ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
少しだけみつばち達の気持ちになって

ACJ38 活動場所:徳島県北部
小学生頃から蜜蜂を飼ってみたいと思っていてようやくH29.3の退職を機に勉強中のS27生まれです。 H28.7から情報収集を始め、キンリョウヘンの小…もっと読む
投稿日:1/4 , 閲覧 204

ベランダから菜園脇の巣箱を眺めていると、少しだけちびっ娘達の気持ちがわかった様な気がしました。(画像左側が真東、手前が北となっています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1021872617785884297.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3617774905426452075.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357847888444674979.jpeg"]

思いのほか障害物が多くて飛行ルートが限られており、防鳥ネットやえんどう豆ネットも障害となっています。

東西方向は飛行しやすいが南北方向は一旦斜め上に飛び上がってからでなければ行きづらいことがあらためて認識できました。

+7

コメント8件

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:1/4

こんばんは。全然、問題ないと思いますが!?

家の蜂置き場は西に竹藪で北側は建物と山で囲まれ南は壁があり通り道は屋根を潜り抜け東にあるだけです!

蜂がコースを覚えてるようで通り道は変更しない方が良いみたいです!

壁を作ったりするとしばらくのあいだ迷子になるようです!

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:1/5

ACJ38 様

こんばんは

綺麗に管理された菜園ですね。

確かに防鳥ネットや高さの出る豆類の支柱が数多くありますが、メインで出入りしている巣門に対して直角(壁になっている)ものが無いので大丈夫だと思います。

ネットの目も大きいので、ミツバチにとっては、何ら問題なく飛行できると思いますよ。

畝も巣箱に平行に作られていますので、さほど過敏に思われることもないと思います。

西洋ミツバチは真っ直ぐ飛ぶのが得意ですが、日本ミツバチはジグザグに障害物をうまく交わしながら飛ぶのが得意なようで、日本の野山・里山に点在する草木に訪花する為、器用なようです。


ウチの菜園の方が、去年は母がスナックエンドウの支柱を巣箱の斜め前に壁のように作ってしまい、しかもエンドウがなかなか枯れずに分蜂直前まで2メートルほどの高さに育ててました。流石に圧迫感があるので母には申し訳ないですが、刈り込んで高さを下げました…ミツバチ優先です。


また、立派なスロープを作ってあげましたね。暖かい日には娘さん達は大喜びで日向ぼっこされていることでしょう。

春の分蜂準備で、待ち箱や分蜂集合板をどの辺りに設置するか…

迷いますよね。


ところで、巣箱の斜め前にある小さな巣箱みたいな箱は何かミツバチ関係のものですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/5

ACJ38さん。おはようございます。良い場所ですね(^-^) 画像を見る限り…

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/5

ひろみさん おはようございます 現状で問題が発生しているわけではありま…

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/5

シマシマ様 おはようございます 今回のは問題が生じて投稿したわけではな…

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/5

オッサンハッチーさん おはようございます 現状で問題が発生しているわけ…

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:1/6

ACJ38 様 こんばんは 活魚の発泡スチロールを使ってい…

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/6

シマシマ様 こんばんは 発泡スチロール製の蓋片側を底板の出っ張りに引っ…

投稿中