトでは、犯罪と空き巣を次のように規定しています。(左側)


犯罪発生の3要素

・動機付けられた犯行者   (日本ミツバチを盗んでも入手したい輩)
・適当な標的        (分蜂群が入居直後の待ち箱等)
・有能な監視者の欠如    (飼育者が頻繁に巡回不能な環境、場所)


空き巣が標的にする家の特徴
❶長時間、留守の可能性が高い家 (あまり手入れされていないハチ場、巣箱) 
❷手間を掛けずに進入できる家  (自動車が、横づけできるハチ場等)
❸周囲に気付かれれず侵入できる家(山奥や、人家から遠いハチ場等)


標的にならないための対策
①周囲から見えにくい場所をなくす(これについては、幹線道路からは見えにくく、ハチ場は、車の侵入不能の小径からは、ある程度見通しが利くとのが理想です)

②犯行の証拠が残るようにする(巣箱に焼き印を入れたり、自宅の周囲なら防犯カメラもよいかも) 

③防犯意識の高い地域であると感じさせる  (ハチ場の近くの、山林所有者、耕作者、臨家とよいコミュニケーションをとると、防犯対策だけでなく、分蜂発生時に連絡もいただけます。)

草刈りや、巣箱の置き場の整理整頓がされていないと、長時間留守の可能性が高いので、盗難の対象になりやすいものと想像します。

+8
ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/2

あはは・・ご回答ありがとうございます。空き巣と結びつけるなんて流石です!すごく分かりやすいですね。

ニューヨーク地下鉄の割れ窓理論と同じですね。キチンと飼育者の監視の目が行き届いていると周りに意識させておくことが大切ですね。

出来ることと出来ないことがあるかも知れませんが、地域とのコミュニケーションも含めて、出来ることはキチンとやっておこうと思います。

もう一度、現場を想像しながら読み返します、ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:12/2

西洋ミツバチ巣箱は、組み立てる時部材定位置隠れる部分に署名してます(^^)

輸入して導入した西洋ミツバチ女王蜂には生年で色分けされたラベルに番号入りが背中にシールされてるので、万が一の逃げた場合は一応事情を説明して所有権を主張させていただくつもりですf(^_^;

余りに盗難が心配ならGPS発信器が有効かも知れないですね(^_^;)

+7
ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/2

ご回答ありがとうございます。

まぁ実際に無事にスタート出来れば、多分そこまで頓着しないのでしょうけど、今はあれもこれもと頭をぐるぐると(^.^)

背中のシールのお話は初めて耳にしました。色々な方法があるんですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
こんにちは ボブパパです 週末養蜂に興味をもち4年 少しずつ勉強して みつばちを増やしていきたいと 思います 環境の整備からですね 今シーズン201…もっと読む
投稿日:12/2

ふみふみさん

こんばんは私も今シーズン 入居群 巣箱 そっくり なくなりました   この事は考えたくないので忘れることで封印してました

この群は嫁入り予定でしたが事情を話して見送って頂きました                                                でもこのままではいけないと考え直し           来シーズンに向けて新しい巣箱内側には焼き印入れることで対策します

屋号の焼き印です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13150035973384233660.jpeg"]
+5
ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/2

ボブパパさん

ご回答ありがとうございます。嫌なことを思い出させてしまい、申し訳なかったです(×_×)

心を込めた巣箱や蜂がそっくりなくなったとは、さぞお気落としのことでしょう・・。しかし、また新たに焼き印で対策されて次に向かわれる負けない気持ちに感服!

焼き印、初めて見ました、カッコいいです。こういうのはどこに発注されるのですか?

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
投稿日:12/2

ふみふみさん

大丈夫ですよ 無防備な自分がいけなかっと思ってますから

二年前は熊にも5段ペロリやられ電気柵準備 ウルフエキス試験運用中です                                 皆さん からはオープンでたくさんの事、教えて頂いてます

連絡先はプライベートへ送りました

ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/2

ボブパパさん

熊ですか・・(((((゜゜;)

メッセージ確認しました。お手数おかけしました。

今後ともよろしくお願いいたします!ありがとうございました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
来春に向けて活動中 本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目…もっと読む
投稿日:12/3

こんにちは

ハッチさんも書かれていましたが私の住むところではGPS発信機が多く使われています

すべての待箱に取り付けるのは高いコストがかかります。   なので

入居した巣箱→GPS発信機つける

入居待ちの巣箱→GPS発信機装着中のステッカーを貼っている

自分は対策してないですが上記のようなことをしてることが多いです

とても悲しさ現実です

+5
ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

GPSか~、養蜂って凄い世界なんだなぁと改めて感じました(^.^)

どんな世界にも悪い人はいますもんね。動物ならまだしも、そういうのに大金かける余裕もないしなぁ。ステッカーは十分アリですね!

参考にさせていただきます、ありがとうございました!

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
投稿日:12/3

GPS発信機装着中は良い考えと思います 私は「電気柵注意」の表示で来シーズンに向けて 準備中

ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/3

ボブパパさん

皆さん、名案お持ちですね!参考になります~(о´∀`о)

ボブパパ 活動場所:山形県 宮城県
投稿日:12/3

ふみふみさん

そうですねホント色々な意見があり参考になります

これからもよろしく

ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:6 日前

ボブパパさん

こちらこそ、頼りにします!(*^^*)

K.M16 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:12/2

実施したこと
・フェンスを建てる
・巣箱を足場にチェーンなどで固定させる

最近近くの学校で買っていた巣箱が壊されたという話を聞いてとても悲しく思いました。
動物に関しては、種類にもよって対策方法が違ってきますね。

+4
ふみふみ 活動場所:兵庫県 西播磨
投稿日:12/2

K.M16さん

ご回答ありがとうございます。

児童はどんな気持ちだったでしょうね、胸が痛くなります(>_<)

フェンスやチェーン固定とは完璧ですね。そこまでしないといけないなんて!(結構、お金いりますね・・)

動物よりヒトの方が厄介ですね。参考になります。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中