ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂球を作った後に分蜂せず、元の巣に戻る事ありますか?

Skyblue 活動場所:福岡県
昨年から養蜂を 始めました。 宜しくお願いします
投稿日:4/16 , 閲覧 207

本日、蜜蜂が桜の木に蜂球を作ったとの連絡がありました。数時間後に再度 見に行ったら蜂球は無くなっていたとの事でした。

通常、分蜂でどこかへ飛んで行ったと思うのですが、蜂球を作った後に同巣に戻る事ってあるのでしょうか?

分蜂の練習飛行なら、見た事があるのですが、蜂球作った後で、元巣に戻るところは見た事が無いので、教えて下さい。

凄く分かりづらいですが、写真添付します。(蜂球については、ピントがあっておらず分からないくらいです 汗)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14298348006429017942.jpeg"]



回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/16

女王が出て来ず集団が解散した場合には元巣に戻ると思います(^^)/

または極短時間で新巣造成場所を決めてそこ向かってしまったかではないでしょうか!?

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:4/16

ハッチ@宮崎さん

有難う御座います。女王蜂が出てこず、集団が解散した可能性もありますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:4/16

❶蜂球を一旦形成した後、元巣にリターンした群れがあります。初めて見ました。

❷ 小さい蜂球で、動きが通常と異なり無王群と判断して、ザルネットに収納、巣門で開放し本巣へ戻した例もあります。
❸視認できる範囲内で蜂球を作らず、飛び立った群れもあります。

極稀な例か、少数例なのか判断できません。

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:4/16

yamada kakasiさん

元巣から蜂球を作りリターンする群もあるのですね。

今回、元巣から蜂がたくさん出てきて、だんだん桜の木の方に移動して、桜の木の枝に横長の楕円形状を作り25センチくらいの縦長球状になった様です。(その後は不明)

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:4/16

働き蜂に分蜂熱があって飛び出しても女王にその気がなければ本巣に戻りますが、その場合翌日分蜂となるでしょう。処女王によく見られる現象で慣れれば蜂球の形で有王か無王か判断できます

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:4/16

ちょびさん

そうなんですね!           蜂球の形で分かるようになりたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中