ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
管理人様 ご心配有難う御座います

たまごあいす 活動場所:岐阜県
H27年から見よう見まねで、楽しそうなここのHPからの初心者です キンリョウヘンやら誘引剤も購入して見たけど、中々入らず、忘れるぐらいで諦めてました…もっと読む
投稿日:2017 12/6 , 閲覧 218

あれから 色々アドバイス頂き 又 Q&Aを拝見させて頂き それを参考にして

田舎に行った時は様子も確認しております、多少は寒さで 虹の橋を渡った蜂さんも

有りますが 何処に蜜源が有るのか?花粉をつけて帰って来てる子もいます

底板の掃除やら給餌やら防寒対策 等 やりました

又、来年に向けて 新たにカ式巣箱を制作中で、待ち箱や分蜂板を造って居ます また

遠方な為に女王蜂捕獲器も設置を目論み、アクリをレーザー加工機で出来ない物かと

思案中でして、、、 以前 カッツアイさんから アドバイス有りました(寸法 等)参考に、スズメバチ対策の器機も自分也に考慮して新たに制作して 来年用に何個か造りました

現在はこんな所です 今後の参考に皆様の投稿や今後必要になると思われる参考意見などを見ながら勉強させて頂いております。

コメント5件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/6

たまごあいすさん お晩です、恵那に住んでるのですね。

実は私事、40年前に仕事で恵那電話局に行ったことが有り、非常に懐かしく思い出しておりました。恵那も此れからは大分冷え込みがきつくなりますね!、防寒対策も終了との事、お互いこれから越冬できるよう頑張りましょう!…。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/7

こんにちは!秋の入居の小さな群れでしたがその後は大きくなりましたか?

冬はニホンミツバチも攻撃的になって刺すこともあるので気をつけてくださいね

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/7

梵天丸さん 恵那に行かれた事が有るのですね!何か親しみが、、

恵那でも更に奥の岩村になります。田舎町の近所のミツバチを飼ってられた人にもアドバイス頂いたりしながら、何とかやってますが 何せ素人なので、、 同じ町内では、今年は私と、もう一人のしか居ないと聞きました

後は全滅らしいとの事で、来年に期待との事で、貴重らしい様です

今年は特に冷え込みが早く感じますね

旨く越冬出来れば 来年は捕獲出来る事を願って 色々と試行錯誤の毎日を過ごしてます

管理人様 心配有難う御座います、

小さな群れですが、頑張ってると思います 多少は寒さで虹の橋を渡った子も居ますが 残ってる子も頑張ってる様なのです 微力では有りますが少しの手助けを思い

防寒も稲藁を麻縄で編み込んで制作し、それを巣箱に巻き込み

風よけ&保温をしました、藁なので 雨や湿気対策にも最適と思い

私の勝手な想像だけで蜜蜂から考えると、、判りませんが、、

きっと無事越冬する事だけを考えて、来年を夢見ているのが現状です

有り難う御座います

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/8

女王蜂捕獲器って、これですか?

捕獲出来ても、直ぐに他に移してあげないとダメなんで、春の分蜂時期は……超忙しくなりますね!飼育者の喜び!?

頑張って下さい。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/8

幕僚長 様 コメント有難う御座います これとは可成り違いますが、、

捕獲後直ぐの移動と雄蜂の接触が大事とお聞きしていますので その辺りを

考慮しないといけない様で、直ぐ近くにもう一つ巣箱を用意してから

旧巣箱から新巣箱へ移動出来るシステムが出来ない物かと、、一体物で

考え中なのですね、設置場所の問題もあるし 結構難しそうですね

これと類似した(構造は違いますが)ものは 既に頭の中に図面を引いてます、しかし 付いて居れず蜂さんが 自力で新巣箱に、移動出来れば良いかなと考えまして 近くに新巣箱を置いてから 移動出来ればと でも少し大掛かり?に?

出て来た女王が チューブを伝って移動し 女王蜂や雄蜂の少し大きな者を出れない様にし 働き蜂には自由に出入り出来る事を考え中で

分蜂群が落ち着いて 新巣箱に定着すれば 巣門から撤去と考えますが なにせ 素人な物で 勝手な想像をしています

念のために、待ち受け板も既に設置済みです

巣箱も単枠式を製作中でもうすぐ完成予定でいます

とても 皆さんの様に重箱を何段も積み上げ出来る場所では無い為

積み重ねも重労働と山の中の斜面の移動もままならない場所に設置した為に

色々と考えての事

田舎でも 巣箱事 黒い服着た輩が持ち去り事件が有った様で 山の中に設置した次第なんです、なので 設置は 自分の山の中と畑にと思ってます

これも 畑仕事の合間に楽しみの一つとして、実験してみます 笑

投稿中