ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ユーザー間の争いへの運営の対応について。利用規約違反投稿発見時の通報と証拠保存のお願い

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2023 10/11 , 閲覧 800

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

以下の内容は、これまで度々ご案内していた内容の再度の案内と、補足情報となります。いずれどこかにまとめたいと思いますが、いつ問題が発生するかもわかりませんので、一旦こちらでご案内させていただきます。


1. 運営がユーザー間の争いを仲裁することはありません

運営がユーザー間の争いを仲裁するようなことありません。もちろん、どちらかを擁護することはありません。通報や情報提供を得て、利用規約違反と判断した場合に、投稿の削除等やアカウントの停止を行います。「一線を超えた場合」に対応するということです。運営が両者の言い分を考慮して仲裁するようなことは行いません。

現実社会で考えてみてください。AさんとBさんが口論になりました。BさんがAさんを殴った場合、傷害事件となり逮捕されます。例え、AさんがBさんを煽るような行為を行ったとしても、それが違法行為でなければAさんは刑事罰に問われることはありません。


2. 誹謗中傷などの利用規約違反投稿を発見された場合には、「通報」と、証拠の保存をお願いします

利用規約違反を発見された場合は、通報や問い合わせなどで運営にご連絡ください。利用規約に違反している場合は、対応させていただきます。

また、「証拠」の保存をお願いします。投稿のスクリーンショットや、ウェブ魚拓(Webページのスナップショット)を保存してください。ウェブ魚拓を簡単に保存できるサービスもあります。これは、投稿が編集されたり削除される場合もあるためです。こちらでの確認の他、最終的に民事や刑事事件となった場合にも必要となります。

ただ、現状寄せられる通報の大半については、利用規約違反に当たらない内容です。その人にとって「悪口を書かれた」「陰口を書かれた」というものでも、対応できない場合が多くあります。インターネット上の投稿サイトは、各自が自己責任で投稿を行います。表現の自由の問題もあり、運営ではそう簡単に関与できません。当事者間で解決ください。

それでも解決しない場合は、最終的に民事や刑事で争うことになります。その際は情報開示請求などで全面的に協力させていただきます。


3. 投稿を消せば無かったことにはなりません。

少し脱線しますが、ネットのよくある誤解について注意喚起させていただきます。

ネットに投稿すると、その投稿を消しても、完全には消えません。

まず、閲覧者にスクショを撮られる場合があります。また、Googleの検索エンジンが投稿内容を保存します。他にも、ミツバチQ&Aのバックアップデータに投稿が一定期間残ります。

消せば無かったことにはなりませんので、責任を持って投稿するようにしてください。



よくある質問1「通報した人はわかりますか?」

通報があった場合、誰が通報したかは他の利用者にはわかりません。また、運営で通報を確認する際も、通報者についての情報は見ずに投稿を判断しています。しかし、不当な通報を繰り返し行われた場合は、通報者の情報を運営が確認する場合があります。


よくある質問2「通報した人にペナルティはありますか?」

通報者に対してペナルティはありません。不当な通報を繰り返し行った場合は、サイト運営の妨害行為と見做す場合があります。ただ、これは1日に何十件も行うようなものです。


ミツバチQ&Aでは、より安全に利用していただけるように、ルールの整備を行うと共に、すでにご案内させていただいている内容も含めて、サイトの改善を行って参ります。

ご意見、ご要望などございましたら、コメント欄やお問合せフォームよりご連絡ください。


関連投稿

・グループメッセージの廃止(11月末)、プライベートメッセージ廃止(24年予定)のお知らせ

https://38qa.net/blog/379364

・管理人アカウント廃止のお知らせ(2023年12月末予定)

https://38qa.net/blog/381048

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/11

管理人さん こんにちは いつもお世話になっております。此のミツバチQ&A自体を、辞めるような事も有りうるのですかね。そろそろ引き際とかも有るのかなと、思いますが、元気は此処で頂いていますね。北部豪雨後は、おかしな怖い夢を見るので、困っていますね。(夢の管理が出来れば幸せですがね)本当に何時も大変ですね。お疲れ様でした。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 10/11

コメントありがとうございます。

メッセージを廃止により、サイトが閉鎖するような自体が起こる可能性はかなり下がると思います。

ただ、ユーザー間での対立もありますし、サイト運営に対する不満を持つ人も一定数おられます。実際に、ユーザー間や、ユーザーと運営間での訴訟、サイト上で刑事事件が発生するようなことがあればサイトの継続の危機となりますので、そのような事態を避けるために慎重に進めて参ります。

投稿中