ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬季初の積雪がありました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 1/11 , 閲覧 355

予報通り、0:30頃からちらつき始めた雪は4:30頃には止みました。先ずは巣門前の雪を取り除いて空気孔の確保、次いでガレージ前の除雪をしてきました。数㎝の積雪は当地では2〜3回/年観られる程度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2711091516869678388.jpeg"]

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/11

ACJ38さん こちらも同じくらい降りました 殆ど同じ状態です。今日は山間部の除雪要請があるかもしれないですね。東日本の除雪とは全然違うと思いますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/11

ACJ38さん、おはようございます。

宮崎でも初雪、といっても積雪はなく私は見逃してしまいました(-_-;)

県の北部には日本最南端のスキー場もあるんですよ!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/11

ACJさん。南部でも積もりました。こちらは年1回程度です。巣門が積雪で塞がっていますが、背面巣門が開いてるはず(^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500176253230470635.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/11

onogawaraさん こんにちは

朝倉市も積雪でしたか。今回は全国的に大規模寒波の襲来ですので仕方ないですね。さぞかしみつばち達も驚いたことだろうと思います。

当地ではめったに無いので数㎝の積雪程度でも大渋滞となっています。陽当たりの良いところは溶けていますが、日陰はまだ残っているので注意が必要な程度です。一旦止んだ降雪も昼前から吹雪くようになっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは

やはり宮崎県は南国ですね。でもスキー場があるとは初耳でした。1級の腕前でしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/11

國高さん こんにちは

県南が暖かいように思っていましたが良く似た積雪量のようですね。前後の巣門はスズメバチや積雪等への危機管理が抜群ですね。当方は12月に入って北西の風が入らないように後部巣門を閉じてしまいました。一旦止んだ雪も昼前から吹雪くようになっています。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/11

私のところの八幡東区河内も積雪していると思いますが、そこの意行くまでの道が通行止めになっているためいけません。生き残っていることを祈るのみです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/11

なっかんさん こんばんは

巣門さえ積雪で塞がれていなければ大丈夫です。きっとみつばち達は互いに協力して温めあっていると信じてあげましょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/12

昨日は初積雪でしたが日中にはほぼ溶けたものの終日ちらつき、今朝は氷点下3.3℃で凍結しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12268995750110078453.jpeg"]
なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/12

そうですね。信じるしかないですね。ありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/12

こんばんは。ACJ38さん。とても寒いですね〜(。>д<)  私の所でも昨日と今日と雪三昧ですね(。>д<)   特に今日は1日中氷点下の悪天候で、蜜蜂達は巣箱の中に引きこもってますね(泣) 早く春が来る様にと祈るばかりですね!貯蜜が切れないか心配ばかりですが、今更給餌も出来ないので祈るしか無いですね(泣)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/12

オッサンハッチーさん こんばんは

予想以上に寒いですね。初積雪のあった昨日よりも今朝はぐっと冷え込んで地面も空気も凍結している感じです。今朝は氷点下3.3℃で睡蓮鉢の氷も最厚で金魚とメダカの酸素不足を心配していました、割ってもすぐに再氷結するのです。以下は低温注意報気象警報mapのurlです。

http://agora.ex.nii.ac.jp/cps/weather/warning-map/23/

ご懸念の貯蜜不足については私も同様です。今更支援できることは無いのでしょうが、異変がないかと毎日巣門周辺を観てはオロオロしています。来週15日以降は暫くの間12℃を超える予報に少しでも集蜜に出掛けて貯蜜不足を補ってくれるのではと期待しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/12

ACJ38さん、今日帰宅途中に巣箱それぞれ打音検査してきました。

巣箱をノックして反応を聴くだけなのですが、シュマリング音があると一安心です(⌒‐⌒)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

段ボールを二重巻きにしてあるのでやや強めに打音検査をすると使命感溢れる門番が顔を半分だけ覗かせ『静かにしていろ!』と言わんばかりに睨みをきかせて中に入って行き、可哀想なので二度目のノックは行っていません。また、巣門からは門番以外からの「プーン」と云う羽音も聞こえていました。

5〜6日前までは多数の出入りと相応の花粉搬入を確認しているので今すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですが、毎朝に巣門前へ排出されている黄色い巣クズを観ると夜間も休まずに活動していることを示してくれているようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/13

門番と目が合うのも楽しみの一つです。居ないと寂しいというか大丈夫⁉ てなります(-_-;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/13

ハッチ@宮崎さん おはようございます

巣門から門番が見え隠れしている状態なら当該群は健全であるとの指標とみなしても良いのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/13

少なくとも生存してる指標にはなりますね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/13

ハッチ@宮崎さん ありがとうございました。

投稿中