ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 2017-12-08 ダニにレモングラスは有効か〜テスト中〜

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2017 12/8 , 閲覧 846

巣底にたまった花粉や巣屑の中に赤、白、ピンク、こげ茶色のダニが発生し困っていましたが、友人から「ダニにはレモングラスが有効」と聞きましたので蜂達が嫌がるかどうかを試したところ、特段に嫌がる様子は見られませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6679608151485561908.jpeg"]

そこでレモングラスを束にして巣箱の中に入れて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1626606429275795051.jpeg"]

一週間経過しましたので、今日、清掃を兼ねて様子を見てみました。

挿入前には赤、白、ピンク、こげ茶とうじゃうじゃいましたが今日は、こげ茶色のが2匹いただけでした(私の技術ではダニを撮影できません、残念です)。

この一週間の間に気温が大きく下がりましたのでその影響も考えられ確定的なことは言えませんが、多分「レモングラスはダニに有効」と期待してもいいかなと思いました。とりあえずご報告まで。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/8

ダニ数が減ったのですね!

匂いを嫌がって近寄らないのでしょうか⁉

Good job!  ちいおか2539さん‼

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 12/8

ありがとうございます、テストを継続していきたいと思います。

あかね 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 12/9

我が家にもレモングラスあります。

ハーブティー用に鉢植えしておりますが、有効ならとてもありがたいことです。早速飼育している兄にも伝えます。

茅のような感じで、初めての越冬なので少し早めに刈り取って上からバークチップをかけて保温してみました。もう少し増やしたいと思っています。鉢植えにして、宙に浮かして栽培しています。ミントのように鉢底から根をはびこらせたら大変だと思って。

レモンバームとミント、レモングラス。どれも美味しいですが、蜂にもいいので増やしたいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 12/9

あかねさん こんにちは

我が家では家内が高山植物やハーブなどが好きであちこちに地植えにしています。

レモングラスを植えてから数年になるようですが株が大きくなるだけで根が伸びて他所へ広がる様子は見られません、当地は愛媛県より寒いせいでしょうか?冬は枯れた部分を束ね、春になったら根から15cmくらい上で刈り取っているようです。

レモングラスがダニに有効であることが明確になり、使用法等が確立出来るといいなぁ と思っています。

それまで、アドバイス等よろしくお願いいたします。

はりま 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 12/13

こんばんわ。うダニにハーブが効果ありますか。参考にさせていただきます。いまのところスムシは小さいのがいましたがダニ類は発生していないので今後発生したら試めさせていただきます。今のところ、アカリンダニは前田先生にチェックしていただきましたし他のダニも見当たりません。

投稿中