ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 10,140

いつもミツバチQ&Aをご利用いただき誠にありがとうございます。

ミツバチQ&Aは、しばらく使っていない間にパスワードを忘れてしまい、さらに使っていたメールアドレスがアドレス変更等で受信できなくなった場合、パスワードを再発行できず二度とアカウントにログインできなくなります。

これはミツバチQ&Aに限らず、ほとんどのWebサービスに共通する問題です。最近では、このようなお問合せが増えており、ログインできなくなってしまうと泣く泣く新しいアカウントを作るしかありません。

メールアドレスが使えなくなった場合に備える方法としては、予備のメールアドレスや電話番号を登録していただく仕組みが他のサービスでは用いられておりますが、ミツバチQ&Aではより細やかに対応していくため、また利用者が日本人のみであることから、ラインを用いることにしました。

今後も長くミツバチQ&Aをご利用いただくため、登録時のメールアドレスが使えなくなった場合や、パスワードの再発行をLINEでサポートさせていただきます。


手順は次のとおりです。

少々複雑ですが、本人確認のためミツバチQ&Aで送信したメッセージの合言葉をラインで教えてもらいます。

1. [利用者]以下のリンクをクリックして「ミツバチQ&A」を友達に追加してください

https://lin.ee/rLEMmi0

2. [利用者]ミツバチQ&Aで利用しているユーザー名をラインで送ってください

3. [管理人]ミツバチQ&Aのプライベートメッセージから、合言葉を送信します

4. [利用者]合言葉をミツバチQ&Aで確認し、それをラインで送ってください

5. [管理人]こちらで合言葉を確認し、ご本人確認が完了します。

6. [利用者]今後、パスワードを忘れた場合にラインでご連絡ください。こちらで新しいパスワードを発行してラインでご連絡いたします。


パスワード忘れが心配な方は、ぜひ友達追加してください。

利用方法等のお問い合わせにもラインで対応させていただきます。


(6月26日追記)

ラインへの友達追加はもちろん任意で、あくまでパスワードを忘れた時やメールアドレスが変わった時の復旧手段の1つです。

ラインを使われない方や、ご自身でパスワードとメールアドレスをしっかり管理していく方は、登録の必要性はありません。

ただ、上に書いているように、ミツバチQ&Aに登録に使ったメールアドレスが受信できない状態になると、パスワードを忘れた場合は2度とログインできなくなります。

今回案内させていただいたラインでのサポートを利用されない場合は、パスワードを忘れないようにすること、プロバイダーの変更等でメールアドレスが変更になったときはミツバチQ&A上でも変更するなどの対応をお願いいたします。

コメント19件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/26

管理人様、いつもいつもご苦労様です。

私の場合特例だと思いますが、携帯のたぐいは一切持っておりません。

使うのは固定のパソコンのみ。

こう言う場合、ラインなんて無関係なのでほおって置いて構いませんよね?

例えばライン登録しておかないとその内使えなくなるとか・・・そんな事、無いですよね?

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/26

テン&シマさん どうもです【^o^】

わたしはLINE 利用環境否定派です、リリース直後から個人関連家族情報無断抽出 最近では中国の委託業者がLINE 顧客情報を海外から無断アクセス仕放題・アカウント乗っ取りとか信用できないアプリです、パスワード管理は1Password(Mac有料アプリ) と重要アカウントは2段階認証で自己管理しています、政府・省庁・自治体が利用停止しています。今の管理人さんのリスク認識ではここQ&A も潮時かなぁとも思い当分自粛します。

以上です【^L^】

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

テン&シマさん、あくまでパスワードを忘れた時や、メールアドレスが変わってしまった時に復旧するための補助的な手段ですので、希望者だけで大丈夫ですよ!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/26

管理人さん  私もLINEはやめて欲しいです。あやしいプログラムが多量に紛れ込んでいて、私の友人は被害が出ています。嘘だと思われるなら、試しに一度、LINEであまり使わないメールアドレスを送ってみて下さい。2秒後から迷惑メールが山のように届くようになります。行政や企業がお友達登録とかやってるのは信じられませんね。犯罪の温床のアプリです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

今回についてはラインを利用されている方向けとなり、パスワードの紛失時のアカウント復旧方法の1つで必須ではありません。また、ライン上でメールアドレスやその他の個人情報も扱わないため、今回の施策によりラインで「ミツバチQ&A公式アカウント」を友達登録された方や、ミツバチQ&Aの他の利用者に危険が及ぶことはないと考えております。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/24

昨日登録しましたビユートンと申します。質問しましたが、何度やっても

最後の確認するのところで出来上がりません?何ででしょうかね

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 1/24

ビユートンさん

タイトル、本文ともに最低文字数を満たさないと確認するボタンがアクティブになりません。

文字数のエラーが表示されていないか確認してください。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/25

管理人様返信ありがとうございます

文字数不足なんですね早速トライしてみます

退会済みユーザー
投稿日:2023 2/2

管理人様、

質問投稿が出来ませんので確認ください。

返信できていないとのメッセージがあるとのことですが、全てに返信しています。

どれが返信できていないかリンクがあれば教えてください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/2

Jackさん、コメント未返信の回答のリンクがページ上部に表示されています

退会済みユーザー
投稿日:2023 2/2

管理人さん

これ全部ですか?私に関係ないものですが、返信しなければいけないのですか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/2

コメント未返信の回答に全部コメントを返せば新しい質問が投稿できるようになります

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/2

質問投稿ページにも未返信の回答へのリンクが表示されています。何卒よろしくお願いいたします

退会済みユーザー
投稿日:2023 2/2

管理人様、私の質問の回答になっていません。リンクを確認してください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/2

Jackさん、すみません、リンクとは何ですか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/2

こちらで最新の質問を見ましたが、返信されていない回答が一つありました。

この質問です。

https://38qa.net/180738

この質問のページの上部にリンクが表示されている他、質問投稿ページにもリンクが表示されています。


コメント未返信の回答に全部コメントを返せば新しい質問が投稿できるようになります。

何卒よろしくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/2

うまく伝わっていなかったようで申し訳ございません。

中には関係ないと思われる回答があるかもしれませんが、関係ある、関係ないのどちらにしても、自分の質問に投稿された回答に全部コメントを返せば新しい質問が投稿できるようになります。

何卒よろしくお願いいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/2

Jackさん 管理人さん 脇から失礼します。
何の話をしているのか、意味が解らなかったので、チョッと覗かせて頂きました。
Jackさんの初めての質問の投稿も、もう一つの投稿も、どちらも回答して下さった方への返信がなされていない回答が未だありますね。私も、最初の頃、意味が解らなくて苦労しました。回答欄じゃなく、どなたかの回答の続きにコメントしてしまった事も何度か。。。質問コーナーの仕組みは、こんな感じです。1回答者(自分)を例にとります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15994950206170794876.jpeg"]

れりっしゅという回答者に対してのワンセットが此処までです。質問為さった方は、礼儀として、回答して下さった方にコメントを返す仕組みになって居ます。それは、イイねボタンを押しただけでは返信した事にならないようです。
Jackさんの「これ全部ですか?私に関係ないものですが、返信しなければいけないのですか?」というコメントは、お控えになった方が良いと思います。余分な事なの?と、がっかりしますよ。
私の感覚ですが、自分が始めた頃、経験者の仰る「必要」と思われるアドバイスの意味や意義が、未だ解らない事が多々ありました。でも、それは、自分が経験していく内に、「なるほど、これを皆さんが力説して下さってたんだ。」と、後から解る事も多かったです。自分の知りたい事と思って居る範囲さえも、未だ狭い中での事柄かも知れませんね。
実際、今、Jackさんが後からコメントを付け足していらっしゃる方々の回答は、どれも経験者だから実感している答えがたくさん含まれていますよ。
ここのサイトの方々は、特に初心者の方にとてもとても親切です。今すぐじゃなくても、必ず必要と思う事や、後で困るよと先読みされる事も、アドバイスして下さっています。
1質問に対して、何回答入ったかは、回答コーナーの冒頭に、大きく9回答と提示されて居ますので、最低でもその9人の方宛に、御礼を含めたコメントをされると、宜しいかと存じます。
私も最初はそうでしたから、戸惑いが良く解りました。余計な御世話ですが、老婆心ながら、コメントさせて頂きます。これからが楽しみですね。◠‿◠。♥  頑張って下さい。 Jack様へ

退会済みユーザー
投稿日:2023 2/2

ティーハウスれりっしゅさん、アドバイスもいいけど全部に返信するのは大変ですね。

投稿中