ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
給餌、の餌作り方で、まえに投稿がありましたが迷っています、

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:5/15 , 閲覧 229

給餌の作り方、でまえ投稿をグラニュー糖200g,蜂蜜50g水70gビール酵母150gで作って見ました。出来上がった。代用えさすのこ、の上に置いても大丈夫ですか?粘ったような感じですはじめ作ってどのように与えるかわから、無いので教えて下さい、すのこ、うえに吊り下げるのか。トレーに容れて置くのか、迷っています、宜しくお願い致します。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/16

芳.竹さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はまえはこんな風にしていました。今は給餌は行いません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9353642865769471309.jpeg"]

この巣箱は手つくりの単枠式巣箱です。22cm×22cm×29cmです。重箱2段を組み立てています。ラップをかけておかないと乾燥しすぎて固くなります。食べた分だけラップをはいでいきます。ラップは100均のは薄いのでミツバチが破ってしまいます。クレラップかサランラップが良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16530765571821902441.jpeg"]

この巣箱は熊谷式縦型巣箱です。是も同じです。上から麻布を被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10079326356552306346.jpeg"]

麻布の上にはネズミ捕りシートを置いて置きます。コハチノスツヅリガ侵入してきても張り付きますので大丈夫です。熊谷式の上の空気抜き穴3mmくらいから入って来ます。頑張って下さい。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:5/19

onigawaraさん今晩はおそくにごめんなさい、私ごとで返信遅れ、写真まで、投稿頂き大変有り難う御座います、良くわかりました。2週間位蜂のめんどうが見れ無い、ので不安ですが。頑張ってみます。宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/15

代用花粉なのでトレイに入れて逆さまに置いてください。蜜蜂たちは下から食べる形になります。この時期流れ落ちない様にビール酵母を加えて硬めに調整する必要があります。

天然花粉が豊富だと喰いが悪いです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:5/16

ハッチ@宮崎さんお早うございます、さつそくの、ご指導有り難うこざいます、スノコ上の天井に吊り下げたら良いのですね、温度上がるとたれさがる、事がありますか、そのような時ビール酵母で硬くするのですね。蜂は上向きでかじり、着くの、ですね。天井が網ですから細い針金で取り付けて大丈夫ですか。やつてみます。宜しくお願い致します。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:5/16

ハッチ@宮崎さん

給餌の餌の事で聞きたいのですが、以前絞った蜂蜜で、変な味がして食べるとお腹がいたくなるものを混ぜても大丈夫でしょうか?

蜜蝋と一緒に長く放置していたもので、人間の食には適しませんが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/16

金網越しは試したことないです。すのこ隙間からその上に伏せたトレイからの摂取は上手くいく筈です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/16

雲さん、

蜂蜜は盗蜂を誘発するので給餌液には砂糖を水で溶いた餌料を用いています。

与えて吸い上げれば大丈夫でしょう(^^)

iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:5/16

芳.竹さま、こんにちは。要望・不具合報告欄を見ました。

色々と気になることがおありでしょうが、ご自愛くださいね!

昨年度の梅雨時期でしたが、私はショートニングパテを給餌&アカリンダニ対策として使いました。

ショートニング、グラニュー糖1:2です。10g:20gで混ぜ発泡トレーに乗せ底板に置くだけです。

蟻などの侵入が心配だったらスノコ上に置くほうが良いと思います。

メントールは薬品だけどこちらは食品だし、給餌としても扱いやすいので、見回りに行けないときにはより安心できるのではないかと思いました。

的はずれの余計な回答でしたらごめんなさい。お大事になさってください!

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:5/16

iwasakiさん今日は色々有り難うあれもこれも、心配ですが皆さんの声で元気をもらつてます今日もきになり巣箱の直ししてます。工場の機械を使ってやつてます。私も仕事やめて工場もほつたらかし。で蜂の世話ばかり、わからない事だらけでいつも教えていただき。感謝しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中