ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
ミツバチQAのユーザーは「西高東低」なのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 12/6 , 閲覧 237
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/150661390041325239.jpeg"]

この図は、ユーザー一覧の都道府県別検索から抜粋したものです。


先日、このQAのネット一覧をなにげなく、都道府県で検索をかけると、意外に愛知県が登録ユーザーが多いと思い、他のエリアのユーザーが多い自治体と比較してみました。図ほとんど何も意味のないものです

江戸時代からのハチミツ産地として名高い、和歌山県や、近代養蜂の発祥地としての岐阜県も人口比から見ると登録ユーザーが多いと思います。
北海島と沖縄は西洋ミツバチの飼育者でした。


+4

コメント7件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:2017 12/6

山田さん、こんにちは!

岐阜県、ミツバチ飼育者多いですよ~!

ミツバチQ&Aのユーザーさんかは分かりませんが…

車で走行中、あちらこちらでミツバチの巣箱を見かけます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2017 12/6

そうですね 岐阜県は日本ミツバチばかりでなく、加茂郡辺りではヘボ養蜂(クロスズメバチ)の養蜂も盛んですね。毎年コンテストも開かれているようで、

私も岐阜県出身で、先日帰省したばかりです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/6

ヤマダさん こんばんは、岐阜県のQ&Aのメンバー 45人お見えになります。多いです
でも分蜂の報告では今年の春などはほとんど報告されず残念に思いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2017 12/6

カッツアイさん

岐阜県は県民人口数 母数が少ないので、実際は愛知県より日本ミツバチの養蜂人口密度はかなり高いようです。


岐阜県も愛知県も、アカリンダニが席巻中で、分蜂報告もママならないのではないでしょうか?
私たちのハチ場に限っていえば、飼育群の一番分蜂はかなり早い方で、あまり他の方の参考にならないと思い、報告は自重しています。(一昨年は、桜も開花しない時期に、分蜂してしまいました。メントールのせいか、雄バチもかなり早い時期に乱舞します)


ちなにみ昨年度は分蜂捕獲で、飼育ハチ場の飼育群以外からの、捕獲と思われるものはたった2群でした。(この2群さえ、他の飼育者の飼育群からの分蜂と否定できません)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 12/6

山田さん、こんばんは‼

ユーザー登録せずに閲覧されるばかりの方も多く居ると思います(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2017 12/7

そのとおりですね。私もかっては最初の一群をキャチするまでは、閲覧するばかりでした。

そのころから、村の遊び人さんや、小山さん、ハッチさんを始めとする常連さんは、北極星のような存在でした。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:1/5

すみませ~ん!日数が経ってから読んだもので、申し訳ないのですが・・・。

中国地方のところに何故か関西の「兵庫県」が記載されていますね。

結局、中国地方で一番多いのはどこの県でしょう?

投稿中