ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
名医がプライベートでやっているのどかぜの治し方BEST3に蜂蜜が

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:1/9 , 閲覧 272

TV朝日 2018年版!名医がプライベートでやっている!せき、鼻水、さむけ かぜの症状別治し方で取り上げられていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17351693317794574076.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6455071032331832321.jpeg"]

寝る前に舐める蜂蜜の量はスプーンに半分で十分とのことでした。

+7

コメント13件

小山 活動場所:京都府
投稿日:1/9

先日から風邪気味でしたので、見ていました。

>スプーンに半分の量で十分

ハチミツの消費につながると良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/9

小山さん こんばんは

風邪の具合はいかがですか。ぜひとも足湯をしながら蒸しタオルで鼻を押さえハチミツを舐めてお大事になさってください。

>ハチミツの消費につながると良いですね。

世間ではハチミツの消費量は少ないのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/10

ACJ38さん 1番の横向きで寝るは2年くらい実践していますが、腰痛が無くなりますね。30分~1時間置きに向きを反対方向にかえて寝ます。(風邪にも向きが効果があるとは、だからか、2年くらい風邪をひかないですね)蜂蜜は普通に捕っているからか周りが風邪ばかりですが、軽い症状で終わる感じですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/10

onigawaraさん おはようございます

蜂蜜は勿論のこと、横向きで寝ることを2年も前から実践されているとは隠れた名医でいらっしゃるようで恐れ入ります。

横向きに寝る他の効果としてですが特に左向きになって寝ることは、逆流性食道炎の症状緩和とリンパの流れがスムースになる等と某医に薦められたことがあるのですが、気が付けば真上を向いて寝てしまっています。

腰痛にも効果があるとお教えいただきましたので抱き枕とともに実践してみようと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:1/11

ACJ38さん、ご心配ありがとうございます。

朝調子が良ければ山仕事をして汗をかき、その後冷えてまた少し調子が悪くなる繰り返しです。

下着を変えるなど注意すればよいと思うのですが、追後回しにして後悔をする繰り返しです。

>世間ではハチミツの消費量は少ないのでしょうか?

イギリス人は1人で年間4㎏の蜂蜜を食べるそうです、アメリカ人はその半分、日本人は、わずかだそうです。

京都の蜂蜜専門店のオーナーは、デパートで売れない物の5品目に入っているのがハチミツだそうです。

ハチミツを食べることで体の調子が良くなるなど、ハチミツの効用を知っていただき、消費を増やしていきたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:1/11

ACJ38さん ここでいう左向きは肝臓のあるほうが下という事でしょうか?3番のミカンの食べ方も書いてある通りですね。どうかした小さいミカンは皮のまま食べる事もあります。(誰でもあるでしょうが)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/11

小山さん こんにちは

風邪は万病の元とも云われますのでどうかお大事になさってください。

ところで蜂蜜の消費量について、他国に比べようもないほどの微量な消費量及びデパートで売れない物の5品目に入っているとは驚きです。庭木屋さんに聞いたところでは2群あれば一家での年間砂糖消費に匹敵するので砂糖は購入したことが無い、一方知人や近隣の方々に聞けば高価過ぎるのでつい遠ざかってしまい何年も食べていないのだと両極端のようです。

近年ではスズメバチの巣の駆除等で蜂の危険性は良く放映されていますが、蜜蜂の生体や蜂蜜の効果をもっと広報する場面があって欲しいと願っています。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/11

onigawaraさん こんにちは

お尋ねの件について、心臓がある方を下に寝ると良いとのことです。個々人の状態にもよるのでしょうが、適度に寝返りを打って偏らないのが最も望ましいように思います。私もミカンは以前からスジを取らずに食べるようにしていますが効果が出ているのかどうかは良く分かりません。

FBをされているようであれば以下の情報もあるようです。

https://www.facebook.com/hatsuratsu.co/videos/380357355696626/

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:1/11

わたしゃ 冬には風邪予防に ジンジャー蜂蜜ティーとチーズねぎトーストを 毎朝食うとります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16730147294273035781.jpeg"]


ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/11

遊山房さん こんにちは

蜂蜜に生姜、紅茶、ネギにチーズ何れも身体に良い物ばかりですね。

皆様方が凝らした独自の風邪予防レシピをQAに募ってみるのも良いかもしれません。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:1/11

実は こういう体に良い物摂っているのに かみさんのインフルBをもらうてしまいました! 年末年始酒浸りで 免疫力落ちていたからでしょう、 悔しいです 恥ずかしいです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/11

遊山房さん こんばんは

きっと奥様と仲が良い証拠ではないでしょうか。

とはいえ、体力や免疫力が落ちるとインフルエンザや感冒にかかり易く、治っても体力の回復までに時間を要しますので普段から免疫力を高める必要があります。

免疫力を高めるには、基礎体温を上げることと腸を整えることと思います。体温を上げるには、刻み生姜を食酢に漬けたものを1〜2週間食べ続けると徐々に効果が出てきます。生姜は生が良いのですが無ければチューブ入りの生姜を積極的に調味料として使用します。また腸を整えるには、味噌やヨーグルト等の発酵食品を食べることで効果が期待できるようになります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15590291582622057444.jpeg"]


遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:1/12

アドバイス有難うございます・・・そのように心がけて居まして ことに生姜は 生では返って体熱失わせるそうなので 熱掛けたものを(蒸して粉にするなど)摂るようにしとります。 まあ いけないのは 酒飲み続けて 腸の調子を崩したことでしょうね。 丁度あさって日曜日夜 NHKで腸の免疫機能について放映ありますので よーく学ばせてもらおう と思います。

投稿中